みいからのおくりもの

娘のみいと夫とワンニャンの日常日記 

スポンサーサイト

    --:-- | Top

離乳食デビュー♪

最近のみいはよだれがすごく、毎日3回スタイを変えるペース(・∀・;)
スタイの洗濯物だけが追いつかなくて困ります(´Д`)


そして、先日わたしがみいの横でご飯を食べている時に
お箸を口元に持っていって「あ~ん」ってやったら
口を開けて前のめりにΣ(・□・ノ)ノ
危うく、ご飯を食べられてしまうとこだった(笑)


それにトレマグのスパウトで麦茶を飲めないときは
スプーンでちょこっとあげるようにしていたんだけど
今まで口を開けた瞬間をめがけて、麦茶を流し込んでいた感じだったのが
スプーンを近づけると自ら口を開けるように変わったの!!!


こりゃ、離乳食開始のサインじゃ!!!



と思いまして、本当は6ヶ月の月のお誕生日から始めようと思っていたんだけど
それを1週間早めて11月3日からスタートしてみましたー!!!!
アレルギーが心配だから、ゆっくりペースでいくつもりだけどね。



で、授乳の間隔を見極めながら、
炊飯器で大人用のご飯とみい用のお粥を一緒に作る方法で炊き
あと30分蒸らせばできあがり~~~!!!ってときに・・・


みい、ぐずり始めるΩ\ζ゜)チーン


どうも予定より早くお腹が空いたらしい(|||_|||)ガビーン


あやしてもご機嫌斜め・・・。
みいの好きなお遊戯つきのお歌を歌ってもダメ・・・。


初っ端から出鼻をくじかれた(ノд-。)グスン


とりあえず、おっぱいあげちゃいました。。。
赤ちゃんの機嫌は山の天気と一緒だからね~
なかなか機嫌のいいときに離乳食をあげるって難しい~(´Д`)
なおがいてもこうだから、毎日1人でみいのご機嫌をいいときを
見計らってあげるっていうのは至難の業だろうな~~~フゥー(;´-ω-)~з



そんで、できあがった10倍粥はとりあえず、裏ごしして
製氷器に小分けしてフリージング。


午後に挑戦することに!!!
せっかく一番最初くらいは出来たてをあげたかったのになぁ(´・ω・`)



そして、その午後はタイミング良くあげられましたー!



その様子を写真のオンパレードでご覧アレ~。
(追記をどうぞ)




みい~このおいしそうなのなんだろうな~

離乳食①
ほら、こっち向いて~。

離乳食②
おかゆだよーあ~ん・・・

離乳食③
ほら~おいしいでしょー
(というかどこまでもカメラ目線だし(*´m`)プ)

離乳食④
お口にこぼれたからもう1回行ってみようか~(・∀・)
それ、あ~ん

離乳食⑤
この味・・・

離乳食⑥
いやぁ~~~~~

離乳食⑦
うーん、それ、もういらね。



今日で離乳食3日目ですが、渋い表情は変わらず(´・ω・`)

バクバクとはいかないかもなーとは思ってたけど
あからさまにいや~な表情されちゃいました(ノд-。)



でも、上手にごっくんできてたよーヽ( ´ー`)ノ
今はね、味より食べるのに慣れればいいんだもんね。
みいにとってまた新たな世界が広がりました(・∀・)



わたしがあまり食べることが好きじゃないから
みいにはちゃんと食べることを好きになってもらいたいです。
そして、なおのように好き嫌いの激しい人間にはなってほしくない(爆)
なおにみいの前で好き嫌いしたら承知しないからねと耳タコで言ってます。
が、なおの好き嫌いの多さは半端ないので、無理だろうなぁ(´Д`)



=本日の一枚=
コロコロ
ちょっと目を離した隙に
手前の絵本の位置から寝返りコロコロを数回繰り返し、あんな遠くへΣ(゚Д゚)
ハイハイする前に2,3mくらいは寝返りコロコロで
移動するようになっちゃいましたヾ(;´▽`A``アセアセ
スポンサーサイト
    22:34 | Comment : 8 | Top
Comment
2008.11.05 Wed 23:25  |  きょんたろーー #eRO7SkZM
離乳食デビューおめでとうございます♪
カメラ目線で食べるみいちゃん、かわゆい(●´∀`●)
機嫌のいいときに食べさせるの難しいですよねー!
作ってる間に機嫌悪くなる可能性大だし・・・。

てゆーか、寝返りコロコロでそんなに移動できちゃうんですね!?
すごーーい!!!
うちは未だに仰向け→うつ伏せしかできなくて、
まったく移動できずです。
最近は常にどっしりお座りして悲鳴でオモチャとれとか要求してきて、
社長かよ!?ってかんじです(´ε`;)
  [URL] [Edit]
2008.11.06 Thu 22:51  |  はる #1fN/OmPY
>きょんたろーーさん
ありがとうございます♪
きょんたろーーさんも順調ですね(・∀・)b
機嫌に左右されるのが本当に大変ですねぇ。
そうそう、作っている間に機嫌悪くなる・・・。
今日なんてそうでした。せっかく量増やしたのに
全部おえーって出されちゃいました(´・ω・`)

元々おチビで生まれてきたからコロコロいきやすいみたいです!
でも、移動されちゃうと本当に目が離せなくて困ってます^^;
(テーブルにごっちんしてました^^;)
おすわりできると、1人遊びが上手になるって聞きますけど
りー社長さんはそうでもないのかな!?(笑)
>きょんたろーーさん  [URL] [Edit]
2008.11.17 Mon 14:43  |  はな゙:..・☆ #-
初めまして・・
うちにも、5ヶ月になるまゆ姫がいます。
離乳食始めて、一週間位なります。
お粥、こしきでこし薄めて”スプンで一口、二口食べてくれました・・
(*'∇')/゚・:*【祝】うれしかったなぁぁ・・・
寝返りは、一回しただけでなかなかしてくれません!
最近は、喜怒哀楽もハッキリしてきました・・
昨日は、まゆ姫初めて産まれてから初の外食行ってきました。
おとなしコトにビックリ・・はな”ママの誕生日食事だったのが
わかってくれたのかなぁぁ・・
うれしい一日でした・・
まゆ姫、見に来て下さいネ!!(*'∇')/゚・:*-~)ノ~~
  [URL] [Edit]
2008.11.19 Wed 13:07  |  はる #1fN/OmPY
> はな゙:..・☆さん
初めまして!!!
コメントいただいていたのにレスが遅くなってごめんなさい!

まゆ姫ちゃんも離乳食開始されたんですね!
口を大きく開けてくれる姿、めっちゃ可愛いですよねー
渋い顔も何とも愛おしくて(笑)

初寝返りから今の状態になるまでにはだいぶ時間がかかりましたよー
うつ伏せが好きな子とそうでない子といろいろなので、心配いらないと思いますよ^^

外食中、おりこうさんだったんですね☆
ママ想いで可愛いなぁ(´∀`)
これからも外食できそうですね^^
うちも外食は夫とラーメン屋か、友達と居酒屋ランチしたり
地元のレストランで1人ランチして気分転換してますよ!

そうそう、はなさんのところもお邪魔したいんですが、
URLが分からずでして・・・
またふら~っときていただけたときに教えていただけると嬉しいです☆
> はな゙:..・☆さん  [URL] [Edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  [] [Edit]
2008.11.19 Wed 17:23  |  はる #1fN/OmPY
>はな゙:..・☆さん
ごめんなさい!
どうもURLが違うのか、エラーで閲覧できないようなので、こちらのコメントご覧頂けたら
お手数ですが再度お願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
>はな゙:..・☆さん  [URL] [Edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  [] [Edit]
2008.11.19 Wed 22:29  |  はる #1fN/OmPY
>はな゙:..・☆さん
うーん。
やっぱり見られません~。
なんでだろう・・・。

ちなみに

Error: Generic Error

とこの1文のみ表示されます。
>はな゙:..・☆さん  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

はる

Author:はる
ただ今、2008年5月に娘のみいを出産して初めての育児に奮闘中♪
夫(なお)と娘(みい)と栗(犬)と鈴(猫)に支えられて、時には楽しく、時には笑い、時には悩み、時には怒りながらの毎日を綴っていけたらいいなと思っています。

*はる(わたし)
31歳/新米かあちゃん
/まめなA型だけど実はめんどくさがりや
/ミスチル好き/水曜どうでしょう好き
/伊坂幸太郎好き/犬猫大好き

*なお(夫)
33歳/激務のサラリーマン
/典型的O型のポジティブシンキング!
/バイク好き/競馬好き
/水曜どうでしょう好き
/動物大好き

*みい(娘)
0歳/2008.05.07生
/マイペース/
/愛想がいいとは聞こえはいいが
巷では魔性の女との噂が(何)

*栗(犬)
2歳/Mダックス/♀

*鈴(猫)
1歳/アメショー/♀

こんな はる と仲良くしてくれたら嬉しいです☆
コメント大歓迎でっす♪
但し不適切な発言中傷お断り。

みい、何歳?
2008年5月7日生まれ
ブログランキング


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
みいの成長曲線
みい
2008.05.07生まれ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
