みいからのおくりもの

娘のみいと夫とワンニャンの日常日記 


    --:-- | Top

おひさしぶりです

やっとPCが戻ってきたー!
ネットがつながったー!


ってことでお久しぶりです。
皆様、お元気ですか?
ブックマークにあった皆様のURLさえなくなりまして
ちゃんとブログにリンクさせてもらえば良かったと後悔。。。
探してお邪魔させていただきますね^^


とりあえずは近況報告でも。


先々週末はなおの祖父母が住む静岡へ行き
義両親や義妹夫婦と姪っ子2人も集まって1泊してきたんだけど
(後日、アップできたらアップします)
姪っ子の下の2歳になる子が風邪の引き始めでして
もろにみいがくしゃみを受けたりしていたから
風邪をもらったんじゃないかとヒヤヒヤしていたら
風邪をもらったのはわたし自身でした(爆


そして、今は鼻水を残すだけで大してひどくならずに済んだんだけど
今度はわたしからみいに風邪がうつってしまい、
鼻水と咳が少々出ていて、かわいそうです^^;
熱はないからインフルエンザをもらうほうが怖いので
病院には行ってません。
そのため、ここ2日は一歩も外に出てなくて
わたしの気分は煮詰まっております^^;



出かけられないってきついー!
でも、風邪を悪化させたら・・と思うとね^^;
今週末は友達のお宅で新年会だから、それに行きたいしー!!!



あとはみいの成長記録でも。


体重は7620g、身長は67.6cm


先月から300gしか増えてません^^;
身長は、先月が正確じゃないんだけど(縮んだことになっている)
3センチくらい伸びた感じ。
7ヶ月から8ヶ月ってそんなもんなのかしらねー。
6ヶ月からにしても、700gしか増えてないんだけどね。


2ヶ月で1キロも増えないって母乳足りてないのかなぁと思ったり。
離乳食も2回食の中期に入ってはいるんだけど、
みいはあまり食べない子みたいで、がんばって作っても
大半はお残ししちゃうんだよね(涙
静岡に行ったとき、初めてベビーフードをあげてみたんだけど
ベビーフードでも変わらなかった(笑
だから、私の手料理が不味いわけじゃないんだと分かって
ちょっとは救われたかな(笑



でもね、離乳食をなかなか食べてくれないってけっこうストレス。
2回食だから、1日に2回も作るわけで、しかも私の料理とは別に作るから
もう1日、ずーっと、作り続けてる感じです^^;
しかも食べてくれないから報われないし・・・。
残した離乳食はわたしが食べてるんだけどね。
決して不味くはないんだよなぁ・・・。


みいがバクバク食べてくれてる姿って一度も見たことがありません・・・。
でも、やっと泣かずにいてくれるようになったから、それだけでも進歩デス!
ちなみに、みいはトマトが苦手な様子・・・。
ブロッコリーとニンジンとパン粥は大好きだね。
意外にも果物が苦手っぽいです・・・。
リンゴとかすごく不味そうな顔した。


みい自身の成長は

相変わらず、ハイハイはできずに四つん這いになって後退。
ずり這いもしません。
でも、おすわり→四つん這い→おすわりはできるようになりました。
二日前だったか、ベッドの柵をつかんで立ち膝をしたよ!!!
つかまり立ちも近いかも!!!!
あと、指先の細かいことができるようになってきました。
ベッドメリーのボタンとか押して勝手に音楽鳴らしたり
回すの止めてみたりしてます(笑
全体的に力強くなってきたのもあるね~。
みいのそばにいると打ったり叩かれたりけられたり
引っ掻かれたりと痛いことが多いです。



夜泣きはピークは超えたかな?って感じはあるけど
この1ヶ月半、2日くらいはない日があった程度で、
ずーっと夜泣きは続いております。
でも、立って抱っこしない限り許してくれなかったのが
(おっぱいも泣き疲れてくれないとくわえてくれない)
カンガルーケアみたいにわたしの仰向けにみいをうつ伏せに乗せても
泣かないことが分かり、最近では夜泣きがあると
わたしの上に乗っけてます!!!
そのまま寝てくれるんだけど、布団におろすと起きちゃうんだけどね^^;
でも、わたしも横になっていられる分、かなり楽になりました~!
夜泣きでつらい方しているお母様、お試しあれ~!
重いけどね。



さて、最後は写真のオンパレードでどーぞ。

    13:28 | Comment : 5 | Top

取り急ぎお知らせ

あけましておめでとうございます。
だいぶまた更新が開いてしまいましたが、コメントのお返事もできてなくて本当に申し訳ないですm(_ _)m


というのも、
昨日、久しぶりにパソコン立ち上げようとしたら、パソコン壊れました(爆)
電源入れても立ち上がらず、セーフモードにもなりません。


よって、バックアップがとれず、みいの生まれたときの写真からすべて消えました○| ̄|_


バックアップは産前の4月までしかとってなかったの。



救いは厳選した写真を現像に出し、アルバムにしていたこと。
写真はぜーーーったいにアナログで残しておくべきだと思いました。


とは言っても、何百枚ものみいの成長記録が消えたショックは計り知れず°・(ノД`)・°・


てことで、パソコンを入院させるので、またしばらく更新止まります。



取り急ぎ、近況報告でした。


最後に、今日でみいは8ヶ月。

ハイハイはしないけど、四つん這いになってお尻をへこへこして後ろに下がります(笑)
人見知りも始まり、機嫌が悪いときに見知らぬ人から話しかけられると泣くようになっちゃいました。
今週末はなおのおじいちゃんちに初みいを披露しに静岡まで行くので
人見知りが心配です

でも、風邪も6ヶ月以来の鼻風邪以来ひくこともなく、熱もまだ出したこともなく
元気いっぱいに成長してくれてることに感謝ですな~!
    23:44 | Comment : 2 | Top

取り急ぎお知らせ

20090107234413
20090107234409
20090107234405
あけましておめでとうございます。
だいぶまた更新が開いてしまいましたが、コメントのお返事もできてなくて本当に申し訳ないですm(_ _)m


というのも、
昨日、久しぶりにパソコン立ち上げようとしたら、パソコン壊れました(爆)
電源入れても立ち上がらず、セーフモードにもなりません。


よって、バックアップがとれず、みいの生まれたときの写真からすべて消えました○| ̄|_


バックアップは産前の4月までしかとってなかったの。



救いは厳選した写真を現像に出し、アルバムにしていたこと。
写真はぜーーーったいにアナログで残しておくべきだと思いました。


とは言っても、何百枚ものみいの成長記録が消えたショックは計り知れず°・(ノД`)・°・


てことで、パソコンを入院させるので、またしばらく更新止まります。



取り急ぎ、近況報告でした。


最後に、今日でみいは8ヶ月。

ハイハイはしないけど、四つん這いになってお尻をへこへこして後ろに下がります(笑)
人見知りも始まり、機嫌が悪いときに見知らぬ人から話しかけられると泣くようになっちゃいました。
今週末はなおのおじいちゃんちに初みいを披露しに静岡まで行くので
人見知りが心配です

でも、風邪も6ヶ月以来の鼻風邪以来ひくこともなく、熱もまだ出したこともなく
元気いっぱいに成長してくれてることに感謝ですな~!
    23:41 | Comment : 1 | Top

近況報告☆

だいぶ長らく放置してしまったわ(汗
みなさん、お元気ですかー?
お誕生日のお祝いのコメントいただいているのに
お返事できてなくて申し訳ないです。
ありがとうございます!!!


なかなかPC開けない状態が続いておりまして。。。


先週はなんと!わたくし、ノロウイルスに感染し(爆)
5日間ほど上からも下からもで倒れておりましたヾ(;´▽`A``アセアセ
幸いにもみいにはうつることはなくことなきを得たんだけど
本当に辛かった・・・。


毎日、母にきてもらい、授乳以外のみいのお世話をやってもらっていたんだけど
ノロにかかって2日後、なーんも食べられない状態なのでおっぱいが出なくなる
という緊急事態になりまして、イヤイヤしてなかなか飲んでくれないミルクを
無理やり飲ませたり(母やなおが)してました。
マックスでお腹が空いた時(朝方4時くらいだったかな?)に
やっとミルクを飲んでくれたんだよね。
究極に空けば、ミルクも飲んでくれることが判明。
ただし、やはり究極に空かないとダメみたいだけどねー。


いやーノロウイルスはかかるもんじゃないっす。
地獄のつわりをまた味わっちゃったよ(´Д`)
下痢よりも何よりも嘔吐が辛い。胃は空っぽなのに嗚咽だけ出るんだもん。
涙も鼻水もだーだーに流してトイレにこもってましたよ。
体力も低下して、真っ直ぐ歩けないし(汗
本気でこのまま死ぬかと思った。


体重はかってみたら「33キロ」という驚異的体重を記録してしまいましたよ~
たった1日で2キロ落ちました。
ノロにかかる前から授乳のせいか痩せてしまって
35キロ(妊娠前より2.5キロ減)だったんだけど
まさかさらに減るとはビックリよ。
なおにも見た目からもヤバイよって言われてしまい、凹みました。
まさに骨と皮になっちゃったんだよね(´Д`|||) ドヨーン
本気でキモイもん。


今は完治して元気いっぱいモリモリ食べてるので
また35キロまで戻ったのでご安心を(笑)
おっぱいもまた戻ってきたよー
母乳は血液で作られていると生身で理解しました(笑)


ちなみにノロウイルスはどこで感染したかというと、
ベビーサイン講習会のクリスマス会(爆)
後で聞いたら、ベビーサインに参加したママさん
みんな嘔吐下痢でダウンされてました(汗
冬とは言え、食中毒には十分にご注意を!!!



そして、ただ今、みいは夜泣きに徹し中(´Д`)
昨日までで7連ちゃんで夜泣きされてます。
昨日一昨日、その前の3日間に限っては深夜1時から6時まで粘られて
3日間一睡もできずΩ\ζ゜)チーン



しかも、立って縦抱きにしてゆらゆら歩き回らないと泣き止まないの(´Д`)
3時間ずーっと立ちっ放しでもうくたくたです。
布団におろすと必ず失敗するし、たとえ成功しても10分でギャーΣ(゚Д゚;ノ)ノ
それを5,6時間繰り返し、朝になる・・・
朝がくると1日の体力使い果たしてげっそりよ。
これから1日が始まるというのにねぇ。。。



お昼寝もまとめてしない子なので、一緒に寝ることは不可能(ノд-。)


なおもさすがに目は覚ましちゃってるみたいだけど、仕事もあるし、
次の日が休日でも疲れがたまっているから、交代してくれることはなく・・・。
わたしひとりで苦戦している毎日です。。。
そのくせ、なおは寝かしつけについて意見するから腹立つんだよなぁ(ボソ
なおは今まで一切寝かしつけしたことないのにさーヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!
(なおが抱っこするとみいは大興奮して覚醒しちゃいます^^;)



おっとーつい愚痴ってしまった~。



そんな日々の毎日を送っております。



みいの成長といえば、


・ずり這いの後退が始まった(前進したいのに下がっていく(笑)

・その場での向きの回転はお手の物。

・下の歯2本生えてきた。

・おすわりはひとりでかなりできるようになってきたんだけど
 なぜかわざと後ろに思いっきり自ら倒れて遊ぶので(喜ぶ)
 みいのそばから離れることはできず^^;

・歯が生えてきたせいか、下唇をチューチュー音を鳴らす。

・話す言葉にますますバラエティが出てきた。

・離乳食は先週から2回食にしたけど、いつも泣いたり遊んだりして
バクバク食べてくれることはまずない。
が、最近、私のお昼ご飯や夕飯を食べる時に一緒にあげるようにしたら
泣かれることはなくなった!
年が明けたら中期に移行しようかなと考え中。

・体重は7.5キロ。

・ウ●チは少し固まってきた。相変わらず、便秘しらず(笑)
 ちょい前に1日9回したことがあってビックリ。下痢ではありません。

・踏み切りで待っているときに勢い良く入ってくる通過電車でふにゃぁ泣いてしまう。

・ベビーカーで外出中、ぐずることが増えてきた。(抱っこをせがむ)

・人見知りは眠かったり機嫌が悪いとたまにふにゃ~って泣くことがある。
 でも、基本的に誰の抱っこでもニコニコ笑ってます。

・夜泣きが完全に始まった。

・「おいで」って手を出すとわたしに前のめりになって手を出してくる(●´ω`●)カワエエ!!!
ちなみに「おいで」ってみいに言っているのに、栗が走ってやってきます(笑)



思いつくままに書いてみました。



さて、2008年もあと2日で終わり。
今年はわたしにとって本当に幸せな一年でした。
そして、本当に濃い毎日で、あっという間だったなぁ。
毎日が一生懸命で。
大変なこともいっぱいあったけど、それ自体幸せなことなんだよね。



来年も家族みんな健康で笑顔の多い1年になったらいいな。
皆様にも笑顔の絶えない毎日になりますように☆
簡単ではありますが、今年最後のご挨拶とさせていただきます。


それでは皆様、

良いお年を!!
良いお年をお迎え下さい(・∀・)

来年もよろしくね!
来年もよろしくねっ!!!
    00:30 | Comment : 3 | Top

32回目

ハッピバースデーオレ!!!(笑)



32年前の今日、生まれたわたくし。



自分が出産して本当に理解できました。


誕生日の意味を。




一番にわたしの母にありがとうを伝えたい。



痛い思いをしてわたしを産んでくれてありがとう。
そして、わたしを育ててくれてありがとう。
それなのにいつも親不孝者でごめんなさい。



以前、出産報告のハガキを小学校時代の恩師に送ったら
お祝いのカードを先日頂きました。


そこに書かれていたこと。


「友人に『子供は3歳までに親孝行が終わる』と言われたことがあります。
子育てをして、その通りだと確信しました。
【中略】
はるちゃんの親孝行は自分の子を一生懸命育てることにあると思います。
『親孝行したいときに親はなし』といわれますが、
子供と 育て、家庭を築き上げることが
親孝行なのではないかなと最近考えるようになりました。」



ちなみにその先生は今年大学を卒業するお子さんがいらっしゃいます。



まだ、親になったばかりの自分だけど、
わたしがいっぱい両親に反発したように
これから先、みいもわたしに反発することもいっぱいあるでしょう。
でも、いつかみいが誰かと結婚して、出産した時、
今、わたしが母に感じていることを同じように感じてくれたら
一番嬉しいな。



もしかすると、わたしの母もわたしを産んだ時、
今のわたしと同じように母の母に思っていたのかな。



そうやって繰り返されていくのっていいね。
嬉しいね。



わたしが大好きなミスチルの曲の『HERO』を思い出したよ。

※歌詞はこちら


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ただこうして繰り返されてきたことが
そうこうして繰り返されていくことが
嬉しい 愛しい
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



先生から頂いた言葉も大事に頂戴しようと思います。
まだ本当の意味が分かってはいないと思うけれど
(先生は2年前にお父様を亡くしました)
いつか本当に理解する日がくるまで
一生懸命、がんばりまーす。



今日は柄にもなく、真面目に語ってみました~(笑)



誕生日の今日は、みいの中期の離乳食教室があるので
遠い遠い保健センターまで行って参ります(´Д`)ノジャッ
そんでもって、その後は会社の午後休をとったなおと焼肉食べに行ってきますヽ(´∀`)ノ
(※なおの会社は定時が19時半なので、どんなに早くても20時半になるので
一緒に夕飯を食べるには午後休(15時上がり)が必要)



妊娠してから初めての焼肉だよぉ~~~~~(号泣)
あ、去年の誕生日は高級しゃぶしゃぶだったんだけど、つわりがまだ微妙にあって
食べた後、全部リバースしたというオチがあったけど、
今年こそはわたしの血となり肉となりにしてきまふ!!!!
みい、おとなしくしていてね~~~~~~。
    00:00 | Comment : 6 | Top
プロフィール

はる

Author:はる
ただ今、2008年5月に娘のみいを出産して初めての育児に奮闘中♪
夫(なお)と娘(みい)と栗(犬)と鈴(猫)に支えられて、時には楽しく、時には笑い、時には悩み、時には怒りながらの毎日を綴っていけたらいいなと思っています。

*はる(わたし)
31歳/新米かあちゃん
/まめなA型だけど実はめんどくさがりや
/ミスチル好き/水曜どうでしょう好き
/伊坂幸太郎好き/犬猫大好き

*なお(夫)
33歳/激務のサラリーマン
/典型的O型のポジティブシンキング!
/バイク好き/競馬好き
/水曜どうでしょう好き
/動物大好き

*みい(娘)
0歳/2008.05.07生
/マイペース/
/愛想がいいとは聞こえはいいが
巷では魔性の女との噂が(何)

*栗(犬)
2歳/Mダックス/♀

*鈴(猫)
1歳/アメショー/♀

こんな はる と仲良くしてくれたら嬉しいです☆
コメント大歓迎でっす♪
但し不適切な発言中傷お断り。

みい、何歳?
2008年5月7日生まれ
ブログランキング


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
みいの成長曲線
みい
2008.05.07生まれ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
