みいからのおくりもの

娘のみいと夫とワンニャンの日常日記 


    --:-- | Top

カールおじさんがゴールキック

みいのお昼寝中にちょこっと更新~v( ̄∀ ̄)v


離乳食24日目にほうれん草を初めてあげてみた。



ほうれん草
カールおじさんになりました(*´m`)プ



ほうれん草の裏ごしってめっちゃ大変ね(´Д`)
こしてもこしても繊維が残る。。。
で、やっと出来た♪と思ったらほんのちょびっとΣ(゚Д゚)

こんだけ苦労したのにこれだけかよ!(ノд-。)


でもね。手間かけた甲斐あって
裏ごししたほうれん草に出汁で伸ばしてあげたら

めっちゃくいつきいいのワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

大成功v(≧∇≦)v



火曜日にはベビーサイン講習会の2回目に参加。


今回はボール遊びをやりました。
ボールを使ってベビーサインを覚えさせるコツを教わったよ。
ボールをそれぞれ持参したんだけど、みいが持って行ったのは
オーボールだったんだけど、オーボール大人気(笑)


周りのベビちゃんたち、みいのオーボールを奪う奪う(笑)
ハイハイできる子なんてオーボールめがけて突進してくるし(。・w・。 ) ププッ
3人のベビちゃんでオーボールをつかみ合って綱引きよ!
みいは他の子が持ってる布製のボールがいいみたいで、
布製のボールを貸してもらって遊んでました。
その間、オーボールはひっきりなしに奪い合いが繰り広げられてたよ(笑)
オーボールの人気っぷりにビックリでした。



ゴールキック
最後にゴールキック♪


とてもタイミング良く、上手にキックできてたよv(。・ω・。)ィェィ♪
ちゃんと足の甲で蹴ってました(笑)



さてさて、みいのベビーサインの過程は・・・
もちろん全く理解しておらず、わたしがサインを見せると
ケタケタ笑ったり、にっこり笑ったり、遊んでくれてると思ってる様子。
と思ってたら、どうもサインを覚える前の段階みたいだよ!
先生曰く、まずサインを見て笑うことから始まるらしい。
ちゃんとお母さんとのアイコンタクトが取れてる証拠って言われましたv(・∀・)v


同じ講習会を受けているお子さんの中でみいは一番月齢が若いから
たぶん、覚えるのも一番遅いと思っているので、全然焦りも何もありませんv
むしろ、他の子で8ヶ月くらいのお子さんが、サインバブルだったかな?
サイン自体は理解していないんだけど、お母さんが見せているサインの真似を
始めていて、それを見せてくれたときは感動しちゃった!
お母さんの出すサインの手振りを真似しようとしているんだよ!
前回からたった1ヶ月しか経ってないのに、そうやってもう始める子もいるんだねー
その子はもう「バイバイ」もお名前呼ぶと両手を挙げることも出来てて感動☆
みいと2ヶ月違うだけでこんなにも成長に差があるんだね。
みいも2ヶ月後にはそうできているのかな(´ー`)


しかし、みいはまだひとりでおすわりできないから
ベビーサイン講習会では少々大変^^;
おすわりさせてサインを見せるわけだから、なかなかね~
周りはみんな7ヶ月以上だからおすわりできてるんだよね~。
でも、みいも以前よりもおすわりできる時間がちょっぴり長くなったかも!!!
数秒が5秒くらいはできるようになってきたかな?
(できるときとできないときがあるけど)


来月も楽しみです♪
どうも来月はクリスマス前だからって、デリバリーでパーティーもやるみたい♪
プレゼント交換もしようって案も出てます( ´艸`)
いやープレゼント交換なんて自分が小学生以来じゃないか!?
楽しみだぁ~~~~。


=本日の1枚=
肩車
父上に肩車されて楽しそう~♪
でも、この後、わたしの助けを借りないと
下ろせなくなってたのはここだけの話(笑)
    11:40 | Comment : 4 | Top

亀更新なワケ

また間が空いてしまったわ~(汗



というのも、いろいろやることが沢山ありまして~。




ひとつはこちら。

編み編み♡
編み編みに夢中♡


マフラーしか編んだことがないわたしが挑戦しているもの。

みいのカーディガン(襟付き)!!!!

無謀な挑戦ですが、なんとかクリスマスまでには仕上げたい~。
いちお。みいのクリスマスプレゼントになる予定♪


こま編みとメリヤス編みの2パターンだけだから
編むのは簡単なんだけど、何せ、今まで
目を増やしたり減らしたり、はぎ合わせたことがないから
ちゃんと出来上がるかかなり不安だけどねー(・∀・;)
休み目にするってあるのもどうするのかさっぱり分かってないんだけど
まぁ、何とかなるかなヾ(;´▽`A``アセアセ
(大丈夫かよ!)



さて、もうひとつは年賀状なり~。


以前のブログからご覧になってる方はご存知かと思いますが、
わたしは10歳の頃から毎年年賀状は木版画で作成しています。
もう、21年のキャリアですv( ̄∀ ̄)v


まれに見るほどの不器用なわたしだけど、
21年も彫り続けりゃ、誰でも彫れるようになりますよん。
でも、わたしの唯一の自慢なのだーv(。・ω・。)ィェィ♪


来年の年賀状ももちろん木版画で作りますぜー。



それに取り掛かっているのでありますv



いつからか、題材は絵本のワンシーンから拝借していて
オリジナルではないんだけど、絵本が大好きなので
今後も絵本シリーズで彫っていこうかと思ってます。


どんな感じか、2007年度の版画を見てちょ。

2007年版画作品
「ふたりはいっしょ」という絵本の表紙から拝借(*- -)(*_ _)ペコリ


今年の版画は「11ぴきのねこ」でした。
(近くに見当たらなかったから、スキャンできず)


過去には「おさるのジョージ」「スーホの白い馬」「ガンピーさんのふなあそび」
「すてきな3にんぐみ」「マドレーヌ」などを版画にしています。


今回も有名な絵本の作品にしました。
3版4色刷りではあるんだけど、
いつもより彫ったり刷ったりする時間が限られているので
簡単な作品にしてみました。


何の絵本にしたかはもちろん内緒♡
来年になったらまたアップしまーす( ´艸`)



編み物に版画にみいが寝静まったときに
せっせとやってるんで、さらにパソコンに向かう時間が激減(ノд-。)
今後も亀更新になるかと思いますが、
わたしを忘れないでください(涙
時間を見つけて皆様のところにも遊びに行かせてもらいます(*- -)(*_ _)ペコリ



=本日の1枚=
毛糸のパンツ
毛糸のパンツを履いてノリノリなみい。
    22:29 | Comment : 4 | Top

やってしもうただ~

ダイジェスト日記は諦めました(笑)
というか、すでに記憶が曖昧でして。



さてさて、それよりも、久しぶりにかましてしまいました(´Д`)




忘れっぽい性格なわたし。
自分がほとほと嫌になるフゥー(;´-ω-)~з



3日前の話なんだけど、



朝から精力的に洗濯機を回し、
もちろんお風呂の残り湯をポンプで汲み上げまくっていたら、
汲み上げすぎちゃいました(何)




自動で止まるポンプじゃないんです。




やっちまいました。

ポンプの水を止めるの忘れてました。



みいがぐずるからあやしながら、離乳食の準備を・・・と思って
台所に行くと、なぜか床が水浸しΣ(゚Д゚;ノ)ノ



一瞬、洪水!?床上浸水!?と思ったわたしはアホです。
ここ、マンションの2階ですから!



急いで洗濯機のある洗面所まで行き、ポンプの電源をオフにしたんだけど
それなのになぜか水が止まらない・・・


と思ったら、ホースの先が洗濯機から床に落ちてるーーーー(|||_|||)ガビーン
急いでホースをお風呂の中へ。



洗濯機にホースがささったままだと、お風呂よりも
洗濯機の方が上にあるので、電源止め忘れても溢れ出ない設計になっているんだけど、
ホースが床に落ちていたため、お風呂のお湯がどんどん流れて出てました(・∀・;)



もうね、洗面所から台所に続く廊下、台所、玄関まで水浸し(ノ_-;)ハア…
ゲリラ豪雨で排水しきれていない水溜りのよう・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ



人間、焦るとまず何をしていか分からなくなりますね。
水浸しの中をジャブジャブと右往左往・・・少々パニック。
落ち着け自分!考えろ!オレ!



雑巾を片手にとるも台所~洗面所~玄関全てが深さ
5mm弱くらいの川になってるもんだから
拭いても意味なしΩ\ζ゜)チーン



プールの水はけブラシがほしい!
けど、そんな魔法のブラシ(大げさな)が家にあるわけないから!



とりあえず、クイックルワイパーで水を玄関に流すことに。
ちまちまクイックルワイパーでやっていたら、家の電話が鳴る。



この緊急事態に電話かよ!と思いながら電話を取ると、夫のなお。



「何かやったの?」



Σ(゚Д゚;ノ)ノ
なんでバレてる?
なおって超能力者?(大違)



どうも、下の人に水漏れしちゃってるらしい(爆)

管理会社から旦那の携帯に電話がいったようです。



( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!ガーンガーンガーン………


水漏れしちゃいましたか・・・(激凹)



とりあえず、水を何とかしなきゃ!と
クイックルワイパーで水を追いやり、その後永遠に雑巾掛け。
みいはもうぎゃん泣き状態のままベッドに放置(爆)
離乳食の時間だったから、お腹空いたろうに
かわいそうだけど、ぎゃーぎゃー泣き喚く声をバックミュージックに
永遠雑巾掛け。ごめんねーごめんねー言いながら。
緊急事態なのよぅ。ボケ母ちゃんだからさ(涙



途中で、管理会社の人が現状を写真を撮りに家へ。
その人に下の水漏れってどんな感じですか?って聞いたら
「けっこう水漏れしてます」ってヾ(;´▽`A``アセアセ
どうしよーーーーーー<(T◇T)>


何かあればまた連絡しますと管理会社の人は去っていったんだけど
現状の写真を撮りに来た頃には、クイックルワイパーの処理は終わって
あとは雑巾掛けくらいだったから、大した被害は撮られてないと思われます^^;



1時間以上かかって拭き終えて、泣きまくっているみいをあやし
泣き止んだところで離乳食&おっぱいをあげて、一息ついて
下の人にお詫びに伺いました。



けっこう漏れてるって言う管理会社の人の言葉で
かなりビビッていたんだけど
幸いにも漏れていた場所が廊下の照明のところからだったみたいで
下の人の家具や物には一切被害なし!
水漏れの量は洗面器半量くらいだったみたいです。



良かったぁ~~~~~~~~(*´Д`)=3



どんだけ損害賠償払わなきゃいけないのかと思ったよ。
そして、下の人がめっちゃいい人でして(ノд-。)
次の日に菓子折り持ってあらためてお詫びに伺ったんだけど
「気になさらないで下さい」って笑顔で言ってくれて;;


その後もワンコの散歩の途中でばったり会ったり、
買い物から帰ってきたところに遭遇したりと
私としては今は恐縮して顔を会わせづらいところなんだけど
こういうときに限ってよく会いまして(・∀・;)
なんだか、私の失態を機に世間話をするようにまでなっちゃいました!
(向こうが気を使って話しかけてくれました)
本当にごめんなさい。以後、十二分に気をつけます。



だけど、本気で凹みました・・・。
自分が本当に情けなくて。。。
タイマーをいつもかけるようにしていたのに、
この日に限ってタイマーをかけ忘れた自分が腹立たしい!
ドラえもんのタイムマシーンがほしかった~~~~。



そして、もうひとつ、救われたこと。


なおのプラス思考。
プラス思考というか、優しさかな。


その日、なおが帰宅するまでにメールがひとつ届いたんだけど
普通に

「お疲れ様だったね」

って。
そして、帰宅後も私がやっちゃったよーって言ったら、
一切怒られもしなければ、何やってんだよって呆れられもせず
全く責められもせず、

「まぁ、そういうこともあるよ。しょうがないよ」

とだけ。


自分が逆の立場だったらって思うとなおみたいにできるか自信ありません。
たぶん、何やってんのよぉ!って怒っちゃうと思う。



私が相当凹んでるんだろうなってわかってたんだろうなぁ。
そして、猛省していることも。



なお、ありがとう。
その何も言わない優しさが嬉しいです。

そして、やってしまったものはしょうがない
繰り返さないようにすればいい
とすぐに思えるなおのプラス思考を見習いたいです。


=本日の一枚=
運転するの
あたしの助手席に乗ろうなんて18年早いわよっ!
Genre : 育児  日記
    23:24 | Comment : 6 | Top

ダイジェスト日記part2

ダイジェスト日記の途中でしたね。
だいぶ時が経ってしまったけれど続きをカキカキ(・∀・;)


10日(月)
近くの子育て支援センターでねんねタイム。
ハイハイ以前の赤ちゃんのママさん交流会です。
2回目の参加。
いつものように情報交換!!!
冬に向けて保健師さんからの話も聞けてためになりました。
薄着を心がけます(`・ω・´)9


11日(火)
某機関で知り合った5月生まれのママさん親子4組とオフ会。
「音音」で居酒屋ランチ。
「音音」は赤ちゃん連れに優しいお店だから
周りは赤ちゃん連ればかり!
個室だし、ベビーカー置き場もちゃんとあって
店員さんが手際よく用意してくれます。
ご飯も美味しいよ!
ご飯が冷めてもねv
(ベビ連れだとどうしてもベビ優先だから冷めちゃうよね;;)
また違う機会に利用してみようと思います!

4人のベビちゃんは同じ月齢なのに、成長は様々。
大きい子もいれば小さい子もいて、寝返り打てる子、
寝返り打てないのにお座りどっしりの子など(笑)
面白いねぇ。楽しいねぇ。
それに中の1人は産前から仲良くさせてもらっている方だったので
当時は本当に勇気付けられて、ぜひとも会いたかったから
念願叶って嬉しいです。


12日(水)
近くの子育て支援センターで身体測定日。
みいの成長記録

身長64.7cm(10/8時63.2cm1.5cmアップ↑
体重6920g(10/8時6360g560gアップ↑
頭囲41.8cm(10/8時41.2cm0.6cmアップ↑


順調すぎるほどに増えてましたヽ(´∀`)ノ
もうすぐ7キロだよっ。重いはずだ~。
(たぶん、19日現在は7キロ超えたんじゃないかな?)
11日~15日まで夜泣きの連日だったんだけど
7キロを2時間くらい抱っこし続けるのは本気でしんどかったっす・・・。


ところで、夜泣きの話になったから、夜泣きについて。。。


とうとう、夜泣きが始まってしまったのかも?
今週に入ってからは落ち着いているんだけど、鼻風邪を引いているため
ちょこちょこ起きるから寝不足は寝不足なんだけど
先週の夜泣きに比べたら全然平気。


みいが3ヶ月の頃にも連日泣かれたこともあったから
先週、夜泣きされても全然動じることはなかったんだけど
さすがに5日連続で夜泣きされると体力的にも精神的にも厳しいデス。
あまりの泣き方に具合が悪いのかと思うんだけど、
熱も全くなく、どこかを痛がる様子もなく、おそらく夜泣きってヤツだよね。。。


顔をゆでだこにしてぎゃぁぎゃぁ泣き喚いた状態になり
おっぱいはまずくわえられないし、抱っこしても、立って歩き回っても
本当に何しても泣き止まないの!
あまりに泣き止まなくて、みいが辛そうなのに、
原因を取り除いてあげられないのがかわいそうで。。。
よく夜泣きが連日続くとイライラするって聞いてたけど
イライラなんかしてられませんから!
心配と不安で気持ちはいっぱいよ。
とりあえず、自分も落ち着かせるために歌を歌って
とにかくゆっくり歩き回ってゆらゆら縦に抱っこして
みいはその間にもぎゃんぎゃん泣いてるんだけどね^^;


生後から本当に良く泣く子だったから泣かれるのには慣れてるんだけど
さすがに応えましたのぅ~。
泣いたことにというより、腕です(´Д`)
先にも書いたとおり、7キロをずっと抱っこはきびち~~~~。
なおがまだ帰宅する前の出来事なので、なおはほとんど夜泣きの状態を見てないし
もちろん、手伝えません。
なおがいるときにも1日に2回目の夜泣きはあったんだけど
次の日特別朝が早かったから、なおには寝てもらっていたし
そもそも、2回目の夜泣きはさほどひどくはなかったからね。


夜泣きが始まってから、夜泣きの空耳が聞こえるくらいだよ(笑)


私となおはベビ時代、夜泣きがひどい子だったそうなので
遺伝もあるのかな!?
いやー自分が体験してみて思うけど、本当に母に感謝だよー
というか、今更ですが、母に謝りたい(笑)泣いてごめんねって(笑)
私もがんばらなくちゃね。


さて、ダイジェスト版はまだまだ続きますが、また今度(爆)
いつ、当日に追いつくのやら(苦笑


体力温存するために、なおが帰宅するまで寝ることにします。
おやすみなさい☆


=本日の1枚=
何を企んでいるのでしょう
夜泣きしてごめんねぇ。でへへ。
とごまをするみい(何)
    22:23 | Comment : 0 | Top

ごぶさた更新

20081117171006
ご無沙汰してます!
更新がなかなかできん(汗)
これも携帯からの更新なり~


みいのかまって病が激しくてとてもパソコンを開く時間があらずでして
コメントもせっかくいただいてるのにレスできなくてごめんなさい!



実は6ヶ月に入ってからみいの夜泣きが始まり、夜も自分の時間が持てないし、
昼寝も細切れなので、家事もろくにできないし、グズグズばかりだから
外出しちゃうのでますますパソコンから遠ざかっております汗



しかも昨日からみいは鼻風邪を引いてしまい、今日なんか外出もできず(泣)
1日外出できないだけで煮詰まってるよ~
鼻風邪だけで熱はないし、本人を抱っこしていればご機嫌で元気いっぱいなので
心配いりません。
夜中に何度か鼻水吸引器で吸ってあげてるくらいかな。
病院も変なウイルスもらう方が怖いから行ってません。



離乳食は14日目ににんじんさんに挑戦し、お粥よりも食いつき良くて
もっと欲しがる様子を見せてくれて嬉しいです☆
アレルギーも今のところ出てないよ。
明日までにんじんを食べさせて何も問題なければかぼちゃに挑戦してみようと思ってます♪


離乳食も面倒かと思いきや、予想外に楽しくて、ルンルンで準備してます(笑)
まだ新鮮だからかな~(笑)



いっぱい書きたいこと溜まってるのに書けないのがつまらん!


今もグズグズ始まったからまた今度
あやしてる限り笑ってくれるのだけが救いです♪
    17:06 | Comment : 2 | Top

ダイジェスト日記

書きたいネタはいっぱいあるのに、
この頃みいがますますかまって病が激しくて
なかなかパソコンに向かえず。。。
これじゃぁ、記録として成り立たないわ(ノд-。)


はー今も寝たと思っても20分おきくらいに起きるわ(ノ_-;)ハア…
21時から寝かせてるのに、もう23時だよ~。
なかなかにしぶとい(笑)


とりあえず、ダイジェスト版で書いていきます!




・7日(金)
8ヶ月の男の子のママさん友達と越谷レイクタウン(イオン)へ。
日本最大級というだけあってめっちゃ広くて、とてもじゃないけど1日じゃ全部見られなかった。
みいは珍しく・・・というか初めて外出先でグズった^^;
今まで外ではいい子で楽チンだったのにとうとう、外でも自己主張が始まったみたい。
8ヶ月の男の子もグズグズのときはあったけど、みいとタイミング合わず
みいがご機嫌のときは男の子がぐずり、みいがぐずる時は男の子はご機嫌・・・。
ということで、しょっちゅう授乳室にかけこんでいたので
お店はほとんど見られず。目的の本屋さんと、ランチとお茶にお店に入ったくらいで退散。
でも、楽しかったので、また近いうちにリベンジしようねと友達とバイバイ。
友達とは家が遠いから、なかなか会えないんだけど、
ここなら中間地点だっていうことに気付きましてv(・∀・)v


ハーフバースデープレゼント
そのお友達からこの日がハーフバースデーだからと
前からお風呂を待たせるときの防寒具用にほしかったポンチョを
プレゼントしてくれましたヽ(´∀`)ノ
あ、後ろの洗濯物の山は見なかったことにしてください(*ノωノ)



・8日(土)
もちろんなおは休日出勤でいないので
みいとデパートの上で2人でランチに挑戦!
ランチの時間帯をずらして食べに行ってみた。
前日の外でのぐずりがあったから不安だったんだけど・・・
やっぱり、途中でぐずった(´Д`)
単純に「抱っこせ~」という要求ぐずりです。
ベビーカーに乗せたまま食べていたんだけど、
途中で抱っこ。あぁ~早くおすわりができるようになっておくれー。
でも、混んでる時間帯さえ避ければ、余裕かな。
この頃、家でひとりでランチするのが少々ストレスでして^^;
夕飯もいつもひとりだから、せめてランチくらい気分転換して食べたいなぁって。
毎日はもちろん無理だけど、たまには許せ!>なお(笑)



・9日(日)
みいのハーフバースデーのお祝いをなおと盛大にやった。


写真が多いので追記からどうぞ。



    23:14 | Comment : 8 | Top

祝☆6ヶ月

昨日の7日でみいは6ヶ月を迎えましたーヽ( ´ー`)ノ
残念ながら、夫のなおは仕事で泊まりで前日からいなかったので
ハーフバースデーにみいに会う事はなく終了(涙



お祝いは日曜日のお休みに盛大に(盛大かどうかは分からんけど)
やろうと思ってます♪
何せ、6ヶ月。半年。1年の半分(分かってるから!)だよ!



すごいよなぁ~
出産してから半年がたつんだよぉ。
感慨深くて涙が出そう~(ノд-。)



この半年は間違いなく私の人生の中で一番濃くて長い半年でした。
毎日が不安と喜びと楽しみとでいっぱいで、肩の力が入りっぱなしの半年だったなぁ。
と思ったら、今度は離乳食が始まったから別の意味で肩の力がいるし(・∀・;)
いつになっても育児は新しい悩みと不安がつき物ですのぅ。



でも、そういう悩みや不安もひっくるめて、全てが楽しい(´∀`)
それだけ、みいに助けられてるし、たくさんのおくりものをもらってます(・∀・)b
みいにありがとうを何遍言っても足りないわ~。



みい、無事に生まれてきて、そして6ヶ月順調に育ってくれてありがとう。



さて、みいの6ヶ月の成長記録でも。


・寝返りコロコロで2,3mなら移動するようになった。
寝返りコロコロしちゃうのよ
寝返りでどこまでもいっちゃうのよ、あたしv( ̄∀ ̄)v

右も左もうつ伏せから仰向けも自由自在。
しかも途中で90度回転して寝返りとかもあるので、
移動は縦の線だけではありません(汗
困った・・・。テーブルの脚にごっちんする日も近そうです。
とりあえず、パッキン買って脚に巻き付けようかな~
と思ってるんだけどひとつ問題が・・・。
パッキンやると鈴が噛み付くこと間違いないです(ノ_-;)ハア…
は噛まない子だから平気なんだけど。



・奇声を発するようになった(´Д`)
きぃ~~~っ
きぃ~~~~~~~~~っ!!!

どこから声が出てるのやら・・・
きぃ~~~~と高い奇声を発します。
機嫌が良くても悪くても、興奮したりすると出ます。
う、うるさい・・・。


・外出時でもぐずるようになってきた。
今まで家ではグズグズ、外に出るとご機嫌で始終満面の笑みを振りまいていたみい。
今まで魔性の女と呼ばれていたけど、とうとう外でも本性を現し始めました(何)
抱っこしろって抗議してぐずるように(ノд-。)
自我の芽生えかしらね。



・かまって病がますます激しくなった。
ほんの数歩、みいの視界から消えるだけでぎゃん泣き(ノ_-;)ハア…
抗議されてばかりの毎日デス。
鼻をかみたくてティッシュさえ取りに行くのも許してくれません。
抗議されようが取りに行くけど。
トイレもね。下痢の日は最悪です。


・テーブルを手でバンバン叩くようになった。
テーブルだけじゃなく、抱っこしているとわたしの腕だったり
とりあえず、手の近くにあるものを叩きます。


・おっぱいの遊び飲みは相変わらず。
というか、むしろひどくなりつつある(-ω-;)ウーン
先日は歯茎で乳首を噛まれたΣ(゚Д゚)
ぜっっったいにあれはわざと!!!!
わたしが「痛いっ」て言う反応を楽しんでる!!!!(●`ε´●)
鼻をつまんで「ダメよ」と言うといいと聞いたのでやってるんだけど
鼻をつままれるのが楽しいらしく、きゃはははって喜んでるし( -_-)フッ
歯が生えたらと思うと(((;゚д゚)))
歯が生える前にやめさせないと!!!どうしたらいいのだ!!!


・日中の授乳後はまず寝なくなった。
日中は授乳してもまず寝ません。
そのせいか、お昼寝もいつも細切れで10分~20分のお昼寝を3回くらいです。
ちょいと少なすぎやしないか心配してます。


・授乳中、手で母上の顔を触る。
おっぱいをあげていると必ず、手がわたしの顔に伸びてきて
わたしの唇やらあご、または鎖骨あたりを触ってます。
あと、足も空中キックしながら飲んでる。
動くとあげづらいんですけどー!


・寝るとき横向きやうつ伏せが増えてきた。
お昼寝は必ずうつ伏せで寝ます。
夜は横向きかな。
寝相は最近はいいです。
というか、寝ているときに寝返りされたくないので
わたしの枕でせきとめているので動けなくしています。


・ひとりお座りは数秒。
わたしの膝の上や股の間ならできるようになってきたけど
ひとりお座りは前に手をついて数秒程度。
まだまだですな。
首すわりが遅かったからたぶん時間かかるかと思われます。


・離乳食開始
1週間10倍粥をあげてみたけど、初日はごっくんできたのに
後半はほとんどベーッと出して嫌がります(ノд-。)
めっちゃ嫌な顔するんだよねぇ。
なかなか離乳食は苦戦しそうだ。


・顔がかさかさ
寒くなって乾燥してきたせいか口の周りが赤くただれかけることが増えてきた(汗
よだれがひどくてふき取りきれてないから荒れちゃってるのかな~。
お風呂上りはローションつけてケアしてます。


・人見知りが少々始まったっぽい。
見知らぬ人全員ではないんだけど、何が違うのかは分からないけど
たま~に人見知りらしき泣き方をします。
女性全員ではないんだけど、女性が苦手っぽい。
まだ数回なので、判断つかず。
今まで誰にでも愛想がよくニコニコしてたからビックリです。


こんな感じでしょうか。



生活リズムは変わらずでして、夜中も未だ2,3時間に1度の授乳ペースだし
4時~6時の授乳後は完全覚醒する毎日なので
わたしの身がいつまでもつやらです(ノ_-;)ハア…
今、一番やりたいことを聞かれたら・・・


欲は言わん!

5時間、いや、6時間くらいは寝させてくれ!



これに尽きますね(´Д`)
妊娠中、8時間とかざらに寝ていた自分が羨ましい(笑)


=本日の一枚=
まつげ
この長いまつげを抜いて自分に植毛したい(何)←ひどい親
でも、誰に似たのやら~。
少なくともわたしではないな(´・ω・`)
わたしは人並み以下のまつげで少ないし短いし(ノд-。)
マスカラをもってしてもみいに勝てませんから( p_q)エ-ン
なおもわたしよりかは長いけど、みいよりは短い。
0歳児にして親越えしてるみいでした。
突然変異かしら(笑)
Genre : 育児  成長の記録
    18:20 | Comment : 4 | Top

我が家の掃除機事情

我が家の掃除機はわたしが一人暮らし時代に使っていたもので
今から7,8年前に当時でも型落ちしていた安い掃除機。
壊れてないから使えるには使えるけど、吸引力も弱いし、
何より排気がすごくて(´Д`)



みいがいる中ではとても掃除機かけられなくて
みいを別室に避難させてかけるようにしているんだけど
手を洗いに一瞬みいのそばから消えるだけでもぎゃん泣きされる昨今
とてもじゃないけど、掃除機かけるために別室にみいを放置できなくて
なかなか掃除機がかけられなくて困ってました。
いつも栗と鈴の毛とりブラシでじゅうたんをブラッシングして
(これが一番毛がとれる)
フローリング部分はクイックルワイパーで済ます毎日。。。


こりゃ、機能がいい掃除機を買い時じゃないか?ってことで
以前から、ぼちぼち掃除機を物色してました。
なおが休みのときにベビーグッズを買うついでに
ヤマダ電機に寄ってもらったりして。
(赤ちゃん本舗とヤマダ電機が近いので)



で、買っちゃいましたー!

パナソニック掃除機

これこれ!
パナソニックのサイクロン式掃除機!


何が気に入ったって、

「ハウスダスト発見センサー」

「エアダストキャッチャー」


ハウスダスト発見センサーとは、その名前のごとく
ハウスダストを見つけると赤くランプが点灯し、
なくなると、ランプが消えるシステム!!!


エアダストキャッチャーはノズルの上にも吸い込み口がついていて
床上30センチまでの浮遊している
ハウスダストまで吸い込んでくれる優れもの!!!


でもね、ひじょ~~~~~~~に悔しいのが
先週までは社名変更前のナショナル製品で
紙パック式の最新型が激安の在庫処分セールをやっていて
それを狙っていたのよ・・・・。ちなみに最新型で6万くらい。(元値は9万)
最新型じゃなくても2つくらい型落ちしたのでも
上記の機能はついているから、それでもいいかなって思ってて
3日の祝日にいざゲットじゃーーーーーヽ( ´ー`)ノ
ってヤマダ電機に行くと・・・




Ω\ζ゜)チーン



ナショナル製品全て売り切れ(爆)

パナソニックに入れ替わっていて、値段も9万円に戻ってた(|||_|||)ガビーン

店員さんに、型落ちしたのでいいからないか聞くと
パナソニック製で型落ちしたバージョンはお作りしてません
とのことllllll(-_-;)llllll



紙パック式が良かったんです。
サイクロン式は掃除機自体のケアが大変って聞くし
すぐにゴミが溜まっちゃうから面倒だって聞いたから。


でも、掃除機に9万は出せない~~~~~<(T◇T)>



てことで、サイクロン式のパナソニック製の同じ機能がついたタイプなら
期間セールで4万円弱とお安かったので、型落ちしたやつだったけど
妥協して、買ったのでしたー。
他のメーカーもちらっと考えたんだけど
「ハウスダスト発見センサー」がどうしてもほしくて(笑)



そして、早速使ってみたよ。


あのぉぉぉぉぉ( ゚д゚)



ハウスダスト発見センサーの

赤ランプが一向に

消えないんですが?ヾ(;´▽`A``アセアセ





同じ場所を6往復くらいしてやっと消える・・・

思わず故障って思っちゃったけど、違うよな・・・



うちってどんだけ

汚いんじゃ~~~~~~~<(T◇T)>




我が家はMダックス栗の将来の腰のことを考えて(ダックスはヘルニアになりやすい)
栗の移動範囲には全てじゅうたんを敷き詰めているんだけど
じゅうたんって相当ハウスダストいるんだね(((;゚д゚)))
(フローリング部分をかけるとさすがに1往復でランプは消えます)



ハウスダストっていうか、たぶん、栗と鈴の毛だろうなぁ・・・。



とにかく鈴(アメショー)の毛がすごいんです。
歩くと後ろにぶわーって毛が飛ぶのが見えるくらいヾ(;´▽`A``アセアセ
毛の抜け変わり時期じゃなくてもね・・・。
栗の毛も抜けるには抜けるけど、鈴に比べたら全然抜けません。
かわいいもんよ。


今まで、どんだけ毛の中で生活していたのやら(((;゚д゚)))
恐ろしい・・・

というか、知らなかった方が幸せだったりして(笑)


とは言え、掃除機買って良かったわ(*´Д`)=3
これで、寝返りコロコロしても平気なくらいに
ハウスダストなしの生活できるわ~~~~ヽ(´∀`)ノ


ただ・・・
サイクロンは微妙です・・……(-。-) ボソッ
毎回ゴミ捨てするのが少々、面倒。
めんどくさがりやのわたしには向いてないなヽ(゚▽、゚)ノ アハハハ
でも、がんばらねば!!!



=本日の1枚=
コグマみい
最近、寒くなってきたので帽子を着用し始めました(・∀・)
やっとこのコグマさん帽子が使える日がきて嬉しい☆
実は、これ、まだ夏の暑いときに早々買ってしまったのだ~
一目ぼれした一品♪
Genre : 育児  日記
    22:39 | Comment : 8 | Top

離乳食デビュー♪

最近のみいはよだれがすごく、毎日3回スタイを変えるペース(・∀・;)
スタイの洗濯物だけが追いつかなくて困ります(´Д`)


そして、先日わたしがみいの横でご飯を食べている時に
お箸を口元に持っていって「あ~ん」ってやったら
口を開けて前のめりにΣ(・□・ノ)ノ
危うく、ご飯を食べられてしまうとこだった(笑)


それにトレマグのスパウトで麦茶を飲めないときは
スプーンでちょこっとあげるようにしていたんだけど
今まで口を開けた瞬間をめがけて、麦茶を流し込んでいた感じだったのが
スプーンを近づけると自ら口を開けるように変わったの!!!


こりゃ、離乳食開始のサインじゃ!!!



と思いまして、本当は6ヶ月の月のお誕生日から始めようと思っていたんだけど
それを1週間早めて11月3日からスタートしてみましたー!!!!
アレルギーが心配だから、ゆっくりペースでいくつもりだけどね。



で、授乳の間隔を見極めながら、
炊飯器で大人用のご飯とみい用のお粥を一緒に作る方法で炊き
あと30分蒸らせばできあがり~~~!!!ってときに・・・


みい、ぐずり始めるΩ\ζ゜)チーン


どうも予定より早くお腹が空いたらしい(|||_|||)ガビーン


あやしてもご機嫌斜め・・・。
みいの好きなお遊戯つきのお歌を歌ってもダメ・・・。


初っ端から出鼻をくじかれた(ノд-。)グスン


とりあえず、おっぱいあげちゃいました。。。
赤ちゃんの機嫌は山の天気と一緒だからね~
なかなか機嫌のいいときに離乳食をあげるって難しい~(´Д`)
なおがいてもこうだから、毎日1人でみいのご機嫌をいいときを
見計らってあげるっていうのは至難の業だろうな~~~フゥー(;´-ω-)~з



そんで、できあがった10倍粥はとりあえず、裏ごしして
製氷器に小分けしてフリージング。


午後に挑戦することに!!!
せっかく一番最初くらいは出来たてをあげたかったのになぁ(´・ω・`)



そして、その午後はタイミング良くあげられましたー!



その様子を写真のオンパレードでご覧アレ~。
(追記をどうぞ)


    22:34 | Comment : 8 | Top

不完全燃焼な紅葉狩り

最近、めっぽう朝晩は冷えてきましたのぅ~(ばばくさ
なんか、帝王切開した傷口というか子宮あたり?がシクシクするなぁって
怪訝に思ってたら、なおに

「寒くなると古傷が痛むっていうそれじゃん?」

って言われ納得した今日この頃です。
冷え込むと我慢できないほどではないんだけど
シクシクと帝王切開で切った傷口が痛みます(ノд-。)
みいの勲章は寒くなる度に思い出されるのねぇ。。。


さてさて、世間では3連休だったお休みですが
なおは日月と2連休できましたヽ( ´ー`)ノ
1日しか休みがないと食材のまとめ買いや
ベビーグッズの買出しで終わってしまうんだけど
2連休できるってことで1日は遠出しようってことに。
去年の今頃はつわりでまだ苦しんでいたので、
どこにも出かけられなかったから、
今年こそは紅葉狩りするぞー!!って意気込みv(・∀・)v



でも、意気込んでた割に
土曜日、休日出勤だったなおは帰宅がいつものように
日付が変わってからの帰宅だったので
寝るのも遅く、朝6時出発予定だったのが・・・


朝8時半(爆)

遠出と言っても、奥多摩だし、家から30キロくらい離れてるから
まぁい~かってノリで向かったんだけど
奥多摩をなめていましたヾ(_ _。)ハハァ


30キロの距離を

5時間かかりました(´Д`|||) ドヨーン



マラソンランナーよりも時間かかってるよ・・・。


もうもうもーーーーーう渋滞のオンパレード・・・。
やっと渋滞を抜けたと思うと違う渋滞に巻き込まれ・・・。
峠道の一本道まで渋滞している始末。。。


3連休と奥多摩を舐め切っていました(ノ_-;)ハア…


しかもやっとの思いで到着した先は・・・駐車場満杯(|||_|||)ガビーン
路駐もカーブの途中で危険極まりないほどに溢れかえってるし(´Д`)
ジプシーのごとくさまよっても一向に車を停められないので
諦めて、別の場所へと移動するも車を停められるところは
トイレだけしかない眺めも全く見られない休憩所オンリーllllll(-_-;)llllll


救いはみいがおりこうさんだったこと。
いつもは車が停まると抗議するんだけど、この日に限っては
何も言わず窓の外を眺めていてくれました(・∀・)


一眼レフも持っていったのに、車を停められないから
動く車内からの撮影Σ(゚Д゚)



重いので、追記からどうぞ!

    13:21 | Comment : 0 | Top

ルーズな2人

昨日は突然の来訪がありました。


母と妹。



午後1時頃、母から携帯に電話があって

「今から行っても大丈夫?」

ってΣ(・□・ノ)ノ



特に用事はないけど、1日のタイムスケジュールを自分なりに
考えていたんだけどなぁ・・・と思いつつ了承しました。
(突然来るというのはいつものことで)



ところが、待てども待てども来ないよ~
出るとき電話するからって言っていた電話そのものが(-ω-;)ウーン

やっと電話が来たのが3時半Σ(゚Д゚)

まだ家にいたのかよっ(爆)



実家と自宅は電車で1時間半かかります。
家に着くのは5時かい。


でもねでもねっ。夕飯作ってくれるってー(゚▽゚*)ニパッ♪←超単純(笑)



妹はわたしの家の方面で習い事があるので、
それが終わったら寄って夕飯食べて帰るということ。



で、母は結局、5時半に到着^^;
途中で買い物して遅くなったらしい(;-_-)=3 フゥ



でも、それから夕飯を作ってくれて、みいのお風呂も
わたしが入った後、連れてきてくれたりしたのは助かった~(・∀・)
平日に誰かと一緒に夕飯を食べたのも久しぶりだったしね~


わたしが身体を拭いている間、わたしの母がみいに麦茶を飲ませてくれたよ!

麦茶をごくごく
みいさん、持つところ間違ってますよ・・……(-。-) ボソッ


なかなかトレマグのスパウトで飲んでくれないんだけど
日によっては気まぐれなのか飲んでくれるときもあり、
昨日は飲んでくれましたv(・∀・)v


この後、おっぱいをあげてみいはご就寝zzz



妹はみいがご就寝あそばれてから到着しました(・∀・;)
夜の9時。
習い事に時間がかかったらしい・・・。


みいがピンポーンで起こされたらたまったもんじゃないから
マンションに着いたら電話で呼び出してくれと指示。
下のオートロックまで開けに行きました。


そして、妹は到着するなり、我が家で夕飯を食べて、
夜の10時頃、母とそそくさと帰って行きました。
もちろん妹はみいの寝顔しか見られず・・・。
妹は何のために来たのやら(笑)


というかさ、来てくれるのはありがたいんだけど
もっと早い時間にきてほしい・・・。
それにいつも突然で時間にルーズだから
こちらのペースが乱されて少々疲れます(´Д`)
遅いなら遅いで事前に連絡くれればいいんだけど
何度言っても変わりませーん。


でも、夕飯はほんと嬉しかったヽ(´∀`)ノ
久しぶりに母の味を堪能♡
なんでわたしは母のように料理好きになれなかったんだろうなぁ(ノд-。)
母からチビの遺伝子もらったんだから、料理好きの遺伝子も欲しかった!
(母の身長はわたしよりも小さいです)


そうそう、妹と会うのは久しぶりだったんだけど、
妹と会った瞬間、


「ひとまわり小さくなったね」

と言われてしまいました・・・


( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!ガーンガーンガーン………


目に見えて分かるらしい・・・。
2日ほど前に久しぶりに体重をはかったら

またまた成人してから人生最低体重を更新orz


ぶっちゃけちゃうと、34.9キロですΩ\ζ゜)チーン

小学生かよ!(爆)


身長150cmあるかないくらいなんだけど、ヤバイよね。。。
ちゃんと毎食1.5人分くらい食べてるのになぁ・・・。
間食も、最近では夜食まで食べてるのに・・・。
授乳すると腹が減るので、欲望のままに食べてます。

が、体重は減る一方なのはどうしてじゃーーーーーー<(T◇T)>


みいにどんどん吸い取られてるみたいです(・∀・;)


あと、お通じもかなりいいせいかな(爆)
わたしもみい並に出てますから(*´m`)プ


でも、産後は太るって聞いてたから、少しは体重増えてくれるかなと
期待していたのに、まさか減るなんて思わなかったよ・・・。
授乳が終われば太るのかな?!


しかし、体重が減ってもお腹のプヨプヨはなくならないのが不思議だ(笑)



=本日の1枚=
うつ伏せでお昼寝
最近のお昼寝はうつ伏せか横向きでしか寝ません。
少しはそれでハゲがストップするかしら(・∀・;)
    10:14 | Comment : 6 | Top
プロフィール

はる

Author:はる
ただ今、2008年5月に娘のみいを出産して初めての育児に奮闘中♪
夫(なお)と娘(みい)と栗(犬)と鈴(猫)に支えられて、時には楽しく、時には笑い、時には悩み、時には怒りながらの毎日を綴っていけたらいいなと思っています。

*はる(わたし)
31歳/新米かあちゃん
/まめなA型だけど実はめんどくさがりや
/ミスチル好き/水曜どうでしょう好き
/伊坂幸太郎好き/犬猫大好き

*なお(夫)
33歳/激務のサラリーマン
/典型的O型のポジティブシンキング!
/バイク好き/競馬好き
/水曜どうでしょう好き
/動物大好き

*みい(娘)
0歳/2008.05.07生
/マイペース/
/愛想がいいとは聞こえはいいが
巷では魔性の女との噂が(何)

*栗(犬)
2歳/Mダックス/♀

*鈴(猫)
1歳/アメショー/♀

こんな はる と仲良くしてくれたら嬉しいです☆
コメント大歓迎でっす♪
但し不適切な発言中傷お断り。

みい、何歳?
2008年5月7日生まれ
ブログランキング


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
みいの成長曲線
みい
2008.05.07生まれ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
