みいからのおくりもの

娘のみいと夫とワンニャンの日常日記 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

カールおじさんがゴールキック

みいのお昼寝中にちょこっと更新~v( ̄∀ ̄)v


離乳食24日目にほうれん草を初めてあげてみた。



ほうれん草
カールおじさんになりました(*´m`)プ



ほうれん草の裏ごしってめっちゃ大変ね(´Д`)
こしてもこしても繊維が残る。。。
で、やっと出来た♪と思ったらほんのちょびっとΣ(゚Д゚)

こんだけ苦労したのにこれだけかよ!(ノд-。)


でもね。手間かけた甲斐あって
裏ごししたほうれん草に出汁で伸ばしてあげたら

めっちゃくいつきいいのワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

大成功v(≧∇≦)v



火曜日にはベビーサイン講習会の2回目に参加。


今回はボール遊びをやりました。
ボールを使ってベビーサインを覚えさせるコツを教わったよ。
ボールをそれぞれ持参したんだけど、みいが持って行ったのは
オーボールだったんだけど、オーボール大人気(笑)


周りのベビちゃんたち、みいのオーボールを奪う奪う(笑)
ハイハイできる子なんてオーボールめがけて突進してくるし(。・w・。 ) ププッ
3人のベビちゃんでオーボールをつかみ合って綱引きよ!
みいは他の子が持ってる布製のボールがいいみたいで、
布製のボールを貸してもらって遊んでました。
その間、オーボールはひっきりなしに奪い合いが繰り広げられてたよ(笑)
オーボールの人気っぷりにビックリでした。



ゴールキック
最後にゴールキック♪


とてもタイミング良く、上手にキックできてたよv(。・ω・。)ィェィ♪
ちゃんと足の甲で蹴ってました(笑)



さてさて、みいのベビーサインの過程は・・・
もちろん全く理解しておらず、わたしがサインを見せると
ケタケタ笑ったり、にっこり笑ったり、遊んでくれてると思ってる様子。
と思ってたら、どうもサインを覚える前の段階みたいだよ!
先生曰く、まずサインを見て笑うことから始まるらしい。
ちゃんとお母さんとのアイコンタクトが取れてる証拠って言われましたv(・∀・)v


同じ講習会を受けているお子さんの中でみいは一番月齢が若いから
たぶん、覚えるのも一番遅いと思っているので、全然焦りも何もありませんv
むしろ、他の子で8ヶ月くらいのお子さんが、サインバブルだったかな?
サイン自体は理解していないんだけど、お母さんが見せているサインの真似を
始めていて、それを見せてくれたときは感動しちゃった!
お母さんの出すサインの手振りを真似しようとしているんだよ!
前回からたった1ヶ月しか経ってないのに、そうやってもう始める子もいるんだねー
その子はもう「バイバイ」もお名前呼ぶと両手を挙げることも出来てて感動☆
みいと2ヶ月違うだけでこんなにも成長に差があるんだね。
みいも2ヶ月後にはそうできているのかな(´ー`)


しかし、みいはまだひとりでおすわりできないから
ベビーサイン講習会では少々大変^^;
おすわりさせてサインを見せるわけだから、なかなかね~
周りはみんな7ヶ月以上だからおすわりできてるんだよね~。
でも、みいも以前よりもおすわりできる時間がちょっぴり長くなったかも!!!
数秒が5秒くらいはできるようになってきたかな?
(できるときとできないときがあるけど)


来月も楽しみです♪
どうも来月はクリスマス前だからって、デリバリーでパーティーもやるみたい♪
プレゼント交換もしようって案も出てます( ´艸`)
いやープレゼント交換なんて自分が小学生以来じゃないか!?
楽しみだぁ~~~~。


=本日の1枚=
肩車
父上に肩車されて楽しそう~♪
でも、この後、わたしの助けを借りないと
下ろせなくなってたのはここだけの話(笑)
スポンサーサイト
    11:40 | Comment : 4 | Top

ダイジェスト日記part2

ダイジェスト日記の途中でしたね。
だいぶ時が経ってしまったけれど続きをカキカキ(・∀・;)


10日(月)
近くの子育て支援センターでねんねタイム。
ハイハイ以前の赤ちゃんのママさん交流会です。
2回目の参加。
いつものように情報交換!!!
冬に向けて保健師さんからの話も聞けてためになりました。
薄着を心がけます(`・ω・´)9


11日(火)
某機関で知り合った5月生まれのママさん親子4組とオフ会。
「音音」で居酒屋ランチ。
「音音」は赤ちゃん連れに優しいお店だから
周りは赤ちゃん連ればかり!
個室だし、ベビーカー置き場もちゃんとあって
店員さんが手際よく用意してくれます。
ご飯も美味しいよ!
ご飯が冷めてもねv
(ベビ連れだとどうしてもベビ優先だから冷めちゃうよね;;)
また違う機会に利用してみようと思います!

4人のベビちゃんは同じ月齢なのに、成長は様々。
大きい子もいれば小さい子もいて、寝返り打てる子、
寝返り打てないのにお座りどっしりの子など(笑)
面白いねぇ。楽しいねぇ。
それに中の1人は産前から仲良くさせてもらっている方だったので
当時は本当に勇気付けられて、ぜひとも会いたかったから
念願叶って嬉しいです。


12日(水)
近くの子育て支援センターで身体測定日。
みいの成長記録

身長64.7cm(10/8時63.2cm1.5cmアップ↑
体重6920g(10/8時6360g560gアップ↑
頭囲41.8cm(10/8時41.2cm0.6cmアップ↑


順調すぎるほどに増えてましたヽ(´∀`)ノ
もうすぐ7キロだよっ。重いはずだ~。
(たぶん、19日現在は7キロ超えたんじゃないかな?)
11日~15日まで夜泣きの連日だったんだけど
7キロを2時間くらい抱っこし続けるのは本気でしんどかったっす・・・。


ところで、夜泣きの話になったから、夜泣きについて。。。


とうとう、夜泣きが始まってしまったのかも?
今週に入ってからは落ち着いているんだけど、鼻風邪を引いているため
ちょこちょこ起きるから寝不足は寝不足なんだけど
先週の夜泣きに比べたら全然平気。


みいが3ヶ月の頃にも連日泣かれたこともあったから
先週、夜泣きされても全然動じることはなかったんだけど
さすがに5日連続で夜泣きされると体力的にも精神的にも厳しいデス。
あまりの泣き方に具合が悪いのかと思うんだけど、
熱も全くなく、どこかを痛がる様子もなく、おそらく夜泣きってヤツだよね。。。


顔をゆでだこにしてぎゃぁぎゃぁ泣き喚いた状態になり
おっぱいはまずくわえられないし、抱っこしても、立って歩き回っても
本当に何しても泣き止まないの!
あまりに泣き止まなくて、みいが辛そうなのに、
原因を取り除いてあげられないのがかわいそうで。。。
よく夜泣きが連日続くとイライラするって聞いてたけど
イライラなんかしてられませんから!
心配と不安で気持ちはいっぱいよ。
とりあえず、自分も落ち着かせるために歌を歌って
とにかくゆっくり歩き回ってゆらゆら縦に抱っこして
みいはその間にもぎゃんぎゃん泣いてるんだけどね^^;


生後から本当に良く泣く子だったから泣かれるのには慣れてるんだけど
さすがに応えましたのぅ~。
泣いたことにというより、腕です(´Д`)
先にも書いたとおり、7キロをずっと抱っこはきびち~~~~。
なおがまだ帰宅する前の出来事なので、なおはほとんど夜泣きの状態を見てないし
もちろん、手伝えません。
なおがいるときにも1日に2回目の夜泣きはあったんだけど
次の日特別朝が早かったから、なおには寝てもらっていたし
そもそも、2回目の夜泣きはさほどひどくはなかったからね。


夜泣きが始まってから、夜泣きの空耳が聞こえるくらいだよ(笑)


私となおはベビ時代、夜泣きがひどい子だったそうなので
遺伝もあるのかな!?
いやー自分が体験してみて思うけど、本当に母に感謝だよー
というか、今更ですが、母に謝りたい(笑)泣いてごめんねって(笑)
私もがんばらなくちゃね。


さて、ダイジェスト版はまだまだ続きますが、また今度(爆)
いつ、当日に追いつくのやら(苦笑


体力温存するために、なおが帰宅するまで寝ることにします。
おやすみなさい☆


=本日の1枚=
何を企んでいるのでしょう
夜泣きしてごめんねぇ。でへへ。
とごまをするみい(何)
    22:23 | Comment : 0 | Top

ダイジェスト日記

書きたいネタはいっぱいあるのに、
この頃みいがますますかまって病が激しくて
なかなかパソコンに向かえず。。。
これじゃぁ、記録として成り立たないわ(ノд-。)


はー今も寝たと思っても20分おきくらいに起きるわ(ノ_-;)ハア…
21時から寝かせてるのに、もう23時だよ~。
なかなかにしぶとい(笑)


とりあえず、ダイジェスト版で書いていきます!




・7日(金)
8ヶ月の男の子のママさん友達と越谷レイクタウン(イオン)へ。
日本最大級というだけあってめっちゃ広くて、とてもじゃないけど1日じゃ全部見られなかった。
みいは珍しく・・・というか初めて外出先でグズった^^;
今まで外ではいい子で楽チンだったのにとうとう、外でも自己主張が始まったみたい。
8ヶ月の男の子もグズグズのときはあったけど、みいとタイミング合わず
みいがご機嫌のときは男の子がぐずり、みいがぐずる時は男の子はご機嫌・・・。
ということで、しょっちゅう授乳室にかけこんでいたので
お店はほとんど見られず。目的の本屋さんと、ランチとお茶にお店に入ったくらいで退散。
でも、楽しかったので、また近いうちにリベンジしようねと友達とバイバイ。
友達とは家が遠いから、なかなか会えないんだけど、
ここなら中間地点だっていうことに気付きましてv(・∀・)v


ハーフバースデープレゼント
そのお友達からこの日がハーフバースデーだからと
前からお風呂を待たせるときの防寒具用にほしかったポンチョを
プレゼントしてくれましたヽ(´∀`)ノ
あ、後ろの洗濯物の山は見なかったことにしてください(*ノωノ)



・8日(土)
もちろんなおは休日出勤でいないので
みいとデパートの上で2人でランチに挑戦!
ランチの時間帯をずらして食べに行ってみた。
前日の外でのぐずりがあったから不安だったんだけど・・・
やっぱり、途中でぐずった(´Д`)
単純に「抱っこせ~」という要求ぐずりです。
ベビーカーに乗せたまま食べていたんだけど、
途中で抱っこ。あぁ~早くおすわりができるようになっておくれー。
でも、混んでる時間帯さえ避ければ、余裕かな。
この頃、家でひとりでランチするのが少々ストレスでして^^;
夕飯もいつもひとりだから、せめてランチくらい気分転換して食べたいなぁって。
毎日はもちろん無理だけど、たまには許せ!>なお(笑)



・9日(日)
みいのハーフバースデーのお祝いをなおと盛大にやった。


写真が多いので追記からどうぞ。



    23:14 | Comment : 8 | Top

祝☆6ヶ月

昨日の7日でみいは6ヶ月を迎えましたーヽ( ´ー`)ノ
残念ながら、夫のなおは仕事で泊まりで前日からいなかったので
ハーフバースデーにみいに会う事はなく終了(涙



お祝いは日曜日のお休みに盛大に(盛大かどうかは分からんけど)
やろうと思ってます♪
何せ、6ヶ月。半年。1年の半分(分かってるから!)だよ!



すごいよなぁ~
出産してから半年がたつんだよぉ。
感慨深くて涙が出そう~(ノд-。)



この半年は間違いなく私の人生の中で一番濃くて長い半年でした。
毎日が不安と喜びと楽しみとでいっぱいで、肩の力が入りっぱなしの半年だったなぁ。
と思ったら、今度は離乳食が始まったから別の意味で肩の力がいるし(・∀・;)
いつになっても育児は新しい悩みと不安がつき物ですのぅ。



でも、そういう悩みや不安もひっくるめて、全てが楽しい(´∀`)
それだけ、みいに助けられてるし、たくさんのおくりものをもらってます(・∀・)b
みいにありがとうを何遍言っても足りないわ~。



みい、無事に生まれてきて、そして6ヶ月順調に育ってくれてありがとう。



さて、みいの6ヶ月の成長記録でも。


・寝返りコロコロで2,3mなら移動するようになった。
寝返りコロコロしちゃうのよ
寝返りでどこまでもいっちゃうのよ、あたしv( ̄∀ ̄)v

右も左もうつ伏せから仰向けも自由自在。
しかも途中で90度回転して寝返りとかもあるので、
移動は縦の線だけではありません(汗
困った・・・。テーブルの脚にごっちんする日も近そうです。
とりあえず、パッキン買って脚に巻き付けようかな~
と思ってるんだけどひとつ問題が・・・。
パッキンやると鈴が噛み付くこと間違いないです(ノ_-;)ハア…
は噛まない子だから平気なんだけど。



・奇声を発するようになった(´Д`)
きぃ~~~っ
きぃ~~~~~~~~~っ!!!

どこから声が出てるのやら・・・
きぃ~~~~と高い奇声を発します。
機嫌が良くても悪くても、興奮したりすると出ます。
う、うるさい・・・。


・外出時でもぐずるようになってきた。
今まで家ではグズグズ、外に出るとご機嫌で始終満面の笑みを振りまいていたみい。
今まで魔性の女と呼ばれていたけど、とうとう外でも本性を現し始めました(何)
抱っこしろって抗議してぐずるように(ノд-。)
自我の芽生えかしらね。



・かまって病がますます激しくなった。
ほんの数歩、みいの視界から消えるだけでぎゃん泣き(ノ_-;)ハア…
抗議されてばかりの毎日デス。
鼻をかみたくてティッシュさえ取りに行くのも許してくれません。
抗議されようが取りに行くけど。
トイレもね。下痢の日は最悪です。


・テーブルを手でバンバン叩くようになった。
テーブルだけじゃなく、抱っこしているとわたしの腕だったり
とりあえず、手の近くにあるものを叩きます。


・おっぱいの遊び飲みは相変わらず。
というか、むしろひどくなりつつある(-ω-;)ウーン
先日は歯茎で乳首を噛まれたΣ(゚Д゚)
ぜっっったいにあれはわざと!!!!
わたしが「痛いっ」て言う反応を楽しんでる!!!!(●`ε´●)
鼻をつまんで「ダメよ」と言うといいと聞いたのでやってるんだけど
鼻をつままれるのが楽しいらしく、きゃはははって喜んでるし( -_-)フッ
歯が生えたらと思うと(((;゚д゚)))
歯が生える前にやめさせないと!!!どうしたらいいのだ!!!


・日中の授乳後はまず寝なくなった。
日中は授乳してもまず寝ません。
そのせいか、お昼寝もいつも細切れで10分~20分のお昼寝を3回くらいです。
ちょいと少なすぎやしないか心配してます。


・授乳中、手で母上の顔を触る。
おっぱいをあげていると必ず、手がわたしの顔に伸びてきて
わたしの唇やらあご、または鎖骨あたりを触ってます。
あと、足も空中キックしながら飲んでる。
動くとあげづらいんですけどー!


・寝るとき横向きやうつ伏せが増えてきた。
お昼寝は必ずうつ伏せで寝ます。
夜は横向きかな。
寝相は最近はいいです。
というか、寝ているときに寝返りされたくないので
わたしの枕でせきとめているので動けなくしています。


・ひとりお座りは数秒。
わたしの膝の上や股の間ならできるようになってきたけど
ひとりお座りは前に手をついて数秒程度。
まだまだですな。
首すわりが遅かったからたぶん時間かかるかと思われます。


・離乳食開始
1週間10倍粥をあげてみたけど、初日はごっくんできたのに
後半はほとんどベーッと出して嫌がります(ノд-。)
めっちゃ嫌な顔するんだよねぇ。
なかなか離乳食は苦戦しそうだ。


・顔がかさかさ
寒くなって乾燥してきたせいか口の周りが赤くただれかけることが増えてきた(汗
よだれがひどくてふき取りきれてないから荒れちゃってるのかな~。
お風呂上りはローションつけてケアしてます。


・人見知りが少々始まったっぽい。
見知らぬ人全員ではないんだけど、何が違うのかは分からないけど
たま~に人見知りらしき泣き方をします。
女性全員ではないんだけど、女性が苦手っぽい。
まだ数回なので、判断つかず。
今まで誰にでも愛想がよくニコニコしてたからビックリです。


こんな感じでしょうか。



生活リズムは変わらずでして、夜中も未だ2,3時間に1度の授乳ペースだし
4時~6時の授乳後は完全覚醒する毎日なので
わたしの身がいつまでもつやらです(ノ_-;)ハア…
今、一番やりたいことを聞かれたら・・・


欲は言わん!

5時間、いや、6時間くらいは寝させてくれ!



これに尽きますね(´Д`)
妊娠中、8時間とかざらに寝ていた自分が羨ましい(笑)


=本日の一枚=
まつげ
この長いまつげを抜いて自分に植毛したい(何)←ひどい親
でも、誰に似たのやら~。
少なくともわたしではないな(´・ω・`)
わたしは人並み以下のまつげで少ないし短いし(ノд-。)
マスカラをもってしてもみいに勝てませんから( p_q)エ-ン
なおもわたしよりかは長いけど、みいよりは短い。
0歳児にして親越えしてるみいでした。
突然変異かしら(笑)
Genre : 育児  成長の記録
    18:20 | Comment : 4 | Top
プロフィール

はる

Author:はる
ただ今、2008年5月に娘のみいを出産して初めての育児に奮闘中♪
夫(なお)と娘(みい)と栗(犬)と鈴(猫)に支えられて、時には楽しく、時には笑い、時には悩み、時には怒りながらの毎日を綴っていけたらいいなと思っています。

*はる(わたし)
31歳/新米かあちゃん
/まめなA型だけど実はめんどくさがりや
/ミスチル好き/水曜どうでしょう好き
/伊坂幸太郎好き/犬猫大好き

*なお(夫)
33歳/激務のサラリーマン
/典型的O型のポジティブシンキング!
/バイク好き/競馬好き
/水曜どうでしょう好き
/動物大好き

*みい(娘)
0歳/2008.05.07生
/マイペース/
/愛想がいいとは聞こえはいいが
巷では魔性の女との噂が(何)

*栗(犬)
2歳/Mダックス/♀

*鈴(猫)
1歳/アメショー/♀

こんな はる と仲良くしてくれたら嬉しいです☆
コメント大歓迎でっす♪
但し不適切な発言中傷お断り。

みい、何歳?
2008年5月7日生まれ
ブログランキング


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
みいの成長曲線
みい
2008.05.07生まれ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。