みいからのおくりもの

娘のみいと夫とワンニャンの日常日記 

スポンサーサイト

    --:-- | Top

祝☆6ヶ月

昨日の7日でみいは6ヶ月を迎えましたーヽ( ´ー`)ノ
残念ながら、夫のなおは仕事で泊まりで前日からいなかったので
ハーフバースデーにみいに会う事はなく終了(涙



お祝いは日曜日のお休みに盛大に(盛大かどうかは分からんけど)
やろうと思ってます♪
何せ、6ヶ月。半年。1年の半分(分かってるから!)だよ!



すごいよなぁ~
出産してから半年がたつんだよぉ。
感慨深くて涙が出そう~(ノд-。)



この半年は間違いなく私の人生の中で一番濃くて長い半年でした。
毎日が不安と喜びと楽しみとでいっぱいで、肩の力が入りっぱなしの半年だったなぁ。
と思ったら、今度は離乳食が始まったから別の意味で肩の力がいるし(・∀・;)
いつになっても育児は新しい悩みと不安がつき物ですのぅ。



でも、そういう悩みや不安もひっくるめて、全てが楽しい(´∀`)
それだけ、みいに助けられてるし、たくさんのおくりものをもらってます(・∀・)b
みいにありがとうを何遍言っても足りないわ~。



みい、無事に生まれてきて、そして6ヶ月順調に育ってくれてありがとう。



さて、みいの6ヶ月の成長記録でも。


・寝返りコロコロで2,3mなら移動するようになった。
寝返りコロコロしちゃうのよ
寝返りでどこまでもいっちゃうのよ、あたしv( ̄∀ ̄)v

右も左もうつ伏せから仰向けも自由自在。
しかも途中で90度回転して寝返りとかもあるので、
移動は縦の線だけではありません(汗
困った・・・。テーブルの脚にごっちんする日も近そうです。
とりあえず、パッキン買って脚に巻き付けようかな~
と思ってるんだけどひとつ問題が・・・。
パッキンやると鈴が噛み付くこと間違いないです(ノ_-;)ハア…
は噛まない子だから平気なんだけど。



・奇声を発するようになった(´Д`)
きぃ~~~っ
きぃ~~~~~~~~~っ!!!

どこから声が出てるのやら・・・
きぃ~~~~と高い奇声を発します。
機嫌が良くても悪くても、興奮したりすると出ます。
う、うるさい・・・。


・外出時でもぐずるようになってきた。
今まで家ではグズグズ、外に出るとご機嫌で始終満面の笑みを振りまいていたみい。
今まで魔性の女と呼ばれていたけど、とうとう外でも本性を現し始めました(何)
抱っこしろって抗議してぐずるように(ノд-。)
自我の芽生えかしらね。



・かまって病がますます激しくなった。
ほんの数歩、みいの視界から消えるだけでぎゃん泣き(ノ_-;)ハア…
抗議されてばかりの毎日デス。
鼻をかみたくてティッシュさえ取りに行くのも許してくれません。
抗議されようが取りに行くけど。
トイレもね。下痢の日は最悪です。


・テーブルを手でバンバン叩くようになった。
テーブルだけじゃなく、抱っこしているとわたしの腕だったり
とりあえず、手の近くにあるものを叩きます。


・おっぱいの遊び飲みは相変わらず。
というか、むしろひどくなりつつある(-ω-;)ウーン
先日は歯茎で乳首を噛まれたΣ(゚Д゚)
ぜっっったいにあれはわざと!!!!
わたしが「痛いっ」て言う反応を楽しんでる!!!!(●`ε´●)
鼻をつまんで「ダメよ」と言うといいと聞いたのでやってるんだけど
鼻をつままれるのが楽しいらしく、きゃはははって喜んでるし( -_-)フッ
歯が生えたらと思うと(((;゚д゚)))
歯が生える前にやめさせないと!!!どうしたらいいのだ!!!


・日中の授乳後はまず寝なくなった。
日中は授乳してもまず寝ません。
そのせいか、お昼寝もいつも細切れで10分~20分のお昼寝を3回くらいです。
ちょいと少なすぎやしないか心配してます。


・授乳中、手で母上の顔を触る。
おっぱいをあげていると必ず、手がわたしの顔に伸びてきて
わたしの唇やらあご、または鎖骨あたりを触ってます。
あと、足も空中キックしながら飲んでる。
動くとあげづらいんですけどー!


・寝るとき横向きやうつ伏せが増えてきた。
お昼寝は必ずうつ伏せで寝ます。
夜は横向きかな。
寝相は最近はいいです。
というか、寝ているときに寝返りされたくないので
わたしの枕でせきとめているので動けなくしています。


・ひとりお座りは数秒。
わたしの膝の上や股の間ならできるようになってきたけど
ひとりお座りは前に手をついて数秒程度。
まだまだですな。
首すわりが遅かったからたぶん時間かかるかと思われます。


・離乳食開始
1週間10倍粥をあげてみたけど、初日はごっくんできたのに
後半はほとんどベーッと出して嫌がります(ノд-。)
めっちゃ嫌な顔するんだよねぇ。
なかなか離乳食は苦戦しそうだ。


・顔がかさかさ
寒くなって乾燥してきたせいか口の周りが赤くただれかけることが増えてきた(汗
よだれがひどくてふき取りきれてないから荒れちゃってるのかな~。
お風呂上りはローションつけてケアしてます。


・人見知りが少々始まったっぽい。
見知らぬ人全員ではないんだけど、何が違うのかは分からないけど
たま~に人見知りらしき泣き方をします。
女性全員ではないんだけど、女性が苦手っぽい。
まだ数回なので、判断つかず。
今まで誰にでも愛想がよくニコニコしてたからビックリです。


こんな感じでしょうか。



生活リズムは変わらずでして、夜中も未だ2,3時間に1度の授乳ペースだし
4時~6時の授乳後は完全覚醒する毎日なので
わたしの身がいつまでもつやらです(ノ_-;)ハア…
今、一番やりたいことを聞かれたら・・・


欲は言わん!

5時間、いや、6時間くらいは寝させてくれ!



これに尽きますね(´Д`)
妊娠中、8時間とかざらに寝ていた自分が羨ましい(笑)


=本日の一枚=
まつげ
この長いまつげを抜いて自分に植毛したい(何)←ひどい親
でも、誰に似たのやら~。
少なくともわたしではないな(´・ω・`)
わたしは人並み以下のまつげで少ないし短いし(ノд-。)
マスカラをもってしてもみいに勝てませんから( p_q)エ-ン
なおもわたしよりかは長いけど、みいよりは短い。
0歳児にして親越えしてるみいでした。
突然変異かしら(笑)
スポンサーサイト
Genre : 育児  成長の記録
    18:20 | Comment : 4 | Top
Comment
2008.11.09 Sun 20:51  |  みや #-
祝☆半年o(≧∀≦)o早いもんだねえ~だけど楽しく育児してるようで安心安心(*^o^*)
私も楽しかったもんなあ~。 今はイラッとくるけど(笑)授乳中に噛まれることなんてしょっちゅうだったさ(´Д`;) 離乳食をキチンと食べだした頃、離乳食だけで満腹だったのか食後の授乳は必要なかったなあ。うちは二人とも10ヶ月で断乳したよ。1年くらいたったら母乳で栄養は足りなくなるし、歯が生えると逆に虫歯の原因になるって言われたよ、今はどうかはしらんけど。 でもまあ、はるちんの育児blog読んで自分を振り返ることできるから私にとってもいい刺激になります(*^o^*)
  [URL] [Edit]
2008.11.10 Mon 22:19  |  はる #1fN/OmPY
>みやちゃん
ありがとーーーヽ(´∀`)ノ

今は育児めっちゃ楽しいよー☆
大変なことも多いけど、大変なことさえ楽しめてる自分を産前のわたしに伝えたい(笑)

乳首噛まれるのしょっちゅうなんだ・・・
歯が生えてきたらめっちゃ痛いよねヾ(;´▽`A``アセアセ

10ヶ月で断乳って早いねー!
母乳も虫歯の原因になるらしいよね。
だから、歯が生えてきたら母乳の後に麦茶を飲ませるように工夫してといわれたよ。

みいは乳離れはどうだろうなぁ~。
乳がないと寝かせるのに苦労しそう~。

先輩みやちゃんの育児話も聞かせてね☆
>みやちゃん  [URL] [Edit]
2008.11.19 Wed 11:15  |  はな゙:..・☆ #-
みいちゃん”かわいいですネ・・
うちにも、まゆ姫という、5ヶ月になる女の子がいます。
まだ、寝返り一回しか、見せてくれなくて・・(w_-; ウゥ・・
離乳食を、始め一週間、お米は好きみたいで、お粥10倍にして
食べてくれます。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
昨日は、子育てセミナ~で絵本の話”聞いてきました。
まだ、小さいのでわからないのですが・・
でも、話を聞いて興味がわきよかったです。
絵本にも、セがあり左がセの場合右手に持ってめくって見せてあげる・・その逆が、右がセの場合左手に持つと言うことです・・
絵本とは、子どもに読ませる本でなく、大人が子どもに読んであげる本であり、子どもが最初に出合う本ということ・・
読み聞かせは、想像力を養う、物を見る目、肉声をもつ暖かさ、楽しむことの嬉しさなど。。。゚・:*前川かずお”灰谷健次郎”長新太”瀬田貞二”モ~リスセンダック”などいい本を書かれているそうです。。
”絵本について、ながなが書いてしまい、知っていたらごめんなさい”
  [URL] [Edit]
2008.11.19 Wed 13:19  |  はる #1fN/OmPY
>はな゙:..・☆さん
こんにちは☆
またまたコメントありがとうございます♪

まゆ姫ちゃんはお米好きなんですね(´∀`)
みいは味がしないのが嫌なのか微妙な感じですが、
10日を過ぎたらもっともっとと言わんばかりに
のめりだして食べてくれるようになりました☆

はなさん、子育てセミナーとか参加されてるんですね!
偉いなぁ。私はママさん友達作りたいからと交流会に参加する程度です^^;

絵本といえば、6ヶ月に入る前に初めての絵本を買ってあげました^^
中身は分かってないですが、最後に鏡がついている絵本だったので
めっちゃ楽しげに眺めていますよ~(笑)
最終的には口に入れようとしちゃうんですが。

私も絵本で育った人なので、みいにはたくさん絵本を読んであげたいな~と思ってますv
灰谷健次郎さんは去年か一昨年に亡くなったんですよね;;
子供の頃から大好きだったし、まだ小説を書いていた途中で、新刊を楽しみに読んでいたのに残念です。
センダックは「かいじゅうたちのいるところ」が大好きだったなぁ~。
絵が緻密ですごいですよねー想像が膨らむ話ばかりだし。

絵本のお話、ありがとうございます。
私はただ好きで読んでいただけなんですが、そういう意味合いがあったんですね^^
これからも読んでいってあげたいです!
>はな゙:..・☆さん  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

はる

Author:はる
ただ今、2008年5月に娘のみいを出産して初めての育児に奮闘中♪
夫(なお)と娘(みい)と栗(犬)と鈴(猫)に支えられて、時には楽しく、時には笑い、時には悩み、時には怒りながらの毎日を綴っていけたらいいなと思っています。

*はる(わたし)
31歳/新米かあちゃん
/まめなA型だけど実はめんどくさがりや
/ミスチル好き/水曜どうでしょう好き
/伊坂幸太郎好き/犬猫大好き

*なお(夫)
33歳/激務のサラリーマン
/典型的O型のポジティブシンキング!
/バイク好き/競馬好き
/水曜どうでしょう好き
/動物大好き

*みい(娘)
0歳/2008.05.07生
/マイペース/
/愛想がいいとは聞こえはいいが
巷では魔性の女との噂が(何)

*栗(犬)
2歳/Mダックス/♀

*鈴(猫)
1歳/アメショー/♀

こんな はる と仲良くしてくれたら嬉しいです☆
コメント大歓迎でっす♪
但し不適切な発言中傷お断り。

みい、何歳?
2008年5月7日生まれ
ブログランキング


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
みいの成長曲線
みい
2008.05.07生まれ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
