みいからのおくりもの

娘のみいと夫とワンニャンの日常日記 

スポンサーサイト

    --:-- | Top

大きくなったぜ!

みいの身体測定に家近くの子育て支援センターまで行ってきた。
毎月1回身体測定の日があります。


この1ヶ月でぐぐっと大きくなってたよ!


身長63.2cm(1ヶ月前59.7cm
体重6360g(1ヶ月前5760g
頭囲41.2cm(1ヶ月前40.0cm


たった1ヶ月

身長3.5センチ、体重600g、頭囲1.2センチも!!!



これって母乳足りてるってことだよね!?ね!?ねーーーー!?



みいは3ヶ月半頃まで母乳とミルクの混合でずっときていたんだけど
3ヶ月頃から哺乳瓶を嫌がるようになってしまい、3ヶ月半には一口も
受け付けてくれなくて、自動的に完母になってしまっていたの。



元々、完母で育てたかったから願ったり叶ったりなんだけど
先月の4ヶ月検診で1ヶ月の伸びが最低ラインだから母乳が足りていないかも?
って助産師さんに言われて、本人が泣かなくても定期的に
母乳をあげて回数で稼ぐようにしてくださいと指示があり、
この1ヶ月間、新生児並の授乳回数でがんばってたんだよね。
ミルクを足せなくなってから、夜中も長く空いて3時間の授乳でした。



いやー体重がぐぐっと増えて、身長もすくすく伸びててホッとしたよー。



母乳、ちゃんと出てるんだねー。
最近、遊び飲みも増えていたから余計に心配してたんだ。



これで心から完母になったことを喜べます(・ω・)bグッ


やったーーーーーーーーヽ(´∀`)ノ

ばんざーーーーーーーいヽ( ´ー`)ノ



なんか、肩が軽くなった感じだわv(・∀・)v



移転前のブログでは嫌というほど書いたことだけど、
みいは小さく生まれて吸う力が弱かったのと
私のおっぱいが陥没&扁平で吸いづらいのと
みいが血糖値が低く生まれてしまったから母乳よりもミルクをと
哺乳瓶慣れをしてしまったのとで
なかなかみいはおっぱいをくわえることさえできずで
授乳には本当に苦労したの。
退院してからも4日後には母乳外来に飛び込んで
それから1ヶ月は毎週のように母乳外来に通ったんだよね。
入院中に助産師さんの前で自分が情けないのと
みいに申し訳ないのとで号泣したし。



中島みゆきの「時代」が流れてきたわ(*´m`)プ

あんな~時代も~ああったねと~♪

時代っつっても、たかが4,5ヶ月前の話なのにね(笑)
わたしには遠い遠い昔に思えます。




あんな苦労したわたしでも、完母になれたよぉぉぉぉ。・゚・(*ノД`*)・゚・。




非常に感慨深くて泣けてきます(T-T )( T-T)ウルウル


でも、一番がんばったのは誰よりもみいだ。
ミルクの方が簡単に吸えたし、栄養満点だったのに
吸いづらいおっぱいを無理やりくわえさせられてたもんね。
お腹空いてぎゃあぎゃあ泣いてるのにね。



みい、がんばったね(´ー`)
わしもがんばった(自画自賛)


生後9日
生後9日

こんな小さかったみいが4ヶ月後には

4ヶ月のみい
こんなに大きくなりましたー!

って、これじゃ、あまり大きさの違いが分からんね(・∀・;)


ちなみに退院したとき(生後9日目)の体重は2406gだったんだよ~
生後は2460gなんだけど、一度体重が減って退院する頃には普通は
体重が戻ってるくらいなはずだったのに、みいは戻るどころか減り気味でした(汗
だから余計に心配で心配でしょうがなかったんだよね;;
それが5ヶ月になって完母になって、こんなに大きくなって(涙)


たった5ヶ月でこんな風に思うんだから、
この先何回泣けばいいのでしょうか(笑)
スポンサーサイト
Genre : 育児  成長の記録
    22:05 | Comment : 4 | Top
Comment
2008.10.08 Wed 23:28  |  きらママ☆ #qO.MoOKs
さっそく遊びに来ました!!
5ヶ月おめでとうございます(^ε^)♪♪
みいちゃん、お母さんの愛情たっぷり受けて、すくすく成長してるんですね☆
産まれた時のことを思い出すと、よくここまで…って、つい最近のことなのに私も浸ってしまいます(^^;)
  [URL] [Edit]
2008.10.10 Fri 02:38  |  みどり #SFo5/nok
えへへ^^
はるさん、来ちゃいました☆
育児ブログに私なんかが来ていいのかっていう突っ込みはなしにしてください(笑)

ママ、みいちゃん5か月おめでとうございます(*´∀`*)
体重がほぼ平均になりましたねー!
すごいはるさん!
母乳ってすごいなぁ~。
あんなに悩んでらしたけど、頑張ってほんと良かったですね!

写真比べ、やっぱりかなり大きくなってるー^^
すごくよくわかりますよ☆
笑ったみいちゃん、まさに天使のほほえみです♡

ブログリンク変更しておきます。
これからも宜しくお願いします!m(__)m
  [URL] [Edit]
2008.10.10 Fri 11:36  |  はる #1fN/OmPY
>きらママ☆さん
遊びに来てくれてありがとうございます!!
最初の頃はホント、毎日がいっぱいいっぱいでしたよねー。
だから、こんだけすくすく成長してくれて嬉しい限りです(・∀・)
あの頃の自分に大丈夫だよーって言ってあげたい(笑)
また遊びに行かせてくださいね☆
  [URL] [Edit]
2008.10.10 Fri 11:41  |  はる #1fN/OmPY
>みどりちゃん
ありがとーーー!
いやいや、ワンコ育児ブログでもあるから(笑)
大歓迎ですよーってか、きてくれなくちゃ嫌だー。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
とういか、連絡してなくてごめんよぉ><
リンクもありがとうね。
私もリンクさせてもらうね。

体重がめっぽう増えて良かったよー
母乳ちゃんと足りてるって分かって本当に嬉しいよー(T-T )( T-T)ウルウル
がんばった甲斐があったわ~。

でも、本当に大きくなったよ!
重くてずっと抱っこしてられないもんー。
顔も太もももムチムチです☆
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

はる

Author:はる
ただ今、2008年5月に娘のみいを出産して初めての育児に奮闘中♪
夫(なお)と娘(みい)と栗(犬)と鈴(猫)に支えられて、時には楽しく、時には笑い、時には悩み、時には怒りながらの毎日を綴っていけたらいいなと思っています。

*はる(わたし)
31歳/新米かあちゃん
/まめなA型だけど実はめんどくさがりや
/ミスチル好き/水曜どうでしょう好き
/伊坂幸太郎好き/犬猫大好き

*なお(夫)
33歳/激務のサラリーマン
/典型的O型のポジティブシンキング!
/バイク好き/競馬好き
/水曜どうでしょう好き
/動物大好き

*みい(娘)
0歳/2008.05.07生
/マイペース/
/愛想がいいとは聞こえはいいが
巷では魔性の女との噂が(何)

*栗(犬)
2歳/Mダックス/♀

*鈴(猫)
1歳/アメショー/♀

こんな はる と仲良くしてくれたら嬉しいです☆
コメント大歓迎でっす♪
但し不適切な発言中傷お断り。

みい、何歳?
2008年5月7日生まれ
ブログランキング


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
みいの成長曲線
みい
2008.05.07生まれ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
