みいからのおくりもの

娘のみいと夫とワンニャンの日常日記 

スポンサーサイト

    --:-- | Top

我が家の掃除機事情

我が家の掃除機はわたしが一人暮らし時代に使っていたもので
今から7,8年前に当時でも型落ちしていた安い掃除機。
壊れてないから使えるには使えるけど、吸引力も弱いし、
何より排気がすごくて(´Д`)



みいがいる中ではとても掃除機かけられなくて
みいを別室に避難させてかけるようにしているんだけど
手を洗いに一瞬みいのそばから消えるだけでもぎゃん泣きされる昨今
とてもじゃないけど、掃除機かけるために別室にみいを放置できなくて
なかなか掃除機がかけられなくて困ってました。
いつも栗と鈴の毛とりブラシでじゅうたんをブラッシングして
(これが一番毛がとれる)
フローリング部分はクイックルワイパーで済ます毎日。。。


こりゃ、機能がいい掃除機を買い時じゃないか?ってことで
以前から、ぼちぼち掃除機を物色してました。
なおが休みのときにベビーグッズを買うついでに
ヤマダ電機に寄ってもらったりして。
(赤ちゃん本舗とヤマダ電機が近いので)



で、買っちゃいましたー!

パナソニック掃除機

これこれ!
パナソニックのサイクロン式掃除機!


何が気に入ったって、

「ハウスダスト発見センサー」

「エアダストキャッチャー」


ハウスダスト発見センサーとは、その名前のごとく
ハウスダストを見つけると赤くランプが点灯し、
なくなると、ランプが消えるシステム!!!


エアダストキャッチャーはノズルの上にも吸い込み口がついていて
床上30センチまでの浮遊している
ハウスダストまで吸い込んでくれる優れもの!!!


でもね、ひじょ~~~~~~~に悔しいのが
先週までは社名変更前のナショナル製品で
紙パック式の最新型が激安の在庫処分セールをやっていて
それを狙っていたのよ・・・・。ちなみに最新型で6万くらい。(元値は9万)
最新型じゃなくても2つくらい型落ちしたのでも
上記の機能はついているから、それでもいいかなって思ってて
3日の祝日にいざゲットじゃーーーーーヽ( ´ー`)ノ
ってヤマダ電機に行くと・・・




Ω\ζ゜)チーン



ナショナル製品全て売り切れ(爆)

パナソニックに入れ替わっていて、値段も9万円に戻ってた(|||_|||)ガビーン

店員さんに、型落ちしたのでいいからないか聞くと
パナソニック製で型落ちしたバージョンはお作りしてません
とのことllllll(-_-;)llllll



紙パック式が良かったんです。
サイクロン式は掃除機自体のケアが大変って聞くし
すぐにゴミが溜まっちゃうから面倒だって聞いたから。


でも、掃除機に9万は出せない~~~~~<(T◇T)>



てことで、サイクロン式のパナソニック製の同じ機能がついたタイプなら
期間セールで4万円弱とお安かったので、型落ちしたやつだったけど
妥協して、買ったのでしたー。
他のメーカーもちらっと考えたんだけど
「ハウスダスト発見センサー」がどうしてもほしくて(笑)



そして、早速使ってみたよ。


あのぉぉぉぉぉ( ゚д゚)



ハウスダスト発見センサーの

赤ランプが一向に

消えないんですが?ヾ(;´▽`A``アセアセ





同じ場所を6往復くらいしてやっと消える・・・

思わず故障って思っちゃったけど、違うよな・・・



うちってどんだけ

汚いんじゃ~~~~~~~<(T◇T)>




我が家はMダックス栗の将来の腰のことを考えて(ダックスはヘルニアになりやすい)
栗の移動範囲には全てじゅうたんを敷き詰めているんだけど
じゅうたんって相当ハウスダストいるんだね(((;゚д゚)))
(フローリング部分をかけるとさすがに1往復でランプは消えます)



ハウスダストっていうか、たぶん、栗と鈴の毛だろうなぁ・・・。



とにかく鈴(アメショー)の毛がすごいんです。
歩くと後ろにぶわーって毛が飛ぶのが見えるくらいヾ(;´▽`A``アセアセ
毛の抜け変わり時期じゃなくてもね・・・。
栗の毛も抜けるには抜けるけど、鈴に比べたら全然抜けません。
かわいいもんよ。


今まで、どんだけ毛の中で生活していたのやら(((;゚д゚)))
恐ろしい・・・

というか、知らなかった方が幸せだったりして(笑)


とは言え、掃除機買って良かったわ(*´Д`)=3
これで、寝返りコロコロしても平気なくらいに
ハウスダストなしの生活できるわ~~~~ヽ(´∀`)ノ


ただ・・・
サイクロンは微妙です・・……(-。-) ボソッ
毎回ゴミ捨てするのが少々、面倒。
めんどくさがりやのわたしには向いてないなヽ(゚▽、゚)ノ アハハハ
でも、がんばらねば!!!



=本日の1枚=
コグマみい
最近、寒くなってきたので帽子を着用し始めました(・∀・)
やっとこのコグマさん帽子が使える日がきて嬉しい☆
実は、これ、まだ夏の暑いときに早々買ってしまったのだ~
一目ぼれした一品♪
スポンサーサイト
Genre : 育児  日記
    22:39 | Comment : 8 | Top
Comment
2008.11.07 Fri 01:11  |  ぱーる #QzJATaMQ
以前遊びに来ていただいた「Myきゅーぴー」のぱーると申します。
コグマさんの帽子をかぶったみいちゃん、かわいいですね~♪
きょとんとした表情が何ともいえないです。

そして掃除機の話、、、ウチも実はチワワが3匹いるのですごーく
よくわかります!!
同じく掃除機を頻繁にかけてくてもかけられない状況になり
ひたすらコロコロをするのですが、毛が嫌って程くっつきます。。。

掃除機新しいのうらやましいです~。
ウチも3、4年前(うろ覚え)に買ったんですが、犬の毛を吸い続けた
せいか、何だか排気がすごくくさくて、赤子に悪い気がして
ならないのです。
もう買い換えたい。。。
ハウスダストが見えるの良いですね!
実家でもその手の掃除機使ってたんですが、やっぱり赤いランプが
なかなか消えませんでした(犬連れての里帰り中)。

動物がいると癒されるけど、掃除の苦労はたえないですよね(´Д`)=3。
はじめまして~  [URL] [Edit]
2008.11.07 Fri 10:18  |  suja #-
ウチも掃除機買い替えたいんだけど、
掃除機って高いですよね~
私も紙パックのを探し中~

ただ、怖いもの知らずの娘が掃除機だけは
唯一怖いみたいで、毎回泣き叫ばれます・・・





  [URL] [Edit]
2008.11.07 Fri 21:41  |  babybetty #-
いいな~ 新しい掃除機
ペットがいるとかなり毛がすごいですよね~
ハイハイし始めるとみいちゃんが代わりにお掃除してくれそうですね!

うちも約10年前に旦那が一人暮らしをするのに買った掃除機を未だに使ってます・・・
壊れないからまだ使ってるけど、そろそろ買い換えたい!
うちはわんわんすべらんって言うワックスを塗ってます
これ、かなり滑らないからベティの腰にはすごくいい
でも滑らなすぎてレイはハイハイできないかも・・・

  [URL] [Edit]
2008.11.07 Fri 23:26  |  きらママ☆ #qO.MoOKs
おNWEの掃除機うらやましぃ!!
うちの掃除機も旦那様が一人暮らしをしていた時から使ってるものなので、吸ってるんだかなんなんだかって感じです(^^;)
なんたってコンセントの線がしまえないタイプなので…
子供が出来ると尚更気になって買おうとは思ってるんですが、
なかなかこうどうに移せずです(;ε;)
なんか微妙に値段もするんですよね~。。。
だからってあまり安いのを買っても、後悔しても嫌だし。。
なんて考えてるからダメなんですけどね(^∀^;)
  [URL] [Edit]
2008.11.10 Mon 22:00  |  はる #1fN/OmPY
>ぱーるさん
お返事が遅くなってごめんなさい!
そして、コメントありがとうございますヽ(´∀`)ノ

コグマちゃん帽子気に入ってるので、可愛いといってもらえて嬉しいです☆
でも、すぐにずずっと下に下がってきちゃうんですよね(・∀・;)
あまり実用性はないかも・・・。

おおお!チワワくん、3匹も!?
そりゃ、毛が大変でしょう><
動物は可愛いけど、最初の頃の赤ちゃんとの共存は本当に大変ですよね^^;
赤ちゃんほしいなら、ペットよりも先に赤ちゃんの方がいいよという友達からのアドバイスを今なら納得です。

うちの古い掃除機も、何の臭いか分からないけど、非常に臭かったです(汗
ハウスダストサインが見える掃除機いいですよー。
キレイ好きじゃないわたしにはかなり必須アイテムかも(笑)
あんだけ赤いランプがついちゃさすがにかけますもんねぇ。
しかも楽しいです(笑)

チワワくん3匹と赤ちゃんは仲良しですかー?
うちは未だそんなに触れさせていないけど、みいはワンニャンに大はしゃぎです(笑)
>ぱーるさん  [URL] [Edit]
2008.11.10 Mon 22:07  |  はる #1fN/OmPY
>sujaさん
お返事が遅くなってごめんなさい!

掃除機ってなんであんなに高いんでしょうかねぇ~
みいがいなかったら家電の中では優先順位低いだろうなぁ。
紙パック式をオススメしますよ!サイクロンは大変です^^;

娘ちゃん、掃除機ダメなんだぁ。私と一緒です(笑)
今でもあの吸い取られる口を向けられると恐怖を感じますよ。
みいは今のところ平気ですね。
>sujaさん  [URL] [Edit]
2008.11.10 Mon 22:11  |  はる #1fN/OmPY
>babybettyさん
お返事が遅くなってごめんなさい!

動物がいると特に掃除機は必須アイテムですよね;;
ほんと(笑)ハイハイが始まったらみいが雑巾代わりだわ(・∀・;)ハハ
前はニャンコがいろんな棚やタンスの上を雑巾がけしてくれたんですけど(笑)

へぇ~!
ワンワンが滑らないワックスっていうのがあるんですねー!
定期的にワックスをかければ滑らないのかな!?
賃貸でも使えるのかしら。
ここ、ペット可賃貸マンションなのに、フローリングは全然
ペットに優しくないんですよぅ;;
>babybettyさん  [URL] [Edit]
2008.11.10 Mon 22:15  |  はる #1fN/OmPY
>きらママ☆さん
お返事が遅くなってごめんなさい!

皆さん、古い掃除機でがんばっておられるんですねー
掃除機、高すぎですよね(-ω-;)ウーン
家電の優先順位は低くなっちゃいますよね。
うちもみいが生まれなきゃ壊れるまで使うんだけど
あと、本当にワンニャンの毛が凄いんですよ・・・。
旦那のお弁当にたいていニャンの毛がトッピングされてます(笑)
気をつけてるんですけどね^^;

でも、コンセントがしまえないって、収納が大変ですね(汗
>きらママ☆さん  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

はる

Author:はる
ただ今、2008年5月に娘のみいを出産して初めての育児に奮闘中♪
夫(なお)と娘(みい)と栗(犬)と鈴(猫)に支えられて、時には楽しく、時には笑い、時には悩み、時には怒りながらの毎日を綴っていけたらいいなと思っています。

*はる(わたし)
31歳/新米かあちゃん
/まめなA型だけど実はめんどくさがりや
/ミスチル好き/水曜どうでしょう好き
/伊坂幸太郎好き/犬猫大好き

*なお(夫)
33歳/激務のサラリーマン
/典型的O型のポジティブシンキング!
/バイク好き/競馬好き
/水曜どうでしょう好き
/動物大好き

*みい(娘)
0歳/2008.05.07生
/マイペース/
/愛想がいいとは聞こえはいいが
巷では魔性の女との噂が(何)

*栗(犬)
2歳/Mダックス/♀

*鈴(猫)
1歳/アメショー/♀

こんな はる と仲良くしてくれたら嬉しいです☆
コメント大歓迎でっす♪
但し不適切な発言中傷お断り。

みい、何歳?
2008年5月7日生まれ
ブログランキング


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
みいの成長曲線
みい
2008.05.07生まれ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
