みいからのおくりもの

娘のみいと夫とワンニャンの日常日記 


    --:-- | Top

32回目

ハッピバースデーオレ!!!(笑)



32年前の今日、生まれたわたくし。



自分が出産して本当に理解できました。


誕生日の意味を。




一番にわたしの母にありがとうを伝えたい。



痛い思いをしてわたしを産んでくれてありがとう。
そして、わたしを育ててくれてありがとう。
それなのにいつも親不孝者でごめんなさい。



以前、出産報告のハガキを小学校時代の恩師に送ったら
お祝いのカードを先日頂きました。


そこに書かれていたこと。


「友人に『子供は3歳までに親孝行が終わる』と言われたことがあります。
子育てをして、その通りだと確信しました。
【中略】
はるちゃんの親孝行は自分の子を一生懸命育てることにあると思います。
『親孝行したいときに親はなし』といわれますが、
子供と 育て、家庭を築き上げることが
親孝行なのではないかなと最近考えるようになりました。」



ちなみにその先生は今年大学を卒業するお子さんがいらっしゃいます。



まだ、親になったばかりの自分だけど、
わたしがいっぱい両親に反発したように
これから先、みいもわたしに反発することもいっぱいあるでしょう。
でも、いつかみいが誰かと結婚して、出産した時、
今、わたしが母に感じていることを同じように感じてくれたら
一番嬉しいな。



もしかすると、わたしの母もわたしを産んだ時、
今のわたしと同じように母の母に思っていたのかな。



そうやって繰り返されていくのっていいね。
嬉しいね。



わたしが大好きなミスチルの曲の『HERO』を思い出したよ。

※歌詞はこちら


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ただこうして繰り返されてきたことが
そうこうして繰り返されていくことが
嬉しい 愛しい
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



先生から頂いた言葉も大事に頂戴しようと思います。
まだ本当の意味が分かってはいないと思うけれど
(先生は2年前にお父様を亡くしました)
いつか本当に理解する日がくるまで
一生懸命、がんばりまーす。



今日は柄にもなく、真面目に語ってみました~(笑)



誕生日の今日は、みいの中期の離乳食教室があるので
遠い遠い保健センターまで行って参ります(´Д`)ノジャッ
そんでもって、その後は会社の午後休をとったなおと焼肉食べに行ってきますヽ(´∀`)ノ
(※なおの会社は定時が19時半なので、どんなに早くても20時半になるので
一緒に夕飯を食べるには午後休(15時上がり)が必要)



妊娠してから初めての焼肉だよぉ~~~~~(号泣)
あ、去年の誕生日は高級しゃぶしゃぶだったんだけど、つわりがまだ微妙にあって
食べた後、全部リバースしたというオチがあったけど、
今年こそはわたしの血となり肉となりにしてきまふ!!!!
みい、おとなしくしていてね~~~~~~。
    00:00 | Comment : 6 | Top

やってしもうただ~

ダイジェスト日記は諦めました(笑)
というか、すでに記憶が曖昧でして。



さてさて、それよりも、久しぶりにかましてしまいました(´Д`)




忘れっぽい性格なわたし。
自分がほとほと嫌になるフゥー(;´-ω-)~з



3日前の話なんだけど、



朝から精力的に洗濯機を回し、
もちろんお風呂の残り湯をポンプで汲み上げまくっていたら、
汲み上げすぎちゃいました(何)




自動で止まるポンプじゃないんです。




やっちまいました。

ポンプの水を止めるの忘れてました。



みいがぐずるからあやしながら、離乳食の準備を・・・と思って
台所に行くと、なぜか床が水浸しΣ(゚Д゚;ノ)ノ



一瞬、洪水!?床上浸水!?と思ったわたしはアホです。
ここ、マンションの2階ですから!



急いで洗濯機のある洗面所まで行き、ポンプの電源をオフにしたんだけど
それなのになぜか水が止まらない・・・


と思ったら、ホースの先が洗濯機から床に落ちてるーーーー(|||_|||)ガビーン
急いでホースをお風呂の中へ。



洗濯機にホースがささったままだと、お風呂よりも
洗濯機の方が上にあるので、電源止め忘れても溢れ出ない設計になっているんだけど、
ホースが床に落ちていたため、お風呂のお湯がどんどん流れて出てました(・∀・;)



もうね、洗面所から台所に続く廊下、台所、玄関まで水浸し(ノ_-;)ハア…
ゲリラ豪雨で排水しきれていない水溜りのよう・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ



人間、焦るとまず何をしていか分からなくなりますね。
水浸しの中をジャブジャブと右往左往・・・少々パニック。
落ち着け自分!考えろ!オレ!



雑巾を片手にとるも台所~洗面所~玄関全てが深さ
5mm弱くらいの川になってるもんだから
拭いても意味なしΩ\ζ゜)チーン



プールの水はけブラシがほしい!
けど、そんな魔法のブラシ(大げさな)が家にあるわけないから!



とりあえず、クイックルワイパーで水を玄関に流すことに。
ちまちまクイックルワイパーでやっていたら、家の電話が鳴る。



この緊急事態に電話かよ!と思いながら電話を取ると、夫のなお。



「何かやったの?」



Σ(゚Д゚;ノ)ノ
なんでバレてる?
なおって超能力者?(大違)



どうも、下の人に水漏れしちゃってるらしい(爆)

管理会社から旦那の携帯に電話がいったようです。



( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!ガーンガーンガーン………


水漏れしちゃいましたか・・・(激凹)



とりあえず、水を何とかしなきゃ!と
クイックルワイパーで水を追いやり、その後永遠に雑巾掛け。
みいはもうぎゃん泣き状態のままベッドに放置(爆)
離乳食の時間だったから、お腹空いたろうに
かわいそうだけど、ぎゃーぎゃー泣き喚く声をバックミュージックに
永遠雑巾掛け。ごめんねーごめんねー言いながら。
緊急事態なのよぅ。ボケ母ちゃんだからさ(涙



途中で、管理会社の人が現状を写真を撮りに家へ。
その人に下の水漏れってどんな感じですか?って聞いたら
「けっこう水漏れしてます」ってヾ(;´▽`A``アセアセ
どうしよーーーーーー<(T◇T)>


何かあればまた連絡しますと管理会社の人は去っていったんだけど
現状の写真を撮りに来た頃には、クイックルワイパーの処理は終わって
あとは雑巾掛けくらいだったから、大した被害は撮られてないと思われます^^;



1時間以上かかって拭き終えて、泣きまくっているみいをあやし
泣き止んだところで離乳食&おっぱいをあげて、一息ついて
下の人にお詫びに伺いました。



けっこう漏れてるって言う管理会社の人の言葉で
かなりビビッていたんだけど
幸いにも漏れていた場所が廊下の照明のところからだったみたいで
下の人の家具や物には一切被害なし!
水漏れの量は洗面器半量くらいだったみたいです。



良かったぁ~~~~~~~~(*´Д`)=3



どんだけ損害賠償払わなきゃいけないのかと思ったよ。
そして、下の人がめっちゃいい人でして(ノд-。)
次の日に菓子折り持ってあらためてお詫びに伺ったんだけど
「気になさらないで下さい」って笑顔で言ってくれて;;


その後もワンコの散歩の途中でばったり会ったり、
買い物から帰ってきたところに遭遇したりと
私としては今は恐縮して顔を会わせづらいところなんだけど
こういうときに限ってよく会いまして(・∀・;)
なんだか、私の失態を機に世間話をするようにまでなっちゃいました!
(向こうが気を使って話しかけてくれました)
本当にごめんなさい。以後、十二分に気をつけます。



だけど、本気で凹みました・・・。
自分が本当に情けなくて。。。
タイマーをいつもかけるようにしていたのに、
この日に限ってタイマーをかけ忘れた自分が腹立たしい!
ドラえもんのタイムマシーンがほしかった~~~~。



そして、もうひとつ、救われたこと。


なおのプラス思考。
プラス思考というか、優しさかな。


その日、なおが帰宅するまでにメールがひとつ届いたんだけど
普通に

「お疲れ様だったね」

って。
そして、帰宅後も私がやっちゃったよーって言ったら、
一切怒られもしなければ、何やってんだよって呆れられもせず
全く責められもせず、

「まぁ、そういうこともあるよ。しょうがないよ」

とだけ。


自分が逆の立場だったらって思うとなおみたいにできるか自信ありません。
たぶん、何やってんのよぉ!って怒っちゃうと思う。



私が相当凹んでるんだろうなってわかってたんだろうなぁ。
そして、猛省していることも。



なお、ありがとう。
その何も言わない優しさが嬉しいです。

そして、やってしまったものはしょうがない
繰り返さないようにすればいい
とすぐに思えるなおのプラス思考を見習いたいです。


=本日の一枚=
運転するの
あたしの助手席に乗ろうなんて18年早いわよっ!
Genre : 育児  日記
    23:24 | Comment : 6 | Top

命日

2年前の今日、お腹の子とさようならしました。


繋留流産でした。
赤ちゃんが死んでいるのに流れてこず、子宮の中に留まっていることをいいます。
人工的に取り出してあげないといけないのですが、それが2年前の今日でした。


一度心拍を確認できたのに、次の週に検診に行ったら心拍が止まっていました。
つわりもあったし、出血もなく、痛みもなく、何の症状もないのに
亡くなった言われても信じられなくて、
セカンドオピニオンをしたのがみいが生まれた病院でした。
実は出産する前に1回入院したことあったんだよね。


本来なら10週くらいだったのに、大きさからすると6週という診断。
前の病院では心拍が確認とれたときは8週と言われたのに、
なかなか手術に踏み切れないでいたら小さくなっていました。



2年前の今日は一生忘れません。
ベビ待ち2年の末にやっと授かれた赤ちゃんだったし、
妊娠も奇跡だけど、無事生まれてくるのも奇跡の連続なんだなぁと心底感じました。
みいが無事生まれてきてくれたことを本当に心から感謝します。
亡くなった子の分まで幸せになってほしいです。



ちなみに美咲の出産予定日は、亡くなった子の予定日と2日違いでした。
妊娠中は生まれ変わりだなんて思ってたけど、今はそう思わないかな。
亡くなった子は亡くなった子で違うひとつの命だったんだよね。
みいはみいで別人なのです。


生んであげられなかったけど、命の大切さに気付けたことは、
私にとって大変意味のあることで
とは言っても二度と経験はしたくはないけれども、
無駄なことなど何一つないんだなとミスチルの歌詞にもあることを
身を持って理解したのでした。



命日だけに、暗い日記になっちゃったけど、わたしは元気です。
確か、10時が手術の時間だったように記憶しているから黙祷を捧げました。
さようならはしたけど、心の中にちゃんと生き続けているからね。


いつかみいにお兄さんかお姉さんがいたんだよ
ということを話してあげようと思います。



++おまけ++

初リボン
お友達にリボンを頂きました(・∀・)
マジックテープで留めるタイプになっていて
痛くないようになってます!
大事な髪の毛だから大切にしないと(*´m`)プ

なんて思ってたら、小指をギュッと握られました(・∀・;)
余計なこと言うな?の意思表示でしょうか(笑)


似合うー?
ハゲだけど、リボン似合うかしらー?


リボンよりも足に夢中
リボンよりも足の方が気になるようです。

・・・というか、ハゲが余計に目立ってないか!?
ヾ(;´▽`A``アセアセ
    17:33 | Comment : 2 | Top

嬉しかったこと

昨夜あたりから、なんだか急に左のおっぱいが張って痛くなってきました。
左のおっぱいの内側下部分が(細かい)
みいにおっぱいを吸わせても吸わせてもその内側の下部分の張りは
なくなるどころかどんどんガチガチにΣ(゚Д゚;)
しまいにゃ、触るだけで痛いし、ちょっと振動を感じるだけで痛い><


あちゃー乳腺詰まっちゃったかなぁ(´ヘ`;)
乳腺炎だったら自己流マッサージは良くないと聞くし
これは早いうちに母乳マッサージに行った方がいいなと判断。


みいが生まれた病院に行くべきか悩んだんだけど、
ネットで検索していたら、家の近くに桶谷式母乳相談室を発見!
早速、予約して今日行って来ましたv(・∀・)v


で、乳腺の詰まりのほうは、マッサージで解消ヽ( ´ー`)ノ(はやっ)
とは言え、まだ完璧ではないそうなので、いっぱい吸わせることと
しばらくは毎週通った方がいいそう。


でも、なんでこの5ヶ月間、授乳に苦労はしても
おっぱいトラブルなかったのに、突然痛くなったんだろうと思い、
原因ってどういうことがあげられるんですかー?って聞いたら



どうもみいの鼻詰まりが原因のようです(・∀・;)


鼻が詰まっておっぱいを吸いづらく、分泌がいいのに
十分な量が吸えていないから乳腺が詰まりかかってたみたい^^;
確かに、今までの食生活を特別変えたわけでもないし
考えられるのはそれだ!!!!


でもね、今回マッサージしてもらって、とても助産師さんに
嬉しいことをたくさん言ってもらえました(´ー`)



わたしが出産してすぐに授乳に苦労した話をしたわけじゃないのに
助産師さんはわたしのおっぱいの具合を見て


「生まれてから2,3ヶ月は大変だったでしょう。

あなたのおっぱい見てると、よくここまでがんばったっておっぱいしているよ。

マッサージした感じ、よく出るおっぱいをしているね。

私の経験からまだまだいっぱい出ると思うから

(まだ開いていない乳腺があるらしい)

さらに良く出るようにしておくと、2人目のとき楽になるよ」



とまるでわたしの授乳の苦労を知ってるかのように言ってくれました(嬉し涙)
お世辞だったとしても嬉しい(T-T )( T-T)ウルウル
助産師さんはお世辞じゃないとは言ってくれたけど。



ただ、わたしってば、今までも乳腺詰まってたっぽいのに
ただ単に気付いていなかったっぽい(・∀・;)アハ
現に全然痛くない右側のおっぱいも乳腺詰まり気味のところがあるらしい(汗
言われなきゃ気付いてなかったΣ(゚Д゚)



まだまだあります。

わたしがみいにおっぱいを横抱きであげる姿を見て

「あら、おっぱいのくわえさせ方、すごく上手ねぇ~

みいちゃんもすごーく安心してる。

そんな授乳の感じなら、フットボール抱きにしなくても平気そうね。

横抱きおっぱいで全然大丈夫。お互いにすごーくフィットしてて

安心感があってかえってあげ方を変える方が良くないかも。

安心してね。フットボール抱きやいろいろ変えた方がいいと思う人には

ちゃんとそう言ってるから、お世辞じゃないのよ」


たぶん、褒め上手な助産師さんなんだろうし、誰でも何百回と授乳していれば
誰でも上手にくわえさせることはできると思うけど、
めっちゃ嬉しかったです(´ー`)


前のブログからご覧になって下さっている方はご存知かと思うけど
みいが生まれてから数ヶ月は本当に授乳に苦労して精神的にかなりやられてました。
今思えば、あれは産後鬱だったなーと。



わたしの乳首は片方は陥没してるし、もう片方は小さくて扁平だし
本当にみいには吸いづらいおっぱいだったと思う。
少々、小さく生まれたみいは吸う力も弱かったしね。
でも、できるかぎり母乳を飲んで欲しくて、
痛みを我慢しながら(陥没の乳首が出るときちょっと痛いんです)
ひたすら無我夢中でおっぱいくわえさせる練習を重ねて重ねて。
だけど、一方でこんなにぎゃぁぎゃぁ泣かせて
母乳が出るようにがんばるのは親のエゴじゃないかとか、
完ミにしてしまった方がみいにとって幸せなんじゃないかと
自分が意固地とやってることが間違ってるんじゃないかとも思えてきて
悩んでたなぁ・・・。


でも、やっとがんばってきて良かったなぁって思えました。



あともうひとつ、嬉しいというか、ホッとしたことも言ってくれました。

「みいちゃんはおませちゃんだねー

ちゃんとお母さんの表情をキャッチしてて

すっごく表情が豊かだし、よく笑ってくれるし、すごく反応いいし、

いろんなものに興味もって見て聞いてすべて分かっているね。

脳の発達は5ヶ月にしたら顕著すぎるほどよ」




首のすわりが遅いみいだったから、多少なりとも脳の障害があるのかなぁ
って少し心配していた部分もあったから、すごく安心しました。



それにしても本当に褒め上手な助産師さんだよなぁ(笑)
もしかしたら、桶谷式って褒め上手な助産師さんしかいないんじゃないかな~と思ったり。
それにまんまと乗せられてるけど、でも、言ってくれた言葉で本当に救われたよ。
すっごく嬉しくて、肩の荷が降りた感じ。


ってことで、また乗せられたいので(笑)
来週も予約してきちゃいましたv( ̄∀ ̄)v
ちょっと高いけど、みいの栄養の素だからしょうがない♪



最後にふと思ったけど、わたしは助産師さんに恵まれているかも。
みいを産んだ病院の助産師さんは20名くらいいたんだけど、
長い長い入院生活を送ってただけに、全ての助産師さんが
日替わりで担当してくれたんだけど、どの助産師さんも本当に優しく
親身になって、それこそ褒め上手な助産師さんばかりだったんだよね。
市の訪問してくれた保健師さんも、予防接種や検診で相談に乗ってくれた
保健師さんも、ひとりひとりの赤ちゃんを見てくれているって感じで
その子のペースにあわせた回答をしてくれてました。



4ヶ月検診で体重の伸びが悪いと言われたときも、
ちょっとくらい成長曲線を下回ってたって大丈夫なんだから、気にしないで平気!
あなたが小柄なんだからその遺伝子を持ってるだけかもしれないし、
みいちゃんの個性だと思って、お母さんは授乳の回数が増えて大変だけど
そこはがんばってね♪って言われた時は
それでどんなに気持ちが救われたか。
きっと、核家族化が進んでるこの世の中でひとりで育児しているお母さんが
どれだけ不安を抱えているかを分かってくれてるのかも。



ありがたいなぁ(´ー`)
みいを出産してから今まで、
なおの帰りは毎日ほぼほぼ深夜1時前後で、土曜日は毎週休日出勤だから
実質の育児も家事も犬猫のお世話も散歩もわたし1人でやってるんだけど
産前にひとりでやっていけるだろうかってあれだけ不安だったのに
何とかやれてるものだし、全然ひとりで育児しているって思わないんだよね。
たぶん、それはご近所ママさんができたり、助産師さんがいてくれたり
もちろん自分の家族が気にかけてくれたり、なおが休日はたとえ気まぐれ育児でも
みいにラブラブでいてくれるからだろうな(・∀・)



そして、今、めっちゃ育児が楽しいと思えるのもみんなのおかげ。
こうやって日記に書いて読んでくれてる方がいてくれるおかげでもある。
本当にありがたいです。感謝です☆
Genre : 育児  母乳育児
    22:19 | Comment : 0 | Top

風邪っぴき

この2連休(なおにとっては)、わたしとしたことが
風邪を引いて寝込んでました(爆)



久しぶりに熱を出してしまいました~。
と言っても37.5度くらいなんだけどね。
でも、結婚して6年目になるけど
結婚してから熱出したことってあったっけ?って思い出せないくらい
熱出してないので、久しぶりの熱のある状態に
身体がついていかず(´Д`)


でも、私が熱出たのがなおが休みのときで良かったぁ~~~。


みいの授乳以外のお世話はすべてなおがやってくれました。
ほんと助かった!ありがとう!
家事はあまりやってくれなかったんだけど、
欲を言っちゃぁ、罰が当たるね(笑)



でも、こういうとき、ミルクを飲んでくれれば・・って思うね。
ミルクが飲めれば、私も薬飲めるし。
でも、やっぱり、スパウトに吸い口を替えても全く受け付けてくれずで
ミルクも湯冷ましもΩ\ζ゜)チーン
本物嗜好のみいなのでした。


でも、2日間なおがみいを見ていてくれたおかげで
ちょこちょこは眠れたし、風邪も回復に向かってるので心配要りませんv



実はみいもすこぉぉしわたしと同じ風邪を引いてしまったみたいで
(おそらく二人一緒にもらってきたっぽい^^;)
鼻水がグジュグジュ、咳がコンと1回程度出てますが
熱は全くなくて、本人は元気すぎるほど元気なので問題ないでしょう(笑)


でも、最初はめっちゃ心配になり、一睡も出来なかったんだよね(爆)
真夜中、隣で眠っているみいが時々、目は覚めはしないんだけど
鼻をグジュッピー、フガッ、ふみゃーーーってひと泣きして辛そうなの;;
それに逐一反応しては、これは鼻水を口で吸ってあげたほうがいいのか
でも、わたし、風邪引いてくしゃみ止まらんし、咳も出るし
口を鼻につけることでみいの風邪を余計に悪化させたらどうしようとか
迷いに迷っているうちに夜が明けてしまったのでした(・∀・;)アハ



で、一睡も出来なかったわたしはその日、熱を出したというオチ(爆)


とりあえず、休みのなおに鼻水の吸引器を買って来てもらったんだけど
次の日のみいの鼻水の様子を見たら、吸引するほどの鼻水が出てなかったから
結局買って来てもらった鼻水吸引器は封さえ開けてません^^;
吸引器ってどれくらいで吸ってあげるべきなんだろ・・・。
間違いなく、みいの鼻水はそこまで酷くない気がする(-ω-;)ウーン
何せ、今まで鼻水の一滴さえ出したことがないし、具合が悪い状態を知らないから
ちょっとの変化でうろたえてしまうのです^^;


こんなんじゃ、突発性発疹とかなったら、わたし対処できるかしらヾ(;´▽`A``アセアセ


いつでも小児科に電話できるように準備はしてるんだけどねー



でも、鼻水グジュグジュが出てるってことはそろそろ免疫が切れてきたってことだよね。
そろそろ、高熱出してもおかしくない時期ってことだから、
これから寒くなる一方だから気をつけてあげなくちゃね~。
5月生まれだからとてもいい気候に生まれてきてくれたんだけど
ちょうど免疫が切れる頃に冬になるので、これからが試練ですな><


かあちゃんも強くならないと!
風邪なんか引いてる場合じゃな~~~~い!



ご機嫌みい
そうよぉ。かあちゃん元気だしてちょ!
Genre : 育児  病気
    22:34 | Comment : 0 | Top
プロフィール

はる

Author:はる
ただ今、2008年5月に娘のみいを出産して初めての育児に奮闘中♪
夫(なお)と娘(みい)と栗(犬)と鈴(猫)に支えられて、時には楽しく、時には笑い、時には悩み、時には怒りながらの毎日を綴っていけたらいいなと思っています。

*はる(わたし)
31歳/新米かあちゃん
/まめなA型だけど実はめんどくさがりや
/ミスチル好き/水曜どうでしょう好き
/伊坂幸太郎好き/犬猫大好き

*なお(夫)
33歳/激務のサラリーマン
/典型的O型のポジティブシンキング!
/バイク好き/競馬好き
/水曜どうでしょう好き
/動物大好き

*みい(娘)
0歳/2008.05.07生
/マイペース/
/愛想がいいとは聞こえはいいが
巷では魔性の女との噂が(何)

*栗(犬)
2歳/Mダックス/♀

*鈴(猫)
1歳/アメショー/♀

こんな はる と仲良くしてくれたら嬉しいです☆
コメント大歓迎でっす♪
但し不適切な発言中傷お断り。

みい、何歳?
2008年5月7日生まれ
ブログランキング


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
みいの成長曲線
みい
2008.05.07生まれ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
