みいからのおくりもの

娘のみいと夫とワンニャンの日常日記 

スポンサーサイト

    --:-- | Top

32回目

ハッピバースデーオレ!!!(笑)



32年前の今日、生まれたわたくし。



自分が出産して本当に理解できました。


誕生日の意味を。




一番にわたしの母にありがとうを伝えたい。



痛い思いをしてわたしを産んでくれてありがとう。
そして、わたしを育ててくれてありがとう。
それなのにいつも親不孝者でごめんなさい。



以前、出産報告のハガキを小学校時代の恩師に送ったら
お祝いのカードを先日頂きました。


そこに書かれていたこと。


「友人に『子供は3歳までに親孝行が終わる』と言われたことがあります。
子育てをして、その通りだと確信しました。
【中略】
はるちゃんの親孝行は自分の子を一生懸命育てることにあると思います。
『親孝行したいときに親はなし』といわれますが、
子供と 育て、家庭を築き上げることが
親孝行なのではないかなと最近考えるようになりました。」



ちなみにその先生は今年大学を卒業するお子さんがいらっしゃいます。



まだ、親になったばかりの自分だけど、
わたしがいっぱい両親に反発したように
これから先、みいもわたしに反発することもいっぱいあるでしょう。
でも、いつかみいが誰かと結婚して、出産した時、
今、わたしが母に感じていることを同じように感じてくれたら
一番嬉しいな。



もしかすると、わたしの母もわたしを産んだ時、
今のわたしと同じように母の母に思っていたのかな。



そうやって繰り返されていくのっていいね。
嬉しいね。



わたしが大好きなミスチルの曲の『HERO』を思い出したよ。

※歌詞はこちら


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ただこうして繰り返されてきたことが
そうこうして繰り返されていくことが
嬉しい 愛しい
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



先生から頂いた言葉も大事に頂戴しようと思います。
まだ本当の意味が分かってはいないと思うけれど
(先生は2年前にお父様を亡くしました)
いつか本当に理解する日がくるまで
一生懸命、がんばりまーす。



今日は柄にもなく、真面目に語ってみました~(笑)



誕生日の今日は、みいの中期の離乳食教室があるので
遠い遠い保健センターまで行って参ります(´Д`)ノジャッ
そんでもって、その後は会社の午後休をとったなおと焼肉食べに行ってきますヽ(´∀`)ノ
(※なおの会社は定時が19時半なので、どんなに早くても20時半になるので
一緒に夕飯を食べるには午後休(15時上がり)が必要)



妊娠してから初めての焼肉だよぉ~~~~~(号泣)
あ、去年の誕生日は高級しゃぶしゃぶだったんだけど、つわりがまだ微妙にあって
食べた後、全部リバースしたというオチがあったけど、
今年こそはわたしの血となり肉となりにしてきまふ!!!!
みい、おとなしくしていてね~~~~~~。
スポンサーサイト
    00:00 | Comment : 6 | Top
Comment
2008.12.11 Thu 17:12  |  みや #-
誕生日おめでとう~o(≧∀≦)o

32歳か~まだまだ若いな(^^)
自分が中学くらいの時、30代って凄く「おばちゃん」ってイメージがあったけど実際自分が30代になってみたら…まだまだイケんじゃん(^^)って思ったよ(笑)
子供産んでから本当、いろんなことを考えさせられたよね。1番はやっぱり育ててくれた親に感謝だわ。 時々思うんだけど、私は親が私にしてくれたように子供達にも色々してあげれるのかなあって。そんなこと考えるとますます頭があがらなくなります(^-^;
おめっとさーん(^^)  [URL] [Edit]
2008.12.12 Fri 11:11  |  はな゙:..・☆ #-
はるママ、おめでとう  (* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】
ホント、自分が子ども産んでみて気持ち解りますよね”うん”うん・・
最近、自分もママになって、大変だった事、嬉しかった事、悲しかった事・・まゆ姫を通じて感じさせられます。親に感謝”です。
実家の母もはなが高校卒業と同時に身体を壊し、今でも薬が手放せなくなり先月終わりから入院しています。透析するしないで・・
なかなか、嫁いだらすぐに逢いに行くことはできないですよね!
健康が一番・・お金に代えられないです。。
  [URL] [Edit]
2008.12.12 Fri 17:14  |  babybetty #-
お誕生日おめでとう~

焼き肉楽しめました?
みいちゃん、いいこしてたのかな~?
今年から祝ってくれる家族が一人増えて、さらに楽しい誕生日になりますね!

親になってから自分の親の気持ちがわかる
みんなそうやって成長していくんですよね~
私も親になって初めて親のありがたみ、大変さがわかりました!
  [URL] [Edit]
2008.12.13 Sat 09:46  |  きらママ☆ #qO.MoOKs
はるさん!お誕生日おめでとうございます(^∀^)/
子供が出来てからの初めてのお誕生日。。
色々考えさせられることも増えますよね。
はるさんの両親への気持ちや、子育てに関する「親孝行」の意味。
子供が出来て私も同じように思います(^-^)

焼肉はおいしかったですか??
私もこの間久々に焼肉に行きました♪♪
あまりのおいしさに、涙が出そうでした(;∀;)(笑)
  [URL] [Edit]
2008.12.13 Sat 17:05  |  のびた #-
そうですよねー
自分が親になって分かることって、
ほんとに、いーーーーーーーっぱい!あります。

「こんな想いで僕を育ててくれたんやー」とか、
「しんどい状況の中でも僕のためにしてくれたんやー」とかね・・・

だから、自分の子供につらい出来事があっても、
自分の親が自分に一生懸命になってくれた経験があるから、
今度は自分の子供に対して一生懸命にしてあげられるんでしょーねー

でも、僕は、全然、親不孝です
って、言うか、自分の親父やおふくろは一生かけても超えられないと思います。
  [URL] [Edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  [] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

はる

Author:はる
ただ今、2008年5月に娘のみいを出産して初めての育児に奮闘中♪
夫(なお)と娘(みい)と栗(犬)と鈴(猫)に支えられて、時には楽しく、時には笑い、時には悩み、時には怒りながらの毎日を綴っていけたらいいなと思っています。

*はる(わたし)
31歳/新米かあちゃん
/まめなA型だけど実はめんどくさがりや
/ミスチル好き/水曜どうでしょう好き
/伊坂幸太郎好き/犬猫大好き

*なお(夫)
33歳/激務のサラリーマン
/典型的O型のポジティブシンキング!
/バイク好き/競馬好き
/水曜どうでしょう好き
/動物大好き

*みい(娘)
0歳/2008.05.07生
/マイペース/
/愛想がいいとは聞こえはいいが
巷では魔性の女との噂が(何)

*栗(犬)
2歳/Mダックス/♀

*鈴(猫)
1歳/アメショー/♀

こんな はる と仲良くしてくれたら嬉しいです☆
コメント大歓迎でっす♪
但し不適切な発言中傷お断り。

みい、何歳?
2008年5月7日生まれ
ブログランキング


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
みいの成長曲線
みい
2008.05.07生まれ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
