みいからのおくりもの

娘のみいと夫とワンニャンの日常日記 

スポンサーサイト

    --:-- | Top

嬉しかったこと

昨夜あたりから、なんだか急に左のおっぱいが張って痛くなってきました。
左のおっぱいの内側下部分が(細かい)
みいにおっぱいを吸わせても吸わせてもその内側の下部分の張りは
なくなるどころかどんどんガチガチにΣ(゚Д゚;)
しまいにゃ、触るだけで痛いし、ちょっと振動を感じるだけで痛い><


あちゃー乳腺詰まっちゃったかなぁ(´ヘ`;)
乳腺炎だったら自己流マッサージは良くないと聞くし
これは早いうちに母乳マッサージに行った方がいいなと判断。


みいが生まれた病院に行くべきか悩んだんだけど、
ネットで検索していたら、家の近くに桶谷式母乳相談室を発見!
早速、予約して今日行って来ましたv(・∀・)v


で、乳腺の詰まりのほうは、マッサージで解消ヽ( ´ー`)ノ(はやっ)
とは言え、まだ完璧ではないそうなので、いっぱい吸わせることと
しばらくは毎週通った方がいいそう。


でも、なんでこの5ヶ月間、授乳に苦労はしても
おっぱいトラブルなかったのに、突然痛くなったんだろうと思い、
原因ってどういうことがあげられるんですかー?って聞いたら



どうもみいの鼻詰まりが原因のようです(・∀・;)


鼻が詰まっておっぱいを吸いづらく、分泌がいいのに
十分な量が吸えていないから乳腺が詰まりかかってたみたい^^;
確かに、今までの食生活を特別変えたわけでもないし
考えられるのはそれだ!!!!


でもね、今回マッサージしてもらって、とても助産師さんに
嬉しいことをたくさん言ってもらえました(´ー`)



わたしが出産してすぐに授乳に苦労した話をしたわけじゃないのに
助産師さんはわたしのおっぱいの具合を見て


「生まれてから2,3ヶ月は大変だったでしょう。

あなたのおっぱい見てると、よくここまでがんばったっておっぱいしているよ。

マッサージした感じ、よく出るおっぱいをしているね。

私の経験からまだまだいっぱい出ると思うから

(まだ開いていない乳腺があるらしい)

さらに良く出るようにしておくと、2人目のとき楽になるよ」



とまるでわたしの授乳の苦労を知ってるかのように言ってくれました(嬉し涙)
お世辞だったとしても嬉しい(T-T )( T-T)ウルウル
助産師さんはお世辞じゃないとは言ってくれたけど。



ただ、わたしってば、今までも乳腺詰まってたっぽいのに
ただ単に気付いていなかったっぽい(・∀・;)アハ
現に全然痛くない右側のおっぱいも乳腺詰まり気味のところがあるらしい(汗
言われなきゃ気付いてなかったΣ(゚Д゚)



まだまだあります。

わたしがみいにおっぱいを横抱きであげる姿を見て

「あら、おっぱいのくわえさせ方、すごく上手ねぇ~

みいちゃんもすごーく安心してる。

そんな授乳の感じなら、フットボール抱きにしなくても平気そうね。

横抱きおっぱいで全然大丈夫。お互いにすごーくフィットしてて

安心感があってかえってあげ方を変える方が良くないかも。

安心してね。フットボール抱きやいろいろ変えた方がいいと思う人には

ちゃんとそう言ってるから、お世辞じゃないのよ」


たぶん、褒め上手な助産師さんなんだろうし、誰でも何百回と授乳していれば
誰でも上手にくわえさせることはできると思うけど、
めっちゃ嬉しかったです(´ー`)


前のブログからご覧になって下さっている方はご存知かと思うけど
みいが生まれてから数ヶ月は本当に授乳に苦労して精神的にかなりやられてました。
今思えば、あれは産後鬱だったなーと。



わたしの乳首は片方は陥没してるし、もう片方は小さくて扁平だし
本当にみいには吸いづらいおっぱいだったと思う。
少々、小さく生まれたみいは吸う力も弱かったしね。
でも、できるかぎり母乳を飲んで欲しくて、
痛みを我慢しながら(陥没の乳首が出るときちょっと痛いんです)
ひたすら無我夢中でおっぱいくわえさせる練習を重ねて重ねて。
だけど、一方でこんなにぎゃぁぎゃぁ泣かせて
母乳が出るようにがんばるのは親のエゴじゃないかとか、
完ミにしてしまった方がみいにとって幸せなんじゃないかと
自分が意固地とやってることが間違ってるんじゃないかとも思えてきて
悩んでたなぁ・・・。


でも、やっとがんばってきて良かったなぁって思えました。



あともうひとつ、嬉しいというか、ホッとしたことも言ってくれました。

「みいちゃんはおませちゃんだねー

ちゃんとお母さんの表情をキャッチしてて

すっごく表情が豊かだし、よく笑ってくれるし、すごく反応いいし、

いろんなものに興味もって見て聞いてすべて分かっているね。

脳の発達は5ヶ月にしたら顕著すぎるほどよ」




首のすわりが遅いみいだったから、多少なりとも脳の障害があるのかなぁ
って少し心配していた部分もあったから、すごく安心しました。



それにしても本当に褒め上手な助産師さんだよなぁ(笑)
もしかしたら、桶谷式って褒め上手な助産師さんしかいないんじゃないかな~と思ったり。
それにまんまと乗せられてるけど、でも、言ってくれた言葉で本当に救われたよ。
すっごく嬉しくて、肩の荷が降りた感じ。


ってことで、また乗せられたいので(笑)
来週も予約してきちゃいましたv( ̄∀ ̄)v
ちょっと高いけど、みいの栄養の素だからしょうがない♪



最後にふと思ったけど、わたしは助産師さんに恵まれているかも。
みいを産んだ病院の助産師さんは20名くらいいたんだけど、
長い長い入院生活を送ってただけに、全ての助産師さんが
日替わりで担当してくれたんだけど、どの助産師さんも本当に優しく
親身になって、それこそ褒め上手な助産師さんばかりだったんだよね。
市の訪問してくれた保健師さんも、予防接種や検診で相談に乗ってくれた
保健師さんも、ひとりひとりの赤ちゃんを見てくれているって感じで
その子のペースにあわせた回答をしてくれてました。



4ヶ月検診で体重の伸びが悪いと言われたときも、
ちょっとくらい成長曲線を下回ってたって大丈夫なんだから、気にしないで平気!
あなたが小柄なんだからその遺伝子を持ってるだけかもしれないし、
みいちゃんの個性だと思って、お母さんは授乳の回数が増えて大変だけど
そこはがんばってね♪って言われた時は
それでどんなに気持ちが救われたか。
きっと、核家族化が進んでるこの世の中でひとりで育児しているお母さんが
どれだけ不安を抱えているかを分かってくれてるのかも。



ありがたいなぁ(´ー`)
みいを出産してから今まで、
なおの帰りは毎日ほぼほぼ深夜1時前後で、土曜日は毎週休日出勤だから
実質の育児も家事も犬猫のお世話も散歩もわたし1人でやってるんだけど
産前にひとりでやっていけるだろうかってあれだけ不安だったのに
何とかやれてるものだし、全然ひとりで育児しているって思わないんだよね。
たぶん、それはご近所ママさんができたり、助産師さんがいてくれたり
もちろん自分の家族が気にかけてくれたり、なおが休日はたとえ気まぐれ育児でも
みいにラブラブでいてくれるからだろうな(・∀・)



そして、今、めっちゃ育児が楽しいと思えるのもみんなのおかげ。
こうやって日記に書いて読んでくれてる方がいてくれるおかげでもある。
本当にありがたいです。感謝です☆
スポンサーサイト
Genre : 育児  母乳育児
    22:19 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

はる

Author:はる
ただ今、2008年5月に娘のみいを出産して初めての育児に奮闘中♪
夫(なお)と娘(みい)と栗(犬)と鈴(猫)に支えられて、時には楽しく、時には笑い、時には悩み、時には怒りながらの毎日を綴っていけたらいいなと思っています。

*はる(わたし)
31歳/新米かあちゃん
/まめなA型だけど実はめんどくさがりや
/ミスチル好き/水曜どうでしょう好き
/伊坂幸太郎好き/犬猫大好き

*なお(夫)
33歳/激務のサラリーマン
/典型的O型のポジティブシンキング!
/バイク好き/競馬好き
/水曜どうでしょう好き
/動物大好き

*みい(娘)
0歳/2008.05.07生
/マイペース/
/愛想がいいとは聞こえはいいが
巷では魔性の女との噂が(何)

*栗(犬)
2歳/Mダックス/♀

*鈴(猫)
1歳/アメショー/♀

こんな はる と仲良くしてくれたら嬉しいです☆
コメント大歓迎でっす♪
但し不適切な発言中傷お断り。

みい、何歳?
2008年5月7日生まれ
ブログランキング


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
みいの成長曲線
みい
2008.05.07生まれ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
