みいからのおくりもの

娘のみいと夫とワンニャンの日常日記 

スポンサーサイト

    --:-- | Top

命日

2年前の今日、お腹の子とさようならしました。


繋留流産でした。
赤ちゃんが死んでいるのに流れてこず、子宮の中に留まっていることをいいます。
人工的に取り出してあげないといけないのですが、それが2年前の今日でした。


一度心拍を確認できたのに、次の週に検診に行ったら心拍が止まっていました。
つわりもあったし、出血もなく、痛みもなく、何の症状もないのに
亡くなった言われても信じられなくて、
セカンドオピニオンをしたのがみいが生まれた病院でした。
実は出産する前に1回入院したことあったんだよね。


本来なら10週くらいだったのに、大きさからすると6週という診断。
前の病院では心拍が確認とれたときは8週と言われたのに、
なかなか手術に踏み切れないでいたら小さくなっていました。



2年前の今日は一生忘れません。
ベビ待ち2年の末にやっと授かれた赤ちゃんだったし、
妊娠も奇跡だけど、無事生まれてくるのも奇跡の連続なんだなぁと心底感じました。
みいが無事生まれてきてくれたことを本当に心から感謝します。
亡くなった子の分まで幸せになってほしいです。



ちなみに美咲の出産予定日は、亡くなった子の予定日と2日違いでした。
妊娠中は生まれ変わりだなんて思ってたけど、今はそう思わないかな。
亡くなった子は亡くなった子で違うひとつの命だったんだよね。
みいはみいで別人なのです。


生んであげられなかったけど、命の大切さに気付けたことは、
私にとって大変意味のあることで
とは言っても二度と経験はしたくはないけれども、
無駄なことなど何一つないんだなとミスチルの歌詞にもあることを
身を持って理解したのでした。



命日だけに、暗い日記になっちゃったけど、わたしは元気です。
確か、10時が手術の時間だったように記憶しているから黙祷を捧げました。
さようならはしたけど、心の中にちゃんと生き続けているからね。


いつかみいにお兄さんかお姉さんがいたんだよ
ということを話してあげようと思います。



++おまけ++

初リボン
お友達にリボンを頂きました(・∀・)
マジックテープで留めるタイプになっていて
痛くないようになってます!
大事な髪の毛だから大切にしないと(*´m`)プ

なんて思ってたら、小指をギュッと握られました(・∀・;)
余計なこと言うな?の意思表示でしょうか(笑)


似合うー?
ハゲだけど、リボン似合うかしらー?


リボンよりも足に夢中
リボンよりも足の方が気になるようです。

・・・というか、ハゲが余計に目立ってないか!?
ヾ(;´▽`A``アセアセ
スポンサーサイト
    17:33 | Comment : 2 | Top
Comment
2008.10.30 Thu 23:07  |  suja #-
そうでしたよね。
覚えてます。

実は私にももう一人妹がいる予定でした。
生きてたら20歳ぐらいかな。
会うことはできなかったけど、
こういうお話を聞くたびに思い出します。

絶対に心の中からは消えないですよね。
  [URL] [Edit]
2008.10.31 Fri 22:54  |  はる #1fN/OmPY
>sujaさん
sujaさんのお母様もご経験されていたんですね(涙

実は私の母も2回経験しています。

本当にこの世に生まれてこられなかった命が
こんなにもあると思うと切なくなりますね。

その命の重みを忘れてはいけないですね。
>sujaさん  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

はる

Author:はる
ただ今、2008年5月に娘のみいを出産して初めての育児に奮闘中♪
夫(なお)と娘(みい)と栗(犬)と鈴(猫)に支えられて、時には楽しく、時には笑い、時には悩み、時には怒りながらの毎日を綴っていけたらいいなと思っています。

*はる(わたし)
31歳/新米かあちゃん
/まめなA型だけど実はめんどくさがりや
/ミスチル好き/水曜どうでしょう好き
/伊坂幸太郎好き/犬猫大好き

*なお(夫)
33歳/激務のサラリーマン
/典型的O型のポジティブシンキング!
/バイク好き/競馬好き
/水曜どうでしょう好き
/動物大好き

*みい(娘)
0歳/2008.05.07生
/マイペース/
/愛想がいいとは聞こえはいいが
巷では魔性の女との噂が(何)

*栗(犬)
2歳/Mダックス/♀

*鈴(猫)
1歳/アメショー/♀

こんな はる と仲良くしてくれたら嬉しいです☆
コメント大歓迎でっす♪
但し不適切な発言中傷お断り。

みい、何歳?
2008年5月7日生まれ
ブログランキング


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
みいの成長曲線
みい
2008.05.07生まれ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
