みいからのおくりもの

娘のみいと夫とワンニャンの日常日記 


    --:-- | Top

母泣かせ、父喜ばせ

夫のなおは、激務のサラリーマン。
ほぼほぼ毎晩の帰宅は日付が変わった午前様。
23時台に帰ってこようもんなら
「今日は早いね」と言う会話が夫婦間でなされます(*´m`)プ
土曜日の休日は出勤当たり前。代休はなし。
時々、21日連勤とかもあり。
とは言っても基本的に日曜日と祝日は休めます♪



そんなんだから、なおが起きているみいに会えるのは日曜日祝日だけ(ノд-。)
平日と土曜日は帰宅する頃には日付が変わってるから
もちろん寝ています。(みいの就寝時間は21時~22時)
なおが深夜1時頃に帰宅して、寝た子を起こそうとする悪い父でもあるんだけど、
会いたい気持ちも分かるから
「やっと苦労して寝かせた子を起こすな!」と怒りながらも胸が痛みます。。。


だから、なおはみいに会える日曜日を心待ちにしていて
その割にはお昼過ぎまで寝ているんだけど(笑)
たった1日しかない休みなのにしっかりみいのお世話をやってくれています♪
気が向いたときの育児ではあるんだけど、休日はお風呂も入れてくれるし
あやしてくれる人がいるだけで、こっちは本当にありがたい!!!



それに、スーパーの食材のまとめ買いやベビー用品の買出しも
産前はあんなにめんどくさがっていたのに
今は嫌な顔せず、車を出してくれます(私はペーパーなので1人運転できません)。
スーパーでもベビーカーにみいを乗せりゃいいのに、抱っこしたいって
スーパーにいる間、みいをずっと抱っこしてたりするんだよ(笑)
もうみいにメロメロ過ぎて、少々気持ち悪いくらいです(爆)
生まれる直前まであんなにベビに無関心だったなおが信じられん!!!
今でも自分の子供以外には興味はまるでないんだけど(爆)
みいだけは可愛がってくれるから、まぁいいや(笑)




そして、日曜日の夜にみいを寝かせる時、なおがおやすみの後に言う言葉・・・


「また来週だね」


せ、切なすぎる~~~~~~~(ノДT)アゥゥ



なおが会社に行く時間はちょうどみいは授乳を終えて
寝ていることがほとんどでして、朝も会えないことが多いんだよね(ノд-。)
同じ屋根の下に暮らしているのに週1の逢引(涙)



ところが!!!!

最近、みいの生活リズムが崩れてきてまして(爆)


夜寝る時間は同じなんだけど、
朝の起床時間が早くなったんだよね~。


4時とか5時とか6時とか・・・(´Д`|||) ドヨーン


早すぎ・・・(´Д`)


授乳も未だに夜も大体2時間おきにしているんだけど、(いつまで続くんだ・・・)
4時~6時くらいの授乳を終えると、みい、元気になっちゃうんですー(ノ_-;)ハア…
わたしが眠いから(何せ、なおと一緒に2時3時に寝ているんで・・・)
一生懸命寝させようとするんだけど、完全覚醒しちゃってるから
まずみいに寝る気がない・・・。おっぱいも嫌がる時点でもう無理(´・ω・`)



そんなんだから、なおは毎朝、みいと会えることになったのです!!!!



だから、この頃は朝、出かけるときに


「また明日ね」


と変化しました(笑)


わたしにとっては非常にしんどい毎日なんだけどな(´Д`|||) ゲッソリ



でも、なおは今まであんなにげっそりして会社に行っていたのが
毎朝、みいに会えるようになったら、見違えるほどに
テンション高く、満面の笑みで会社に出かけていくので
そんなハツラツとしたなおの顔を見られるなら、まぁいーか(笑)



しかし、眠い。
お昼寝も細切れでまとめては寝ない子なので
わたしもお昼寝できずで、本当に育児って体力勝負だね~~~。
体力というか睡眠勝負?(・∀・;)
最初の3ヶ月くらいがんばれば、睡眠はとれるようになるからってそれを信じて
がんばってきたのに、もうすぐ6ヶ月になるのに未だ睡眠不足の毎日です(ノ_-;)ハア…
みいが生まれてからもう3時間以上連続で眠った試しがないよ( p_q)エ-ン


母泣かせだけど、父喜ばせのみいなのでした~。


=本日の1枚=
おでかけどこ行くの~?
あたし、今は寝たくないのよ♡
Genre : 育児  パパの育児
    11:39 | Comment : 4 | Top

ベビーサイン

悩んで悩んで悩んだ結果、ベビーサイン講習会に参加することに決めました。
移転前のブログにも書いたんだけど、
先月、ベビーサイン体験会に参加しまして、
月1回の6回コースの講習会を習うかどうか迷っていたんです。



このベビーサイン講習会は行動力のあるママさんが
ベビーサインを習いたいけど、家の近くに講習会をやっているところがないからって
自分で先生を探して、そのママさんの家の近くの公民館に
先生に出張してきてもらうように手配して、それが実現した講習会なのです。



近くといっても私の家からは歩いて片道30分。
生後5ヶ月では少々習うのは早い。
集まる人数によっては2万円近くかかる。



デメリットの方が多いような気がしていたので、当初は参加しないつもりでした。



でも、みいの月齢がベビーサインを習うのにちょうどいいときに
習いたくても家の近くの徒歩圏内には習う機会がないので
(今回の講習会は途中参加は不可)
そしたら、行動力のあるママさんが実現してくれた講習会に
参加しておいた方がいいかなと思ったことがひとつ。



あとは、先日、偶然だとは思うんだけど「バイバイ」をやってくれたみいが
すっごく嬉しくて、あのときの喜びといい、嬉しさが忘れられなくて
たとえすぐに覚えてくれなくても、わたしがサインを出しながら
みいとコミュニケーションをとっていること自体が楽しいなぁって思えてきて
ちょっと高いけど、やってみる価値はあるかなぁって思ったことがひとつ。



そんな理由でベビーサイン講習会を習ってみる決心がつきました(・∀・)b



で、今日が第1回だったわけですが


楽しそうヽ( ´ー`)ノ



たぶんね、みいが覚えるのはかなり先だと思う。
まだ手先とか振るくらいしかできないし、グーパーもできないみいに
ベビーサインはなかなかに難しいと思う。



でもね


楽しいの~~~~。
みいはさっぱりサインは分かってないんだけど、
わたしが言葉を言いながらサインを出すとね、キャハハハって笑ってくれる( ´艸`)
それだけですっごく嬉しくて。
お互いが楽しめてやれるのが一番だよね。


たぶん、一緒に受けるみなさんはみいよりも月齢が上のお子さんばかりだから
きっとみいが一番覚えられないと思うし、劣等感に陥ることも
もしかしたらこの先あるかもしれないけど、
そのときはこの初心の気持ちを思い出そうと思います!


それはそうと、今日は天気が良くて気持ちよかった(・∀・)

ポプラ並木
30分も歩くけど、こんなポプラ並木をずっと真っ直ぐなので
気持ち良かったよ。ちらほら紅葉も始まったしね。


あと、講習会で新しくママさん友達もできそうです♪
そしたら、みい、講習会で

持ち上げすぎ?!

こんな姿をずっと披露していたんだけど、
周りのママさんに

「みいちゃん、頭、めちゃめちゃ持ち上がるのね~

背筋じゃなくて、腕の力で持ち上げてるんだね。」


と驚かれてしまった(・∀・;)

Σ(・□・ノ)ノ
みんなは手で頭を持ち上げているんじゃないのか!?

確かに、みいは最近はしょっちゅう頭を持ち上げるんだけど、
よく言う飛行機はできないんだよね。
腕をピンと張って踏ん張って持ち上がる感じ。


首がなかなか完全に据わらなくて特訓しているうちに
腕の力が鍛えられたのかな?(笑)


そして、


「みいちゃん、腕の力強いし、お尻もひょこひょこ上がるし

ハイハイも早そうだね」


と言われてしまいましたΣ(゚Д゚)


えー!ハイハイは遅くていいから!
早いのは困る!!!!><


お母ちゃんの方の成長が追いつかないよー!



そう言われてもねぇ
ん~そう言われてもねぇ~

困っちゃうんですよー
困っちゃうんですよー


寝返りを右にも左にもうつ伏せにも仰向けにも
ころりんころりんいけるようになったら
成長スピードが突然アップした気がしてちょっぴり焦ってます。
おすわりも5秒くらいなら1人でお座りできるようになってきたしね。


でも、生まれたときは、無事に成長してーとか
早く3キロ超えてーとか、早く成長して欲しかったのに
今になって、もっとのんびり成長してほしいと思ってしまうのは
親の勝手ですねー(・∀・;)エヘ


今の一瞬一瞬を目に焼き付けておかなきゃね。
    22:35 | Comment : 2 | Top

命日

2年前の今日、お腹の子とさようならしました。


繋留流産でした。
赤ちゃんが死んでいるのに流れてこず、子宮の中に留まっていることをいいます。
人工的に取り出してあげないといけないのですが、それが2年前の今日でした。


一度心拍を確認できたのに、次の週に検診に行ったら心拍が止まっていました。
つわりもあったし、出血もなく、痛みもなく、何の症状もないのに
亡くなった言われても信じられなくて、
セカンドオピニオンをしたのがみいが生まれた病院でした。
実は出産する前に1回入院したことあったんだよね。


本来なら10週くらいだったのに、大きさからすると6週という診断。
前の病院では心拍が確認とれたときは8週と言われたのに、
なかなか手術に踏み切れないでいたら小さくなっていました。



2年前の今日は一生忘れません。
ベビ待ち2年の末にやっと授かれた赤ちゃんだったし、
妊娠も奇跡だけど、無事生まれてくるのも奇跡の連続なんだなぁと心底感じました。
みいが無事生まれてきてくれたことを本当に心から感謝します。
亡くなった子の分まで幸せになってほしいです。



ちなみに美咲の出産予定日は、亡くなった子の予定日と2日違いでした。
妊娠中は生まれ変わりだなんて思ってたけど、今はそう思わないかな。
亡くなった子は亡くなった子で違うひとつの命だったんだよね。
みいはみいで別人なのです。


生んであげられなかったけど、命の大切さに気付けたことは、
私にとって大変意味のあることで
とは言っても二度と経験はしたくはないけれども、
無駄なことなど何一つないんだなとミスチルの歌詞にもあることを
身を持って理解したのでした。



命日だけに、暗い日記になっちゃったけど、わたしは元気です。
確か、10時が手術の時間だったように記憶しているから黙祷を捧げました。
さようならはしたけど、心の中にちゃんと生き続けているからね。


いつかみいにお兄さんかお姉さんがいたんだよ
ということを話してあげようと思います。



++おまけ++

初リボン
お友達にリボンを頂きました(・∀・)
マジックテープで留めるタイプになっていて
痛くないようになってます!
大事な髪の毛だから大切にしないと(*´m`)プ

なんて思ってたら、小指をギュッと握られました(・∀・;)
余計なこと言うな?の意思表示でしょうか(笑)


似合うー?
ハゲだけど、リボン似合うかしらー?


リボンよりも足に夢中
リボンよりも足の方が気になるようです。

・・・というか、ハゲが余計に目立ってないか!?
ヾ(;´▽`A``アセアセ
    17:33 | Comment : 2 | Top

三種混合1回目

生憎の雨の中、三種混合のワクチンを打ちに家の近くの小児科へ。
てか、みいは雨女か!?
BCGのときも前日までは晴れてたのに、BCGの日だけ雨。
そして、今日も今まであんだけ晴れの日が続いてたのに雨・・・。
おかしい。わたしは晴れ女なのに!!!


ベビーカーにレインカバーをつけるのに手間取っていたら
小児科がお昼休みに入る時間が迫ってしまって
かなり早足で行ったら湿度が高いせいか、ものすごい汗が出てきちゃった。
そしたら、その大量の汗を見た先生が

「お母さん、更年期なんじゃないの?」

とガ━━Σ(゚д゚lll)━━ン!!!


初対面の第一声がそれって失敬な!!!(笑)

なーんて、かなり冗談好きの先生でして、楽しい先生でした。
子供が好きなんだなってひと目見ただけで分かるおじさん先生で
冗談ばかり言ってるし、とても人柄も良くて質問しやすい先生だったから
今度からこの小児科をかかりつけにしようって思ったよ。



ところで、みいの反応。
先日、母乳マッサージで人見知りが始まったから、心配していたんだけど・・・


みい、先生や看護師さんに
これでもか!ってくらいにニコニコ満面の笑みを振りまいてました(笑)


人見知りなんて全然してないじゃん。
わたしの方が人見知りしちゃうよ(笑)
というか、一体、あの母乳マッサージの日は何だったんだろう(・∀・;)
「あたしのおっぱいに何すんのよっ」って抗議してたのかなぁ(笑)


今日のみいはいつもニコニコ愛想のいいみいに戻ってました。


そして、問題の三種混合のワクチンの注射は・・・


ちょっとだけ泣いちゃった。( ノД`)シクシク…
でも、注射が痛くて泣いたというより、押さえつけられたのが嫌だった感じ。
注射を打った後は泣き方にも変化が。


「あいやいや~あいやいやっ」って(笑)


まるで「あたしに何てことしてくれたの!?」って非難ゴーゴーな声に
先生と大笑いしちゃった。その非難の声が可愛かったなぁ(●´ω`●)♡←親バカ



10分くらい副作用があるかどうかを確認するため
別室に移った時にはみいは既にご機嫌に(笑)
先生も副作用の確認をしに後で来てくれたら、
みいはさっき痛い痛いされた先生なのに
満面の笑みを先生に向けていたよ(笑)
まだまだ分かってないんだねぇ。



そうそう、そして首座りも先生にお墨付きを頂きましたヽ( ´ー`)ノ
完全に座ってるねってv(≧∇≦)v
良かったー。
首もキョロキョロ動かしている様子も見て
こんだけ元気に動かすんだから大丈夫とも言われたよ。
みいは首すわりが遅い言われた4ヶ月検診のときから
右に左に首をキョロキョロはしてたんだけど、
もしかして、心配して損したのかしらllllll(-_-;)llllll
(確かに真正面の上下は弱かったんだけど)



さて、次は三種混合2回目は3週間後かな。
今、百日咳が流行りつつあると聞くから、早めに2回目打たないとね。
2回目を打つとだいぶ免疫ができるんでしょ。
それまで風邪をひかないようにしないとね。


何はともあれ、みいさん、お疲れ様でした(´ー`)



+++成長の記録+++

2008/10/23 寝返り返り成功

寝返り返りできるかな!?
寝返りした後、頭をこてんと向こう側に・・・

もしやこのまま寝返り返りできるかな!?

えいやっ
えいや~と右足で床を蹴って寝返り返りをがんばってる様子!!!

みい!!!がんばれぇ!!!こっちだぁぁぁあ!!!
スカートめくれてるけど、そんなの関係ねぇ!!!(古っ




ところが・・・

ずーっと見ていたのにも関わらず、ほんの一瞬余所見をしている瞬間に
寝返り返り成功してましたΣ(゚Д゚)


あぁ、瞬間見逃した(ノДT)アゥゥ


しかも2回も(´Д`|||) ドヨーン


でも、これで右にも左にも寝返りコロコロ
うつ伏せから仰向けにも自分で戻れてコロリンチョできるようになったから
寝返っても怒らずにいてくれるかな!?


そして、おすわり特訓の方は・・・

一瞬おすわり
ほんの一瞬、手で支えながら自力で前屈みになれたよヽ( ´ー`)ノ

でも・・・その1秒後・・・

くったり
くったり・・・


足を開脚したまま、床にぺったりと折れ曲がっちゃったよヾ(;´▽`A``アセアセ

その身体の柔らかさに拍手(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
大人にしたらおすわりよりそっちの姿勢にする方が難しいよね(笑)


おすわりはまだまだ時間がかかりそうだな~。
    15:41 | Comment : 2 | Top

未知との遭遇

我が娘のみいが未知と遭遇いたしました!!!

ん?
ん?

なんだこれは!!!
なんだこれは!!!


やっとおもちゃに反応してくれた!って喜んだのも束の間、

でもやっぱり指がいい
やっぱり指が一番ね♪


と言いながら、おもちゃはちゃっかり腕に挟んでます(笑)



そうそう、最近の変化といえば、

宇宙語に変化が!!!



今まで「あぅ~あーうーふぅ~きゃぁー」とかだったのが
(今もあるけど)

「まんま~まんま~まんま~」

って言うこともあったり

「あじゃじゃっあじゃじゃっあじゃじゃっ」

って言ってみたり、



宇宙語がバラエティに富んできました。



「まんま~」はもしかしてご飯を要求してる!?
とか親バカに思っちゃったり(*´m`)プ



「あじゃじゃっ」は何か分からないけど、ものすごくわたしに訴えてるんだよね。
一体何を言いたいんだろう~~~。
機嫌がいい「あじゃっ」もあれば怒った時に出る「あじゃっ」もあります。



そして最近、うつ伏せが好きになってきたみたい~。
先の写真もそうだけど、仰向けに寝かせても
すぐに寝返りしてうつ伏せになっちゃうから
うつ伏せでいる時間の方が長くなってきたよ。


栗鈴の抜け毛のお掃除が追いつかないから(ほんと抜け毛が凄いの;;)
みい専用のマット(セミダブル用の毛布シーツ)を買って来て
栗鈴をサークルから出さない時に広げて
みいをゴロゴロさせてたら運動量がアップした感じ♪

マット
買ってきたマットの上でごろん~。

楽しいよ♪
うつ伏せ楽しいよ♪


そうよね。もうベッドの上だけじゃ物足りないよね。
そのおかげか、寝返りも反対側にもころりんちょできるようになりました。
寝返り返りはまだできないからどちら側からも一方通行で行き止まりだけど(笑)
自分で仰向けにもなれるといいけど、それこそ目が離せなくなるから
ゆっくり成長でいいいからね~(笑)
    16:51 | Comment : 2 | Top

人見知り!?

このところ、毎日更新できてるぞv( ̄∀ ̄)v
やはり、育児は毎日のことなので、できれば毎日記録したいんだよね。
手書きのノートだとなぜか続かないわたし・・・。



さてさて、本日は桶谷式の母乳マッサージに行って参りました~。



みいはわたしがマッサージされるまでは超ご機嫌だったのに
わたしがマッサージをされた途端、真横に寝ていたみいが


号泣Σ(゚Д゚;ノ)ノ


なぜなぜ?

お腹空いてもおかしくない時間ではあるけど
最近はお腹空いたからと滅多に泣かないし
そもそも、みいは外で泣いたことは過去に一度もありません。
いつもいつも話しかけてくれる人たちに満面の笑顔を振りまく愛想のいい子。
それなのに、突然どうした!?


助産師さん曰く、


「私を見ると泣くから

人見知りが始まったんじゃないかしら?」



ってヾ(;´▽`A``アセアセ



確かに、みいは助産師さんを見るとぎゃーぎゃー泣き出してる(・∀・;)
( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!ガーンガーンガーン………
始まっちゃったのかなぁ~~~~。
ただ、ベビーカーの移動中に話しかけてくれる方には
変わらず、ニコニコ笑顔振りまいてるんだよねぇ(-ω-;)ウーン


でも、非常に失礼なやっちゃ( ̄ー ̄;)
君の飲むおっぱいの出を良くするために
マッサージしてもらっている先生に対して泣くとはヾ(;´▽`A``アセアセ


あまりに泣くからマッサージも短め(ノд-。)
マッサージ後に助産師さんにおっぱいの吸う状態を見てもらうんだけど
号泣しちゃって、おっぱいさえくわえられなくなっていて・・・。


助産師さんに

「たぶん、人見知りして落ち着かないんだろうから
ここでじゃなくていいから、お家に帰ってあげてあげてね」

と言われて、結局、10分もかからないマッサージだけで帰ることに(ノω・、)



帰る準備を始めると、みいはぴたっと泣き止んで
「ありがとうございました」って去ろうとすると・・・


みい、満面の笑顔Σ(゚Д゚;ノ)ノ


さ、さっきまでの号泣は一体何!?



「あら~ホッとしたお顔してる(笑)」と助産師さんに言われちゃったし。

ほんとごめんなさい(・∀・;)



そして、助産師さんが「バイバイ」ってみいに手を振ってくれたんだけど
そしたらみいも


助産師さんの方を向いて
片手をあげて、
キラキラ星をするように
腕をくりくりと振ったの!!!



「バイバイしてくれるの~ありがとう」って助産師さんも言ってたけど


これってバイバイ!?


ま、まさか偶然よねぇ~~~~~。

偶然だとは思うんだけど、
毎朝、旦那を見送る時にみいを抱っこして
バイバイってみいの手を握って振らせてたから
もしかして、「バイバイ」のベビーサイン覚えてくれたのかなー
なんて親バカさながら思っちゃったりして(*´m`)プ


バイバイした姿がめっちゃ可愛くて泣きそうになっちゃったよ(笑)



本当に人見知りなのか、バイバイなのかは疑問だけど
とりあえず、今日は人見知り記念日とバイバイ記念日にしよう(笑)



人見知りはできればして欲しくなかったけど、
これも成長のひとつだもんね。
喜ばしいことなんだけど、これからいろいろ気まずくなるなぁ(-ω-;)ウーン
いつも外ではニコニコ笑顔が多くて
愛想のいい子ってみんなに言われてただけに
ショックはちょっぴり大きいのでした。


+++おまけ+++
相似形
さすが父と子




・・・なーんて、やらせでした(笑)
なおがみいのポーズを真似したところをパシャリ☆
    15:07 | Comment : 0 | Top

本日の外出

毎日、みいと意味もなく最寄り駅まで歩いて
駅ビルの中を歩いたり、地元のデパートの中をウロウロしてます。
本当に毎日出歩いているので、
店員さんにまた来てるよってもしかしたら覚えられてるかも(笑)



だって、家にずーっと2人だけでいると煮詰まっちゃうし
みいは家にいるとぐずり姫に徹するし、
外出しないと寝つきが悪くなるからね~。
外にいた方がお互い気分転換になって良いのです♪



ベビーカーのみい
みいはベビーカー大好き♡


ベビーカーのときもあれば、抱っこヒモのときもあります。

抱っこヒモ
抱っこヒモは主にエレベーターのないお店に
用事があるときに利用します。
我が家のメインバンクのATMも階段途中にあるので
ベビーカーでは行けないからもっぱら抱っこヒモ。
世の中まだまだバリアフリーじゃないことを子供を産んで気付きましたよ。
ただ、みいは抱っこヒモはあまり好きじゃないみたい(´・ω・`)
ぐずりまではしないんだけど、視界が悪いから
反り返ってうーうー唸り出すんだよね^^;


それに何より、重い(´Д`)=3
遠出と長居はできませぬ。
肩凝り凝り。


で、今日の外出はエスカレーター(1列用)しかない本屋に行きたくて
抱っこヒモでウロウロ。


わたしは大の本屋好きv
やっぱりネットで買うより手にとって見たいというアナログなわたし。
ネットで本を物色してもつまらな~い。
本屋で面白そうって思った本を手にとって
それが当たりだったときの喜びはひとしおです♪
え?ネットで買ったって一緒だって?
うーん、全然違うんだよー。この機微分からないかなぁ(偉そう)


と言いながら、買ったのはこちら。

モダンタイムス (Morning NOVELS)
伊坂幸太郎氏の新作、「モダンタイムス」


ええ、買いたいもの初めから決まってました(笑)
ネットで買っても一緒じゃん!ってツッコミは要りません。



みいが生まれてなかなか行けないのが本屋だから
本屋に久しぶりに行けて楽しかったヽ( ´ー`)ノ
エレベーターつけてくれりゃいいのに(●`ε´●)



そして、デパートで帰りに購入♪

トマトランタン
トマトランタンのチーズケーキ。


田園調布なんて数回しか行ったことないし
特別食通でもないので、知らなかったけど、
試食したら美味しかったので( ´艸`)
私はベークドの方が好きかなぁ。(写真の手前のはレアチーズです)


今晩のデザートになる予定ヽ(´∀`)ノ


なおには内緒( ´艸`)

2つも食べるのかよ(ボソ)


な~んて、なおはチーズケーキ嫌いだからさ
堂々と食べていてもいらないって言われるだろうから構わないんだけどね(笑)
そもそも、なおは平日と土曜日は家で夕飯を食べないので
デザートを食べる時になおはいないから
今までもなおには内緒で食べたデザートは数知れず(爆)
たまに食べた形跡を残してしまうので(紙袋とか・・)
バレバレではありますが(笑)


あたしも食べたい!
あたしにもちょーだい♡


そんな笑顔を見せられちゃ、あ~んってあげたくなっちゃうけど
まだまだみいが食べられるのは先だなぁ~。
おっぱいになって出てくるからね。待っててね(笑)
    18:54 | Comment : 2 | Top

じっちゃんとばっちゃん

土曜日はじっちゃんとばっちゃんがみいに会いに遊びに来てくれたよ。



じっちゃん抱っこ
じっちゃんを離さないわよっ


ばっちゃんと遊んだよ
ばっちゃんと「あし~ぶ~み~し~ま~しょ♪とんとんとんとんとんとんとん♪」


※重いので、追記をどうぞ。

    15:58 | Comment : 0 | Top

おすわり特訓中♪

首はほぼ完璧座った様子ヽ(´∀`)ノ



ってことで次は腰すわりの特訓じゃ~(・∀・)9



さぁ、座ってみようじゃないか
わたしたちが座ってる2人掛けの座椅子に、ほれ座ってみぃ。


んー
んー

おもしろいねー
いつもと違う風景だにゃん

がはは
がはは、こりゃテレビがよく見えていいなー



・・・・特訓というよりただよっかからせてるだけ(笑)

でも、ちょっと前までよっかかることさえできなかったんだよ!
すぐに横にこてんってなっちゃって。

よっかかることができるのも、またひとつ成長成長v(・∀・)v



ほらっ
あたし、成長したでしょ。


うんうん、日々成長してるよ!
それとね、

おけつプリプリ
このね、プリプリおけつがたまらなく好きなの♡
あとムチムチ太ももも(●´ω`●)
かぶりつきたい(変態)


どんどんかぶりついてちょ!
うきゃっきゃきゃきゃきゃっ
どんどんかぶりついてちょ!


と興奮しているあなたも変態ですよ(笑)



ますますみいとの生活が楽しい今日この頃です。
    12:33 | Comment : 6 | Top

最後の泊まり&バンボの効果

本日はなおは帰ってきません(寂



仕事でお泊りです。
でも、毎月恒例の金土泊まりも今月が最後!!!!!
1年が経ちました♪



そうそう、去年の11月から職場でなおが担当になってしまって
毎月1回金曜日泊まりの勉強会に参加しなくちゃいけなくなっちゃったんだよね。
去年の今頃はつわりがまだ残っていたから
なおが帰ってこないのが心細かったことを覚えているよ~。



それから毎月1回泊まりでいなくて、
妊娠中や育児中じゃなければ、久々の独身の夜を楽しめるぜーv(・∀・)v
ってなるんだけど、何せ妊娠の情緒不安定なときや
産前間近には今、陣痛が起きたらどうすんだ!?とか
産後、別になおが平日の夜に何をしてくれるってわけじゃないけど
いてくれるだけで心強いのにって思ったりしてたけど
やっとやっと、今日で最後だーヽ( ´ー`)ノ


って、やっと今くらいになって、育児もけっこう慣れてきたから
みいと2人きりの夜でも全然いいんだけどな(・∀・;)ハハ
タイミングが合わないなー(-ω-;)ウーン



でも、なおが一番喜んでます(笑)
毎月、めんどくさいめんどくさい連呼してたもん。
最後だから明日はBBQを多摩川でやるらしいんだけど
それさえ、めんどくさがってたなぁ~
というか、BBQなんてやってる時間があるなら仕事したいってさー
明日も仕事が残ってるから、BBQ後会社に戻って仕事ですってよー。
大変ねぇ(他人事)


私が代わりにBBQに参加したいわ(*´m`)プ

肉食いてぇ~~~~~~~( ̄¬ ̄*)

みいを連れて行っちゃダメ?(笑)



++++



さて、今日もやってくれましたよー。

みいのことです。




お風呂で待たせているとき、いつもバンボに座らせています。

バンボに座るみい
お風呂まだぁ?


はいはい、母上が身体洗うまで
おりこうさんにそこで待っててね♡


と半分、お風呂のドアを開けっぱなしにして
みいの様子を見ながら
(みいと目が会うたびに笑顔になるのがめっちゃ可愛い(●´ω`●))
全身を急いで洗い、みいの洋服を脱がして入れようとするんだけど・・・



バンボに座らせて待たせて1ヶ月近く経ちますが、

今のところ

100%、ウ●チしてます(爆)


わたしがお風呂入る直前にウ●チしてて、オムツを替えたばかりだったとしてもです!!!




バンボの排泄確率は100%!!!!

バンボの売り文句を「ウ●チが良く出ます」に変えてもいいんじゃない?(*´m`)プ




ちなみに、みいは生まれてこの方便秘知らずですv( ̄∀ ̄)v
今でも平均5,6回はするよー。
1日2回しかしない日があると、心配しちゃうくらい(笑)
完母になると便秘になりがちになるって聞いてたんだけど
どこが?って感じ。



間違いなく、みいは わたし似 だねー( ̄ー ̄)



わたしも生まれてこの方、便秘知らずですからv(。・ω・。)ィェィ♪
毎日平均3回出まーす(*/∇\*)キャ←回数までは聞いてないから!
妊娠中だろうが関係なく出てて、切迫早産で入院していた時に
毎朝、大部屋で看護師さんにお通じの回数を報告するんだけど
「3回です」って答えると、看護師さんに「え?お腹緩いの?」って心配されたけど
堂々と「快調ですv( ̄∀ ̄)v」って答えてましたけど、何か?



ま、その分、下痢が多いので、自慢できる腸はしてませんがね(´Д`)
毎週下痢になる女です(爆)
    22:47 | Comment : 4 | Top

嬉しかったこと

昨夜あたりから、なんだか急に左のおっぱいが張って痛くなってきました。
左のおっぱいの内側下部分が(細かい)
みいにおっぱいを吸わせても吸わせてもその内側の下部分の張りは
なくなるどころかどんどんガチガチにΣ(゚Д゚;)
しまいにゃ、触るだけで痛いし、ちょっと振動を感じるだけで痛い><


あちゃー乳腺詰まっちゃったかなぁ(´ヘ`;)
乳腺炎だったら自己流マッサージは良くないと聞くし
これは早いうちに母乳マッサージに行った方がいいなと判断。


みいが生まれた病院に行くべきか悩んだんだけど、
ネットで検索していたら、家の近くに桶谷式母乳相談室を発見!
早速、予約して今日行って来ましたv(・∀・)v


で、乳腺の詰まりのほうは、マッサージで解消ヽ( ´ー`)ノ(はやっ)
とは言え、まだ完璧ではないそうなので、いっぱい吸わせることと
しばらくは毎週通った方がいいそう。


でも、なんでこの5ヶ月間、授乳に苦労はしても
おっぱいトラブルなかったのに、突然痛くなったんだろうと思い、
原因ってどういうことがあげられるんですかー?って聞いたら



どうもみいの鼻詰まりが原因のようです(・∀・;)


鼻が詰まっておっぱいを吸いづらく、分泌がいいのに
十分な量が吸えていないから乳腺が詰まりかかってたみたい^^;
確かに、今までの食生活を特別変えたわけでもないし
考えられるのはそれだ!!!!


でもね、今回マッサージしてもらって、とても助産師さんに
嬉しいことをたくさん言ってもらえました(´ー`)



わたしが出産してすぐに授乳に苦労した話をしたわけじゃないのに
助産師さんはわたしのおっぱいの具合を見て


「生まれてから2,3ヶ月は大変だったでしょう。

あなたのおっぱい見てると、よくここまでがんばったっておっぱいしているよ。

マッサージした感じ、よく出るおっぱいをしているね。

私の経験からまだまだいっぱい出ると思うから

(まだ開いていない乳腺があるらしい)

さらに良く出るようにしておくと、2人目のとき楽になるよ」



とまるでわたしの授乳の苦労を知ってるかのように言ってくれました(嬉し涙)
お世辞だったとしても嬉しい(T-T )( T-T)ウルウル
助産師さんはお世辞じゃないとは言ってくれたけど。



ただ、わたしってば、今までも乳腺詰まってたっぽいのに
ただ単に気付いていなかったっぽい(・∀・;)アハ
現に全然痛くない右側のおっぱいも乳腺詰まり気味のところがあるらしい(汗
言われなきゃ気付いてなかったΣ(゚Д゚)



まだまだあります。

わたしがみいにおっぱいを横抱きであげる姿を見て

「あら、おっぱいのくわえさせ方、すごく上手ねぇ~

みいちゃんもすごーく安心してる。

そんな授乳の感じなら、フットボール抱きにしなくても平気そうね。

横抱きおっぱいで全然大丈夫。お互いにすごーくフィットしてて

安心感があってかえってあげ方を変える方が良くないかも。

安心してね。フットボール抱きやいろいろ変えた方がいいと思う人には

ちゃんとそう言ってるから、お世辞じゃないのよ」


たぶん、褒め上手な助産師さんなんだろうし、誰でも何百回と授乳していれば
誰でも上手にくわえさせることはできると思うけど、
めっちゃ嬉しかったです(´ー`)


前のブログからご覧になって下さっている方はご存知かと思うけど
みいが生まれてから数ヶ月は本当に授乳に苦労して精神的にかなりやられてました。
今思えば、あれは産後鬱だったなーと。



わたしの乳首は片方は陥没してるし、もう片方は小さくて扁平だし
本当にみいには吸いづらいおっぱいだったと思う。
少々、小さく生まれたみいは吸う力も弱かったしね。
でも、できるかぎり母乳を飲んで欲しくて、
痛みを我慢しながら(陥没の乳首が出るときちょっと痛いんです)
ひたすら無我夢中でおっぱいくわえさせる練習を重ねて重ねて。
だけど、一方でこんなにぎゃぁぎゃぁ泣かせて
母乳が出るようにがんばるのは親のエゴじゃないかとか、
完ミにしてしまった方がみいにとって幸せなんじゃないかと
自分が意固地とやってることが間違ってるんじゃないかとも思えてきて
悩んでたなぁ・・・。


でも、やっとがんばってきて良かったなぁって思えました。



あともうひとつ、嬉しいというか、ホッとしたことも言ってくれました。

「みいちゃんはおませちゃんだねー

ちゃんとお母さんの表情をキャッチしてて

すっごく表情が豊かだし、よく笑ってくれるし、すごく反応いいし、

いろんなものに興味もって見て聞いてすべて分かっているね。

脳の発達は5ヶ月にしたら顕著すぎるほどよ」




首のすわりが遅いみいだったから、多少なりとも脳の障害があるのかなぁ
って少し心配していた部分もあったから、すごく安心しました。



それにしても本当に褒め上手な助産師さんだよなぁ(笑)
もしかしたら、桶谷式って褒め上手な助産師さんしかいないんじゃないかな~と思ったり。
それにまんまと乗せられてるけど、でも、言ってくれた言葉で本当に救われたよ。
すっごく嬉しくて、肩の荷が降りた感じ。


ってことで、また乗せられたいので(笑)
来週も予約してきちゃいましたv( ̄∀ ̄)v
ちょっと高いけど、みいの栄養の素だからしょうがない♪



最後にふと思ったけど、わたしは助産師さんに恵まれているかも。
みいを産んだ病院の助産師さんは20名くらいいたんだけど、
長い長い入院生活を送ってただけに、全ての助産師さんが
日替わりで担当してくれたんだけど、どの助産師さんも本当に優しく
親身になって、それこそ褒め上手な助産師さんばかりだったんだよね。
市の訪問してくれた保健師さんも、予防接種や検診で相談に乗ってくれた
保健師さんも、ひとりひとりの赤ちゃんを見てくれているって感じで
その子のペースにあわせた回答をしてくれてました。



4ヶ月検診で体重の伸びが悪いと言われたときも、
ちょっとくらい成長曲線を下回ってたって大丈夫なんだから、気にしないで平気!
あなたが小柄なんだからその遺伝子を持ってるだけかもしれないし、
みいちゃんの個性だと思って、お母さんは授乳の回数が増えて大変だけど
そこはがんばってね♪って言われた時は
それでどんなに気持ちが救われたか。
きっと、核家族化が進んでるこの世の中でひとりで育児しているお母さんが
どれだけ不安を抱えているかを分かってくれてるのかも。



ありがたいなぁ(´ー`)
みいを出産してから今まで、
なおの帰りは毎日ほぼほぼ深夜1時前後で、土曜日は毎週休日出勤だから
実質の育児も家事も犬猫のお世話も散歩もわたし1人でやってるんだけど
産前にひとりでやっていけるだろうかってあれだけ不安だったのに
何とかやれてるものだし、全然ひとりで育児しているって思わないんだよね。
たぶん、それはご近所ママさんができたり、助産師さんがいてくれたり
もちろん自分の家族が気にかけてくれたり、なおが休日はたとえ気まぐれ育児でも
みいにラブラブでいてくれるからだろうな(・∀・)



そして、今、めっちゃ育児が楽しいと思えるのもみんなのおかげ。
こうやって日記に書いて読んでくれてる方がいてくれるおかげでもある。
本当にありがたいです。感謝です☆
Genre : 育児  母乳育児
    22:19 | Comment : 0 | Top

写真日記はじめます

そういえば、一眼レフに撮り溜めた写真がいっぱいあるので
時々、写真育児日記としてアップしていこうと思います。
気まぐれ更新になるかと。




さて、追記からどーぞ(*- -)(*_ _)ペコリ



Genre : 育児  写真日記
    21:58 | Comment : 0 | Top

ねんねタイム

先週の話ですが、
子育て支援センターでやってる「ねんねタイム」に参加してきました。


「ねんねタイム」とはハイハイ前の赤ちゃんのいるお母さんの交流会。
毎月1回交流会があるんだけど、今までは雷雨で出かける気をなくしたり
予防接種と重なってたりしてなかなか参加できなかったんだよね。


だから、毎月1回第2水曜日にやってる身体測定だけ行ってたんだけど
なかなかそこで同じ月齢の子のママさんに遭遇することは滅多になくて;;
最初に行った時にみいよりも1ヶ月上のお子さんのママさんと出会って
その方とは今もお茶したり仲良くさせてもらってはいるんだけどね。
1ヶ月上だとみいくらいの年だとけっこう成長に差があるので
できれば同じ5月生まれの子のママさんとお友達になれたら心強いなーって思ってて。



で、「ねんねタイム」にやっと参加できたら・・・


いるいるいるーーーーー!
今までどこに居たの?ってくらいに同じ5月生まれのベビちゃんが
わんさか集まってたよ!
もちろん4月生まれだったり6月生まれだったり
一番小さくて8月生まれのベビちゃんまでいろんな月齢のベビちゃんがいるんだけど
5月生まれのベビちゃんがダントツ多かったよ!
みいと1日違いのベビちゃんとか3日違いとかのベビちゃんもいた(・∀・)
みいは実家近くで生まれたので病院は違うんだけど、
わたしの住んでる地域は分娩できる病院ってひとつしかないから(選択の余地なし)
集まった皆さんはほぼほぼ同じ病院で、面識あったりして、
話題に入っていけなかったりしたけどね^^;



でも、みいと同じように首のすわりがのんびりやさんの子もいたし
出生時もみいと変わらず、今現在の体重もみいとほぼ変わらなかったりして
その子その子で成長のスピードも過程も違うから比べちゃいけないと分かってても
やはり同じくらいの子がいると安心するね^^
特にわたしはみいの首のすわりが今でも心配で><



ねんねタイムのお遊戯の中で寝かせて腕を引っ張って起こすときがあったんだけど
みいは全然頭がついてこなくて超ショックガ━━Σ(゚д゚lll)━━ン!!!
まだ、完全に首が据わってないんだってことだよね(´Д`)
縦抱きにして首がくにゃりってなることはまずなくなったんだけど
首すわりチェックの方法でやるとくにゃりってなるってことは完全ではないってことよね・・・。


実は、お風呂を待たせているときに
もうバンボにも座らせちゃってるんだけど、
しばらくすると前にうっぷしちゃってんのΣ(゚Д゚;ノ)ノ
疲れちゃってがんばる気なしって感じ(´Д`|||) ドヨーン
やっぱり首が据わってないってことよね・・・。


でも、寝返りを打ってしまうから
脱衣所で長座布団にごろんとはもう出来なくて><
そんなにコロコロ寝返りしないからって長座布団で待たせてたら
ある日突然コロコロブームがやってきて、角にごっつんしまくって
私は身体を洗うどころじゃなくなっちゃったのよ^^;
バスタオル巻き巻きを寝返る方向に置いていてもそれを乗り越えて寝返ります(-ω-;)ウーン
こんな風に首が完全に据わらなくたって、寝返り打てる場合もあるんだと
みいの身を持って知りました^^;



って、話がだいぶ逸れた~!(お得意(笑)
何が言いたいかって言うと、成長の順番も過程もスピードも人それぞれってこと♪
ねんねタイムにきていた子の中では寝返りは全然打てないのに
6ヶ月なんだけど、先にお座りができちゃってる子もいたよ。
だから回りと比べる必要は全くないってことなんだよね。
同じ月齢の子がいると比べやすいから、焦ってしまうこともあるんだけど
そうじゃないと気付けることもあるし、何せリアルタイムに共感してもらえるのが嬉しいね(・∀・)


同じく哺乳瓶NGになって完母になったママさんと
夜は未だに長くて3時間睡眠って一緒だったから
ミルクを夜の寝る前だけでも飲んでくれると助かるのに~って言い合ったり(笑)
7ヶ月になる子のママさんも完母だったんだけど
未だに3時間睡眠だって聞いてがっかりしたり(|||_|||)ガビーン
どうも、私のこの細切れ睡眠はまだまだ続くようですΩ\ζ゜)チーン



まぁ、それはいいとして、ねんねタイムに参加できて良かったです。
また来月も参加しよーっと♪




++++
最後におまけv

栗とツーショット
どうもお尻あたりが臭うらしいよ|*゚ノロ゚)ヒソヒソ...
栗どん、くんくんしてます。
    12:39 | Comment : 2 | Top

風邪っぴき

この2連休(なおにとっては)、わたしとしたことが
風邪を引いて寝込んでました(爆)



久しぶりに熱を出してしまいました~。
と言っても37.5度くらいなんだけどね。
でも、結婚して6年目になるけど
結婚してから熱出したことってあったっけ?って思い出せないくらい
熱出してないので、久しぶりの熱のある状態に
身体がついていかず(´Д`)


でも、私が熱出たのがなおが休みのときで良かったぁ~~~。


みいの授乳以外のお世話はすべてなおがやってくれました。
ほんと助かった!ありがとう!
家事はあまりやってくれなかったんだけど、
欲を言っちゃぁ、罰が当たるね(笑)



でも、こういうとき、ミルクを飲んでくれれば・・って思うね。
ミルクが飲めれば、私も薬飲めるし。
でも、やっぱり、スパウトに吸い口を替えても全く受け付けてくれずで
ミルクも湯冷ましもΩ\ζ゜)チーン
本物嗜好のみいなのでした。


でも、2日間なおがみいを見ていてくれたおかげで
ちょこちょこは眠れたし、風邪も回復に向かってるので心配要りませんv



実はみいもすこぉぉしわたしと同じ風邪を引いてしまったみたいで
(おそらく二人一緒にもらってきたっぽい^^;)
鼻水がグジュグジュ、咳がコンと1回程度出てますが
熱は全くなくて、本人は元気すぎるほど元気なので問題ないでしょう(笑)


でも、最初はめっちゃ心配になり、一睡も出来なかったんだよね(爆)
真夜中、隣で眠っているみいが時々、目は覚めはしないんだけど
鼻をグジュッピー、フガッ、ふみゃーーーってひと泣きして辛そうなの;;
それに逐一反応しては、これは鼻水を口で吸ってあげたほうがいいのか
でも、わたし、風邪引いてくしゃみ止まらんし、咳も出るし
口を鼻につけることでみいの風邪を余計に悪化させたらどうしようとか
迷いに迷っているうちに夜が明けてしまったのでした(・∀・;)アハ



で、一睡も出来なかったわたしはその日、熱を出したというオチ(爆)


とりあえず、休みのなおに鼻水の吸引器を買って来てもらったんだけど
次の日のみいの鼻水の様子を見たら、吸引するほどの鼻水が出てなかったから
結局買って来てもらった鼻水吸引器は封さえ開けてません^^;
吸引器ってどれくらいで吸ってあげるべきなんだろ・・・。
間違いなく、みいの鼻水はそこまで酷くない気がする(-ω-;)ウーン
何せ、今まで鼻水の一滴さえ出したことがないし、具合が悪い状態を知らないから
ちょっとの変化でうろたえてしまうのです^^;


こんなんじゃ、突発性発疹とかなったら、わたし対処できるかしらヾ(;´▽`A``アセアセ


いつでも小児科に電話できるように準備はしてるんだけどねー



でも、鼻水グジュグジュが出てるってことはそろそろ免疫が切れてきたってことだよね。
そろそろ、高熱出してもおかしくない時期ってことだから、
これから寒くなる一方だから気をつけてあげなくちゃね~。
5月生まれだからとてもいい気候に生まれてきてくれたんだけど
ちょうど免疫が切れる頃に冬になるので、これからが試練ですな><


かあちゃんも強くならないと!
風邪なんか引いてる場合じゃな~~~~い!



ご機嫌みい
そうよぉ。かあちゃん元気だしてちょ!
Genre : 育児  病気
    22:34 | Comment : 0 | Top

トレマグ初挑戦!!!

昨日のお風呂上り、トレーニングマグに初挑戦!!!


トレーニングマグ
友達から出産のお祝いに頂いたトレマグ。


吸い口が乳首タイプ→スパウト→ストローと付け替えることができて
最終的には自分で持ってストローで上手に飲めるようになるのが目的。
まずは乳首タイプでやってみたー。

中身は湯冷まし。

実は湯冷ましはこれで3回目くらいかな。
生まれた病院でお風呂上りは母乳かミルクでって言われてたから
湯冷ましを飲ませたことなかったんだけど、
保健師さんに病気になったときに湯冷ましを飲ませるから
慣れさせておいてくださいと身体測定の時に言われたんだよね。



で、持たせてみました!


トレマグ持ってみたぜぃ
あたし、トレマグ上手に持てたでしょv(・∀・)v


おお!!!上手上手(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
にぎにぎ上手にできたね(・∀・)



でも、少々デカい^^;
持てたはいいけど、大きすぎて吸い口が口に入らんΣ(゚Д゚)
なんか、端の方とか舐めだすし(笑)
だから、吸い口をくわえさせてから持たせてみたよ。



さてさて、みいお嬢、どうかしら?
ごくごく自分で飲めるかな?



イヤイヤ
これ、いやぁ~~~~~~~



ガ━━Σ(゚д゚lll)━━ン!!!


だ、ダメっすかllllll(-_-;)llllll


湯冷ましが嫌なのか、それとも吸い口の乳首が嫌なのか・・・


どっちか分からないけど、たぶん、吸い口がダメっぽい。



今日のお風呂上りは吸い口をスパウトに替えて再挑戦だ!!!
スパウトで飲めるようになってくれれば、ミルクを飲めるので
みいを実家に預けて私は美容院に行ける♪



そうなのよ。
ミルクが飲めないと、美容院にさえ行けないんだよね(涙
そろそろ、髪の毛がヤバイ状態になってきてるので、
美容院に行きたいんですー!
みいお嬢、スパウトでごくごく飲んでくれると母上助かっちゃうんだけどな~
お願いしますぜ!!!(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪
    13:12 | Comment : 8 | Top

大きくなったぜ!

みいの身体測定に家近くの子育て支援センターまで行ってきた。
毎月1回身体測定の日があります。


この1ヶ月でぐぐっと大きくなってたよ!


身長63.2cm(1ヶ月前59.7cm
体重6360g(1ヶ月前5760g
頭囲41.2cm(1ヶ月前40.0cm


たった1ヶ月

身長3.5センチ、体重600g、頭囲1.2センチも!!!



これって母乳足りてるってことだよね!?ね!?ねーーーー!?



みいは3ヶ月半頃まで母乳とミルクの混合でずっときていたんだけど
3ヶ月頃から哺乳瓶を嫌がるようになってしまい、3ヶ月半には一口も
受け付けてくれなくて、自動的に完母になってしまっていたの。



元々、完母で育てたかったから願ったり叶ったりなんだけど
先月の4ヶ月検診で1ヶ月の伸びが最低ラインだから母乳が足りていないかも?
って助産師さんに言われて、本人が泣かなくても定期的に
母乳をあげて回数で稼ぐようにしてくださいと指示があり、
この1ヶ月間、新生児並の授乳回数でがんばってたんだよね。
ミルクを足せなくなってから、夜中も長く空いて3時間の授乳でした。



いやー体重がぐぐっと増えて、身長もすくすく伸びててホッとしたよー。



母乳、ちゃんと出てるんだねー。
最近、遊び飲みも増えていたから余計に心配してたんだ。



これで心から完母になったことを喜べます(・ω・)bグッ


やったーーーーーーーーヽ(´∀`)ノ

ばんざーーーーーーーいヽ( ´ー`)ノ



なんか、肩が軽くなった感じだわv(・∀・)v



移転前のブログでは嫌というほど書いたことだけど、
みいは小さく生まれて吸う力が弱かったのと
私のおっぱいが陥没&扁平で吸いづらいのと
みいが血糖値が低く生まれてしまったから母乳よりもミルクをと
哺乳瓶慣れをしてしまったのとで
なかなかみいはおっぱいをくわえることさえできずで
授乳には本当に苦労したの。
退院してからも4日後には母乳外来に飛び込んで
それから1ヶ月は毎週のように母乳外来に通ったんだよね。
入院中に助産師さんの前で自分が情けないのと
みいに申し訳ないのとで号泣したし。



中島みゆきの「時代」が流れてきたわ(*´m`)プ

あんな~時代も~ああったねと~♪

時代っつっても、たかが4,5ヶ月前の話なのにね(笑)
わたしには遠い遠い昔に思えます。




あんな苦労したわたしでも、完母になれたよぉぉぉぉ。・゚・(*ノД`*)・゚・。




非常に感慨深くて泣けてきます(T-T )( T-T)ウルウル


でも、一番がんばったのは誰よりもみいだ。
ミルクの方が簡単に吸えたし、栄養満点だったのに
吸いづらいおっぱいを無理やりくわえさせられてたもんね。
お腹空いてぎゃあぎゃあ泣いてるのにね。



みい、がんばったね(´ー`)
わしもがんばった(自画自賛)


生後9日
生後9日

こんな小さかったみいが4ヶ月後には

4ヶ月のみい
こんなに大きくなりましたー!

って、これじゃ、あまり大きさの違いが分からんね(・∀・;)


ちなみに退院したとき(生後9日目)の体重は2406gだったんだよ~
生後は2460gなんだけど、一度体重が減って退院する頃には普通は
体重が戻ってるくらいなはずだったのに、みいは戻るどころか減り気味でした(汗
だから余計に心配で心配でしょうがなかったんだよね;;
それが5ヶ月になって完母になって、こんなに大きくなって(涙)


たった5ヶ月でこんな風に思うんだから、
この先何回泣けばいいのでしょうか(笑)
Genre : 育児  成長の記録
    22:05 | Comment : 4 | Top

祝☆5ヶ月

今日で娘のみいは生後5ヶ月となりましたヽ(´∀`)ノ


おめでとぉぉぉぉ。



今から5ヶ月前の今日、みいは逆子のため、帝王切開で生まれました。
切迫早産の末、少し手術日を早めての出産だったため、
2460gと小さめに生まれたみいはおっぱいさえくわえることができなかったのに
5ヶ月たった今は、ぱくぱくくわえられて吸えて、しかも遊び飲みまでするようになったよ。
最近ではおっぱいを集中して飲んでくれず、違う意味で困ってるけど(-ω-;)ウーン
体重はしばらく量っていないけど、栗よりも重くなったので
おそらく6キロは超えたんじゃないかな~(・∀・)
明日、身体測定できるので、量ってもらいに行ってきまーす♪



さてさて、みいの成長の記録でも。


・周りにあるものをつかむようになってきた。
先日は綿棒でみいのお鼻掃除をしていたら、綿棒の入ってるケースをつかみ
綿棒をそこらじゅうにばら撒いたよΣ(゚Д゚)オーノーッ
抱っこするとわたしの洋服のどこかをつかみます。たまに胸ぐらをつかむように(*´m`)プ


・寝返りは相変わらず同じ方向のみ。んで、自分で戻れず。
反対側にも寝返り打てるようにと回る側にバスタオル巻き巻きをせき止めるも
バスタオルをまたぐ格好で寝返りを打ってしまいます(-ω-;)ウーン


・首はほぼほぼ座ったかな?
ただ、寝かせた状態で腕を引っ張ると本人にやる気がなくて
首がくねってなるんだけど、(まだ完全ではないのかなぁ・・)
縦抱きにしてもまずぐにゃりとなることはなくなりました。
だからもう縦抱きバージョンの抱っこヒモを活用してます。
バンボも座らせてるけど、5分もすると前のめりにうっぷしちゃうんだけどね^^;


・ぶぶぶぶーって唇を震わせて口周りを泡だらけにする。
マイブームらしく、ぶぶぶぶーばかりやってつばを飛ばしまくります。

ぶぶぶぶー
ぶぶぶぶーー



・寝相が悪く、いつの間にか180度回転してます。
たまに回っている最中なのか、わたしの頬にみいの足がヒットΣ(゚Д゚)イッテー
授乳でもないのに起こされてo(=`・ε・´=)oブーッブーッ!!
本気で痛いです( ̄ー ̄;)


・おっぱいを集中して飲んでくれない。遊び飲み?
すぐにおっぱい外して、反り返ってきょろきょろ・・
おっぱいに戻そうとするけど、ものすごい力で頭を持ち上げられましぇーん。
無理やり戻すと怒るし(´Д`)


・お腹に口を当ててぶぶぶぶーってやるときゃははと喜ぶ。
・いないいないばあをやったり、美咲の手を握りながら歌を歌って動かすと喜ぶ。

俄然、これだけ反応が返ってくるとこっちも楽しくてしょうがありません(・∀・)


・相変わらず、手足の指しゃぶりはすごい。
足の指しゃぶりは少し減ったかな?
身体が柔らかいみい
ただ、足はしょっちゅうつかんでるよー
オムツ替えもこの格好をするので拭きやすい(笑)


・かまって病がますます激しくなった。
わたしの顔が見えないと泣くし、常に自分の相手をしてくれないとぐずる。
膝に抱っこしててもわたしがテレビや携帯を見ていると怒る。
集中してあたしと遊べと・・・(笑)


・身長が急激に伸びた気がする。
ベビーカーに乗せると足の先が出るようになった!!!


・後頭部が禿げてきたΣ(゚Д゚)
始終、寝ながらキョロキョロと頭を動かすから布団と擦れて髪の毛が抜けます(|||_|||)ガビーン
横の髪の毛とてっぺんはフサフサなのに後ろはハゲ~(笑)



ここまで特に病気をすることなく元気に育ってくれて本当に嬉しい☆
そんでもって、育児がめっちゃ楽しくてしょうがありません(≧∀≦)
最初の1,2ヶ月は確かに大変だったし、精神的にもやられてたけど
育児自体が嫌だって思ったことは一度もないかも。
そういられるのもすべてはみいの笑顔のおかげ。
夫のなおのおかげ。
非常にありがたいデス(´ー`)
Genre : 育児  成長の記録
    11:52 | Comment : 0 | Top

移転しました

思うところがあって、以前のブログは移転して非公開はやめにしました。
今後はこちらにつらつらと日常を書いていきます。



初めましてもかねて簡単に自己紹介でも。



はるとみい
どもー(・∀・) はると娘のみいでーす。


5月からかあちゃんやってます。新米のペーペーです。
基本、ぐうたら主婦なので、家事はテケトー手抜きもいいとこ。
料理も苦手でこれから始まる離乳食が億劫でしょうがない(´Д`)
でも、かあちゃんだからそんなことは言ってられん!
みいの成長と一緒にわたしも成長していかなくちゃねっ。


みいはただ今4ヶ月後半。
小さく生まれて最初は上手におっぱいも飲めず心配したけど
今はすくすく育って太ももがむっちむちの女の子。
愛想が良くて外ではニコニコ家ではグズグズの内弁慶なのは
おそらくかあちゃん似だ(笑)


んで、こちらが
なおと栗
夫のなおと我が家の長女!?栗。
眠るなおの上で眠る栗です(何)


産前まではいまいちとうちゃんになる自覚がなかったなおだけど
生まれた途端、娘のみいを溺愛Σ(゚Д゚)
今じゃ、気持ち悪いくらい(笑)
栗はなおを一番に愛してやまないのにいまやトップのアイドルの座を奪われ
少々、栗の背中にはいつも哀愁が漂ってるような・・・(ノд-。)
でも、根が優しい栗は、怒りません。


そしてこちらが鈴。
鈴
この姿からは想像できないと思うけど、かなりの暴君。


栗にこれでもかってくらい噛み付きます。本気で(汗
でも、自業自得なの。元はといえば栗が鈴を追いかけすぎたから(´Д`)
今となってはあとのまつり~・・・
でもね、単純で可愛い仕草を見るとねー
許せちゃうんだよねーこれが。



主に育児が中心の日記になるかと思いますが
そんなはるとなおとみいと栗と鈴をよろしくお願いします♪
    19:08 | Comment : 0 | Top
プロフィール

はる

Author:はる
ただ今、2008年5月に娘のみいを出産して初めての育児に奮闘中♪
夫(なお)と娘(みい)と栗(犬)と鈴(猫)に支えられて、時には楽しく、時には笑い、時には悩み、時には怒りながらの毎日を綴っていけたらいいなと思っています。

*はる(わたし)
31歳/新米かあちゃん
/まめなA型だけど実はめんどくさがりや
/ミスチル好き/水曜どうでしょう好き
/伊坂幸太郎好き/犬猫大好き

*なお(夫)
33歳/激務のサラリーマン
/典型的O型のポジティブシンキング!
/バイク好き/競馬好き
/水曜どうでしょう好き
/動物大好き

*みい(娘)
0歳/2008.05.07生
/マイペース/
/愛想がいいとは聞こえはいいが
巷では魔性の女との噂が(何)

*栗(犬)
2歳/Mダックス/♀

*鈴(猫)
1歳/アメショー/♀

こんな はる と仲良くしてくれたら嬉しいです☆
コメント大歓迎でっす♪
但し不適切な発言中傷お断り。

みい、何歳?
2008年5月7日生まれ
ブログランキング


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
みいの成長曲線
みい
2008.05.07生まれ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
