みいからのおくりもの

娘のみいと夫とワンニャンの日常日記 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

近況報告☆

だいぶ長らく放置してしまったわ(汗
みなさん、お元気ですかー?
お誕生日のお祝いのコメントいただいているのに
お返事できてなくて申し訳ないです。
ありがとうございます!!!


なかなかPC開けない状態が続いておりまして。。。


先週はなんと!わたくし、ノロウイルスに感染し(爆)
5日間ほど上からも下からもで倒れておりましたヾ(;´▽`A``アセアセ
幸いにもみいにはうつることはなくことなきを得たんだけど
本当に辛かった・・・。


毎日、母にきてもらい、授乳以外のみいのお世話をやってもらっていたんだけど
ノロにかかって2日後、なーんも食べられない状態なのでおっぱいが出なくなる
という緊急事態になりまして、イヤイヤしてなかなか飲んでくれないミルクを
無理やり飲ませたり(母やなおが)してました。
マックスでお腹が空いた時(朝方4時くらいだったかな?)に
やっとミルクを飲んでくれたんだよね。
究極に空けば、ミルクも飲んでくれることが判明。
ただし、やはり究極に空かないとダメみたいだけどねー。


いやーノロウイルスはかかるもんじゃないっす。
地獄のつわりをまた味わっちゃったよ(´Д`)
下痢よりも何よりも嘔吐が辛い。胃は空っぽなのに嗚咽だけ出るんだもん。
涙も鼻水もだーだーに流してトイレにこもってましたよ。
体力も低下して、真っ直ぐ歩けないし(汗
本気でこのまま死ぬかと思った。


体重はかってみたら「33キロ」という驚異的体重を記録してしまいましたよ~
たった1日で2キロ落ちました。
ノロにかかる前から授乳のせいか痩せてしまって
35キロ(妊娠前より2.5キロ減)だったんだけど
まさかさらに減るとはビックリよ。
なおにも見た目からもヤバイよって言われてしまい、凹みました。
まさに骨と皮になっちゃったんだよね(´Д`|||) ドヨーン
本気でキモイもん。


今は完治して元気いっぱいモリモリ食べてるので
また35キロまで戻ったのでご安心を(笑)
おっぱいもまた戻ってきたよー
母乳は血液で作られていると生身で理解しました(笑)


ちなみにノロウイルスはどこで感染したかというと、
ベビーサイン講習会のクリスマス会(爆)
後で聞いたら、ベビーサインに参加したママさん
みんな嘔吐下痢でダウンされてました(汗
冬とは言え、食中毒には十分にご注意を!!!



そして、ただ今、みいは夜泣きに徹し中(´Д`)
昨日までで7連ちゃんで夜泣きされてます。
昨日一昨日、その前の3日間に限っては深夜1時から6時まで粘られて
3日間一睡もできずΩ\ζ゜)チーン



しかも、立って縦抱きにしてゆらゆら歩き回らないと泣き止まないの(´Д`)
3時間ずーっと立ちっ放しでもうくたくたです。
布団におろすと必ず失敗するし、たとえ成功しても10分でギャーΣ(゚Д゚;ノ)ノ
それを5,6時間繰り返し、朝になる・・・
朝がくると1日の体力使い果たしてげっそりよ。
これから1日が始まるというのにねぇ。。。



お昼寝もまとめてしない子なので、一緒に寝ることは不可能(ノд-。)


なおもさすがに目は覚ましちゃってるみたいだけど、仕事もあるし、
次の日が休日でも疲れがたまっているから、交代してくれることはなく・・・。
わたしひとりで苦戦している毎日です。。。
そのくせ、なおは寝かしつけについて意見するから腹立つんだよなぁ(ボソ
なおは今まで一切寝かしつけしたことないのにさーヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!
(なおが抱っこするとみいは大興奮して覚醒しちゃいます^^;)



おっとーつい愚痴ってしまった~。



そんな日々の毎日を送っております。



みいの成長といえば、


・ずり這いの後退が始まった(前進したいのに下がっていく(笑)

・その場での向きの回転はお手の物。

・下の歯2本生えてきた。

・おすわりはひとりでかなりできるようになってきたんだけど
 なぜかわざと後ろに思いっきり自ら倒れて遊ぶので(喜ぶ)
 みいのそばから離れることはできず^^;

・歯が生えてきたせいか、下唇をチューチュー音を鳴らす。

・話す言葉にますますバラエティが出てきた。

・離乳食は先週から2回食にしたけど、いつも泣いたり遊んだりして
バクバク食べてくれることはまずない。
が、最近、私のお昼ご飯や夕飯を食べる時に一緒にあげるようにしたら
泣かれることはなくなった!
年が明けたら中期に移行しようかなと考え中。

・体重は7.5キロ。

・ウ●チは少し固まってきた。相変わらず、便秘しらず(笑)
 ちょい前に1日9回したことがあってビックリ。下痢ではありません。

・踏み切りで待っているときに勢い良く入ってくる通過電車でふにゃぁ泣いてしまう。

・ベビーカーで外出中、ぐずることが増えてきた。(抱っこをせがむ)

・人見知りは眠かったり機嫌が悪いとたまにふにゃ~って泣くことがある。
 でも、基本的に誰の抱っこでもニコニコ笑ってます。

・夜泣きが完全に始まった。

・「おいで」って手を出すとわたしに前のめりになって手を出してくる(●´ω`●)カワエエ!!!
ちなみに「おいで」ってみいに言っているのに、栗が走ってやってきます(笑)



思いつくままに書いてみました。



さて、2008年もあと2日で終わり。
今年はわたしにとって本当に幸せな一年でした。
そして、本当に濃い毎日で、あっという間だったなぁ。
毎日が一生懸命で。
大変なこともいっぱいあったけど、それ自体幸せなことなんだよね。



来年も家族みんな健康で笑顔の多い1年になったらいいな。
皆様にも笑顔の絶えない毎日になりますように☆
簡単ではありますが、今年最後のご挨拶とさせていただきます。


それでは皆様、

良いお年を!!
良いお年をお迎え下さい(・∀・)

来年もよろしくね!
来年もよろしくねっ!!!
スポンサーサイト
    00:30 | Comment : 3 | Top

32回目

ハッピバースデーオレ!!!(笑)



32年前の今日、生まれたわたくし。



自分が出産して本当に理解できました。


誕生日の意味を。




一番にわたしの母にありがとうを伝えたい。



痛い思いをしてわたしを産んでくれてありがとう。
そして、わたしを育ててくれてありがとう。
それなのにいつも親不孝者でごめんなさい。



以前、出産報告のハガキを小学校時代の恩師に送ったら
お祝いのカードを先日頂きました。


そこに書かれていたこと。


「友人に『子供は3歳までに親孝行が終わる』と言われたことがあります。
子育てをして、その通りだと確信しました。
【中略】
はるちゃんの親孝行は自分の子を一生懸命育てることにあると思います。
『親孝行したいときに親はなし』といわれますが、
子供と 育て、家庭を築き上げることが
親孝行なのではないかなと最近考えるようになりました。」



ちなみにその先生は今年大学を卒業するお子さんがいらっしゃいます。



まだ、親になったばかりの自分だけど、
わたしがいっぱい両親に反発したように
これから先、みいもわたしに反発することもいっぱいあるでしょう。
でも、いつかみいが誰かと結婚して、出産した時、
今、わたしが母に感じていることを同じように感じてくれたら
一番嬉しいな。



もしかすると、わたしの母もわたしを産んだ時、
今のわたしと同じように母の母に思っていたのかな。



そうやって繰り返されていくのっていいね。
嬉しいね。



わたしが大好きなミスチルの曲の『HERO』を思い出したよ。

※歌詞はこちら


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ただこうして繰り返されてきたことが
そうこうして繰り返されていくことが
嬉しい 愛しい
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



先生から頂いた言葉も大事に頂戴しようと思います。
まだ本当の意味が分かってはいないと思うけれど
(先生は2年前にお父様を亡くしました)
いつか本当に理解する日がくるまで
一生懸命、がんばりまーす。



今日は柄にもなく、真面目に語ってみました~(笑)



誕生日の今日は、みいの中期の離乳食教室があるので
遠い遠い保健センターまで行って参ります(´Д`)ノジャッ
そんでもって、その後は会社の午後休をとったなおと焼肉食べに行ってきますヽ(´∀`)ノ
(※なおの会社は定時が19時半なので、どんなに早くても20時半になるので
一緒に夕飯を食べるには午後休(15時上がり)が必要)



妊娠してから初めての焼肉だよぉ~~~~~(号泣)
あ、去年の誕生日は高級しゃぶしゃぶだったんだけど、つわりがまだ微妙にあって
食べた後、全部リバースしたというオチがあったけど、
今年こそはわたしの血となり肉となりにしてきまふ!!!!
みい、おとなしくしていてね~~~~~~。
    00:00 | Comment : 6 | Top

祝☆7ヶ月

この間の日曜日の7日でみいは7ヶ月となりましたヽ(´∀`)ノ



ますます時のたつ早さが増しているね~。

ほんとうにあっという間。



ただ、ここにきて、取り立ててかけるほどの成長がないかも^^;


とりあえず、思いあたる成長記録をカキカキ。



・寝返りコロコロは相変わらず。
寝返りコロコロでの移動がますます激しくなったくらいで
寝返りで移動できるせいか、やはりずり這いもハイハイもする気はないみたい。


ただ、先日1度だけ見たのは一種のずり這いかもしれないんだけど


うつ伏せになって右に半寝返りを打ち(身体が横向きになる感じ?)、
手を前に伸ばして、またもとのうつ伏せになり、今度は左に半寝返りを打って
手を前に伸ばしてといった具合にちょっぴりずつ前に移動していく姿を見ました!



いわば、畳上のクロールの息継ぎ練習みたいな感じ!


これってずり這いなのかな???

でも、その1回だけでそれ以降はそれをやってくれません。。。



・自分の名前を認識した様子。

名前が堂々と呼ばれていますが、
聞かなかったことにしてください(何)( ̄b ̄) シーーッ!!




名前を呼んだら「はぁ~い」って手を挙げて応えてくれる日が楽しみだなぁ(●´ω`●)
このにこーって笑顔だけでも癒されるけど。


・お尻をぴょこぴょこあげるようになった。




お尻をあげるんだけど、やっぱり移動は寝返りで。
ただ、同じ場所でうつ伏せのまま回転はできるようになったかな?
あと、微妙に後ずさりするときがあるかな?どうかな?程度で、本当に微妙(笑)


・腰がだいぶしっかりしてきた。
ひとりお座りはまだ10秒が限度なんだけど、
膝の上に座らせたり、股の間に座らせたりした感じでは
かなり腰がしっかりしてきた。
一点だけ支えれば、かなり長いことおすわりできるし。
で、ベビーカーのリクライニングを全部起こし、B型デビューしましたヽ( ´ー`)ノ

B型デビュー
視界が変わって嬉しそう♪

栗との散歩もやっと栗が動く姿が見えるようになったよ(笑)
今までお互いに見えなかったからね~。

7ヶ月になったの♪
関係ないけど、一目ぼれして帽子を買っちゃいました♡
これ、500円也~v( ̄∀ ̄)v


・オモチャを手に持ってブンブン振って投げる。
意図して投げてるのか、たまたま手から離れちゃったのかは不明。


・離乳食は苦戦中^^;
離乳食を始めて1ヶ月がたち、たんぱく質をちょこちょこあげるくらいまで進んだんだけど
みいはバクバク食べてくれる感じではありません(´Д`)
スプーンが前にきたからしょうがない、食べてやるかって感じで
口を開けてごっくんする感じ・・・。
遊び食いも始まり、途中で指ばっかりしゃぶって
スプーンを近づけても無視するし、栗や鈴がたてる音の方向ばかり向いて
わたしの方を見てくれず、全く集中力がないし、
でも、お腹が空いているから、しまいにゃ、泣き始めて
1週間のうち2日くらいは途中で断念することが増えてます・・・。
もともと、バクバク食べる感じではなかったんだけど、ますます食べてくれないわ。
口に入っちゃえば、上手にごっくんするんだけどねー。
一体どうしたらいいのやら・・・。
(いろいろこっちに興味を示すようにはしてるんだけど)
こんな感じじゃ、とても2回食にする気にならず、
とりあえず、あと1ヶ月は1回食でいこうと思ってます。


離乳食はちょいとつまずいてますが、
こんな感じの成長です♪


=本日の一枚=
ツーショット♡
親子でオレンジ♪
    22:28 | Comment : 2 | Top

うちの猫、凶暴につき

うちの猫の名前は鈴(りん)と言います。
子宮はないけど、女の子です。


鈴
我が猫ながら、美ニャンです。

美ニャン
かわいいでしょ。

子猫時代は
子猫時代
こんなんでした。

子猫時代2
こんなんもあるよ。


自慢の猫です。




ですが!!!!!



見た目とは裏腹に性格悪子です。


ええ、そりゃぁもう性格の悪さにかけては天下一品でして。



うちの優しい栗をいじめまくってます。



話したら長くなるので、詳細は話しませんが(え
いろんな栗いじめのエピソードがあります(怖



最近のいじめっぷりを紹介しましょう。


写真でお送りします。追記をどうぞ。




    23:39 | Comment : 8 | Top

週末のハナシ

先週は私がインフルエンザの予防接種を受けに行ったり
(なおも会社で受けた)
友達に会いにみいを連れて都心まで出てランチしたり
バタバタと楽しく過ごしておりました(・∀・)


なおがお休みの日曜日は、ペット用品の買い足しのために
近くの小さいアウトレットショップへ行き、
久しぶりに自分達の物を購入したよ。
私はスニーカーを新調し、あと散歩の時にかぶるニット帽。
なおはビジネスシューズとYシャツとネクタイ。
産後はみいのものが主流で本や小物以外の自分のものを
買ってなかったから、大満足!
本当は洋服が見たかったんだけど、スニーカーに変わっちゃいました(笑)
(円高還元セールに負けた)



あとはいつも通り、スーパーに食材のまとめ買いをして
栗の散歩に行き、シャンプーもして、唯一の休日はあっという間に終わっちゃった。


そんな日常を写真で以下はどうぞー。


なお抱っこ
休日はね、父上が1週間分、抱っこしてくれるのー

(1日だけでもほんと助かってます。この頃腱鞘炎チックで
右腕が痺れた状態でして(汗)



※重いので追記からどうぞ。
    11:03 | Comment : 6 | Top
プロフィール

はる

Author:はる
ただ今、2008年5月に娘のみいを出産して初めての育児に奮闘中♪
夫(なお)と娘(みい)と栗(犬)と鈴(猫)に支えられて、時には楽しく、時には笑い、時には悩み、時には怒りながらの毎日を綴っていけたらいいなと思っています。

*はる(わたし)
31歳/新米かあちゃん
/まめなA型だけど実はめんどくさがりや
/ミスチル好き/水曜どうでしょう好き
/伊坂幸太郎好き/犬猫大好き

*なお(夫)
33歳/激務のサラリーマン
/典型的O型のポジティブシンキング!
/バイク好き/競馬好き
/水曜どうでしょう好き
/動物大好き

*みい(娘)
0歳/2008.05.07生
/マイペース/
/愛想がいいとは聞こえはいいが
巷では魔性の女との噂が(何)

*栗(犬)
2歳/Mダックス/♀

*鈴(猫)
1歳/アメショー/♀

こんな はる と仲良くしてくれたら嬉しいです☆
コメント大歓迎でっす♪
但し不適切な発言中傷お断り。

みい、何歳?
2008年5月7日生まれ
ブログランキング


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
みいの成長曲線
みい
2008.05.07生まれ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。